※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
妊娠・出産

初めての出産で陣痛や外陰切開が怖いです。友達の出産話で余計に不安になりました。この恐怖心を軽減する方法はありますか?

38wに入ったばかりです( ´ ▽ ` )!

いつ陣痛がきてもおかしくないのですが、初めての出産で陣痛・外陰切開などが怖いです。。。

大丈夫!と自分を励ましていますが、予定日の近い友達が先に出産し、リアルな話を聞いてしまい、
余計怖くなってしまいました💦

この恐怖心をどうしたら軽減できるでしょうか(´・_・`)?

コメント

りい

私も出産間近の時にいろんな話を聞かされて怖かったので何が起こってもいいように準備万端にしてました。
でも、皆さん外陰切開は痛み感じない人が多いみたいです😃

私も同じように心配してましたが全然大丈夫で痛みも少なかったですよ😊

• かんまま

かんまま

最近出産した友だちから聞く話が怖くて・・・😭💦
    外陰切開は痛み感じないのですね!
    入院準備もそうですが、気持ちも準備万端にして挑みたいです!!
    回答、ありがとうございます😃

• 12月11日
aco.r♡

大丈夫です!!
分娩に入ってしまえば
こわいどころじゃなくなるはずです!!
なので、今のうちに怖がってていいとおもいますよ??

• かんまま

かんまま

そうですよね!出産が始まれば、こわいとか言ってられませんもんね。
    回答、ありがとうございます( ´ ▽ ` )!

• 12月11日
nontae

お一人目なんですね😊
私は一人目緊急帝王切開になり今回も予定帝王切開です☺
私は怖さよりも早く会いたいという気持ちが強いです😆
陣痛も経験しましたが、確かに痛かったです!
でも産まれてきた喜びのほうが強いから、出産してもすぐもう一人産みたい!って思いました(^ω^)

• かんまま

かんまま

なにぶん初めての事なので、不安も多いです・・・。みんな同じですよね!
    赤ちゃんとの対面は楽しみです( ´ ▽ ` )
    痛みがあってこそ、会えるって考えると、頑張れそうです。
    回答ありがとうございます😊

• 12月11日

私は、『お母さんより赤ちゃんが一番大変‼出産は、お母さんは赤ちゃんを助けてあげるんだよ』って言われたのがすごく印象に残ってて、当日も赤ちゃんに『大丈夫だよー!』って言い聞かせながらがんばったら取り乱さずに済みました(^_^)v

ピヨ

私は、痛いのも苦しいのも当たり前!
と思うようにしています。

あとは自分に出来る事を全力でするだけ。
って考えてます。
赤ちゃんと2人で、乗り越えるんです!
出産の時は、赤ちゃんも頑張ります。
早く、ママに会いたい!抱っこして!
って出てきてくれますから、
一緒に頑張ろうっていっぱい伝えて
落ち着いて呼吸をしましょう。
きっと素敵なお産になると思います。

お互い、頑張りましょう☺️

3kidsマタmam

私も四人目出産そろそろですが、
怖いです(。>д<)
痛いーってのはほんと産まれちゃえばなくなるからいんですが、、、
まずはどこでどのタイミングで産まれてくるかが不安で怖いです( ・∇・)

ポン太

出産は終わりがかならずありますし、周りにはプロの先生や助産師さんがついてます!なんとかなります!会陰切開も痛くないです😊
痛み感じないだけですが😜

私としては、終わりの見えない吐き悪阻の方が恐ろしくて地獄でした😱😱

あお

私も出産前はめちゃくちゃ怖かったです💦

陣痛は確かに痛いですが「赤ちゃんも必死に出てこようとしている!」と思うと自然に頑張れました!

また「痛みの半分は怖さからくる」とも聞いたことがあります!
さらに「出産の流れを知らないと怖い」とも聞いたことがあります!

確かにその通りで、出産の流れを覚えておくと痛みを感じつつも冷静さを失わないような気がしました!!

なので、出産の流れを勉強して、イメトレすることが恐怖心の軽減に繋がると思います♪

切開については、私は「もう早く終わりたい!早く切ってー!!!!!」って思ってました!笑

しらたま。

私もむちゃくちゃ怖かったです。
自分に産めるのか、どれだけ痛いのか、と色々不安で。

さらに37w4dで夕方破水から始まったので、病院に着いた時は子鹿以上に足が震えて、診察台にもなかなか上がれず、助産師さんにも、何がそんなに怖いの?と言われる始末。
30時間を超える陣痛で、子宮口を確かめる検診の時も足がガタガタ震えて、子宮口が開いて分娩台へ上がる時も震えて大変でした。
でも、産めました!!
痛い時は私だけじゃなく赤ちゃんも頑張ってる、って思ってると頑張れました。
怖がると赤ちゃんが不安になるから、と言われたけど、怖いものは怖いです。
怖いのも赤ちゃんに伝わるけど、赤ちゃんはきっとママのことはわかってるから大丈夫です!!
陣痛も出産も後陣痛も会陰切開もなにもかも痛いけど、大丈夫です!
痛みを忘れる、なんて信じられなかったけど、忘れる、ってより、夢を見ていた感じです。

赤ちゃんはむちゃくちゃ可愛いですよ(*^^*)
だから、いっぱい怖がって、不安になって、でも赤ちゃんを信じて、赤ちゃんと一緒に頑張って下さい!!
赤ちゃんを産めるのはkumaさんだけですから☆

• あお

あお

すみません、「子鹿」が面白くてついコメントしちゃいました。笑

私も出産直後は子鹿ほどではないですが、ガタガタ足が震えてました!笑

• 12月11日
  • しらたま。

しらたま。

あおさんも震えたんですね!!
    本当にそこまで震える!??ってくらい震えてましたσ(^_^;)
    自分では止める事が出来ませんでした。
    今は笑い話ですが、あの時は、震えが一生続くのでは、と思うくらいでした(笑)

• 12月12日

ここで最近コメントされてた方のを読んだのですが

ママより出でくる赤ちゃんの方が痛みを感じてるそうです>_<

そう思ったらママ頑張らねばと思いました!