※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳ぐらいの子供が指示を理解するのは、パパに○○を渡すなどができるのは普通の範囲です。もっと通るようになるのは年齢と経験次第ですか?

もうすぐ3歳の子なんですが、指示ってどれくらい通ってれば大丈夫なんでしょうか?

うちの子は
「パパに○○渡して」
「ピンクの粘土取って」
「帽子と靴下を持ってきて」
とかこれくらいはできるんですが、こんなものですか?

3歳ぐらいだともっと通りますか?

コメント

sun

うちの真ん中の子はもっと指示がとおります!
が、お姉ちゃんもいるし保育園に行ってて個人差あるし大丈夫だと思います

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!
    申し訳ないですが、どれくらいの指示通ってますか?もしお時間あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 9月4日
  • sun

sun

色はもちろんですが数字?枚数個数までわかります。
    細かな場所あと一度にたくさん指示しても通る感じです( ; ; )

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!同じ月齢なのにすごいです!

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
✡✡✡

今年4歳の娘ですが、3歳のときもっとたくさんの指示が通っていました✨焦ることはないと思いますけど😳

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦

ちなみにどれくらいの指示が通ってたか覚えていらっしゃいますか?
    もしお時間あれば、教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 9月4日
  • ✡✡✡

✡✡✡

朝は、
    オムツ脱いでおねえさんパンツ好きなの履いてね。そしたら朝ごはん食べるからきて〜✨とか
    出かける前も、
    靴下好きな色はいて玄関で靴はいて待ってていいよ!おしっこでそうだったら先におトイレね!とか
    夜は、
    お風呂はいるからタイマーかけるね。鳴ったらテレビ消してね。などですかね!

色、形、キャラクターの名前など具体的な指示でもなんとなく通ってました!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

すみません、詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
ママリ

3歳娘ですがもっと指示通ります!
母子分離のプレ幼稚園行ってるからかもしれませんが☺
ティッシュ2枚取って来てーや
幼稚園では門くぐったら
上靴に履き替えて、お手帳と水筒だしてタオルもかけて〜みたいな
指示を先生に言われてますがそつなくこなしてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
ma

うちは言葉がまだあまり上手じゃないので、指示もそのくらいかな?と思います
あとは、ご飯だから座って〜とか、お片付けするからこれしまって〜とか、具体的に指示出しすれば、気まぐれですが一応できます🤔

上の子は同じくらいの時はもっと意思疎通できていたので、下の子はゆっくりな方だとは思います💦

• ママリ

ママリ

同じくらいですね!
    うちの子も具体的に出せば聞くんですが、イヤイヤ期なのも相まって、あまり聞いてくれないこともあって💦

ゆっくりな子なので心配です😭

• 9月4日
  • ma

ma

週一ですが、未満児学級みたいなのに行ってますが、この年齢だと、出来る子はすごくできるし、ゆっくりな子はゆっくりで、差が出やすい時期かなぁと思います💦

私も言葉も遅いのもあり、心配で先生に相談しましたが、年少さんでも、そんな感じの子もいるし、お母さんがどうしても心配なら発達センターみたいなところ紹介するけど、3歳半の検診まで様子見ても大丈夫だと思うよ〜と教えてもらいました😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!差が出やすいんですね💦

うちの子も保育園に行っていて、先生たちに発達にことを聞いても「特に気にならない」と言われてるんですが、心配になってしまって😭

3歳半の検診まで様子見してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日