※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

5歳の娘が歯医者で治療を受ける際に吐いてしまい困っています。娘は緊張や不安から吐いてしまうようで、治療が進まない状況です。どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。

とても悩んでいます、どなたかアドバイスお願いいたします🥺

5歳の娘、軽度のASDのHSCです。
小さな虫歯が見つかりました。
歯医者に行くのですが、診察券出したところから泣き出して、口の中に器具を入れたり治療しようとするとえずいて最終吐きます😓
(普段の歯磨きでも少し奥に入るだけでえずいてます)
本人は頭では頑張りたい、ちゃんとしたい、と思ってるのですが、緊張や不安とか、心と身体がチグハグなのかそうなります。
(ストレスから吐くのは私が3人目妊娠中から出てます)

虫歯自体は小さく1回の治療で治るよと言って頂いてますが、もう2回行きましたが練習しか出来ず。。💧
私もイラついてはいけないと思いつつも、吐かれると「何してんねん、何がそんな怖いねん」と段々イラついてしまいます。

私の反応にもとても敏感なので、前回は席を外しました。
すると少し進んで水が出ても大丈夫になりました。

このままでは歯を削って〜などの治療が出来るとは思えません😓
でも、虫歯をほっとけない。。
頑張りたいと思ってる娘の気持ちもわかるから強くは言わないですし、出来たことは褒めてます。
こんな時どんな声掛けや対応をすればいいのか分かりません😢
アドバイスお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで嫌がっているのなら、虫歯の進行止めの処置をして貰い、もう少し大きくなってから処置されてはどうですか?
お家の方では、虫歯が怖いという事を根気強く教え込んで、歯医者さんが活躍する動画を見せたり、歯医者さんセットなどを買って一緒に歯科治療ごっこをしてみたり、とにかく恐怖の対象は虫歯なんだという事を分からせる努力をされてみたら良いのかなと思いました。

息子も歯磨きが嫌いで歯磨きが大変な時期がありましたが、歯磨きの動画を見せたり、歯を磨かなかったらどうなるかを何度も何度も言い聞かせていたら、最近では歯磨きを嫌がった時にじゃあもうしなくていいよ?と言うと、泣いて歯を磨きたいと言ってくるようになりました😅
虫歯になるのが相当嫌なようです。

  • みかん

    みかん


    歯医者さんが怖い、と言うよりは、口の中で何かするのが気持ち悪く不安なようです😥
    虫歯が怖いのもよく分かってるから治療はしたい(本人も)けど、泣いちゃう、吐いちゃう、と言った感じで。。

    歯磨きも普段から嫌がることはなく、それでもえずいてます😩
    嘔吐反射やね、と言われましたが、コレをどうしたらいいのか。。

    口の中で何かする練習もしてみたり、フロスをするから、としばらく口開けさせてみたり、家では出来るんですが、歯医者に行くとダメになります😢

    繊細すぎて一人で勝手に怖がるとこもあり、落ち着かせるのが大変です😩💧

    でも、歯磨きの動画とか見せてこんなことするよー、と見て慣らすようにしてみます!

    • 9月4日