※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りで保育園未入園。赤ちゃん返りもあり、保育園入所後の馴染みや心配。経験者のアドバイスを求めています。

上の子がもうすぐ2歳になるんですが未だ保育園に入っておらず、人見知りがすごいです。お友達と遊んだりもできないし、児童館へ行ってもずっと私にくっつきっぱなし。誰かに近づかれるとすぐ泣く…
0歳の時から通っている所なので、顔見知りも多いしお友達もいます。しかしいつまでも慣れずに遊べません。
下の子が産まれてから赤ちゃん返りなのか、自分でご飯を食べない、歩かずにずっと抱っこ、イヤイヤ期に片足を突っ込み…
そんな姿を見ていると、同学年で保育園に通っている子達とどんどん差が開いてる感じがして…😔

そして仕事の関係で来年度から預ける事になったんですが、それはそれで 周りの子に馴染めるかな…泣くだろうな…
以前から通っている子達の中に急に入っていって、娘が孤立しないか、そっちばかり心配になってしまいます😭

保育園へ通うようになったら人見知りや赤ちゃん返りもマシになるかなって思うんですが、途中から入園してお友達ができるのか、もともと人見知りなので孤立しないか心配です🥲

2歳以降から保育園へ預けた方、どうでしたか?🥲

コメント

みさこうはる

3歳から保育園入園しました!
最初の1ヵ月、、、ご飯食べない、寝ない、友達と遊ばない、荷物と布団おろさずずっと持ってる(笑)だった娘ですが今は年長さんで仲良しのお友達もでき、毎日笑顔で通っています😊
いまだに先生には一番大変だったと言われます😂笑
今は3人目が3ヵ月から入園したのに人見知りと後追いがひどく結局その子の性格なんだなぁと実感しております😢

最初は泣くと思いますが、慣れない日はいつか終わります!そして案外周りの子は新しい子に興味津々で寄ってきてくれると思います✨
少しずつ慣れてくれることを応援することしか親には出来ないのでたくさんフォローして見守りましょう💪