※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
子育て・グッズ

同じ誕生月の子どもとトイトレを始めるタイミングについて悩んでいます。2歳半くらいから始めるか、3歳の夏にするか迷っています。最近、トイトレの進捗があり、喜んでいます。

8月末産まれなんですが同じくらいの誕生の方
トイトレいつからスタートしましたか?


2歳になった今からか
2歳半くらいの春くらいか
3歳の夏か‥

自宅育児なので悩みます(泣)

最近になって、しーし、でた、うんち、でたと
事後報告してくれる事が増えました!

コメント

(´-`)oO

上の子が8月生まれです🌞🌴
3歳になった4月ぐらいから始めました✨2歳になった夏に始めようかな?と思いましたが言葉が理解出来てるようで理解出来てなかったのでしっかり言葉がわかるようになった3歳の4月から始めました✨

言葉がかなり理解できるのでトイトレ初めてから取れるまで一瞬でした🤗

  • cham

    cham

    ありがとうございます!
    確かに言葉が理解できるのと早そうですね😃
    始めるときはいきなりパンツ履かせましたか?
    トレーニングパンツ?ですか?(泣)

    • 9月4日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    いきなりパンツ履かせました🥺‼️トレパンとか何層かになってるやつはおしっこしちゃってもジャーって漏れないからオムツと変わらないし漏らしちゃったって本人にわからせる方がいい(床におしっこの水たまりできる方がいい)って保育園で言われたので最初から普通のパンツにしました✨

    • 9月4日
  • cham

    cham

    そうなんですね!
    パンツはがせるときはパンツ一枚で過ごされてましたか??

    • 9月4日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    日中は保育園で家に帰ってきてからは上の服とパンツだけでズボンは履かせてなかったです!ズボン履かせると脱ぐのに手こずることがあったので💦

    • 9月4日
deleted user

8月頭ですが最近嫌がらなくなったので始めました!、
上2人は元々嫌がらなかったので2歳になった日から本格的に始めましたが、三女は朝、夜のみ、休日は時間で連れて行ってます!

  • cham

    cham

    いまならまだ洗濯物も早く乾くし
    パンツ一枚でも寒くないですもんね😃
    お子様によって変わるかもですが
    おまる使ってますか?もう大人のトイレ
    ですか?(泣)

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は補助便座使ってます!
    早めに使わなくなりますが🤣

    • 9月4日
  • cham

    cham

    補助便座ってすぐ使わなくなるんですか?!

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはです!!
    いちいち出すのめんどくさくて、毎回出るようになったら、支えてそのまま座らせちゃってるんです😅
    まあその方が出先とかで楽なので!

    • 9月4日