※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週目で首の後ろの浮腫みが指摘され、羊水検査の話が出ました。浮腫みがなくなる可能性や検査の経験について知りたいです。

妊娠14週目で首の後ろの浮腫みを指摘されました。
何ミリかは言われていないですが、エコーで見る限り
結構な厚さだなと感じています。
今の段階では、何も分からないと言われ
羊水検査の話を軽くされたのですがとても不安です。
浮腫みがなくなることはあるのでしょうか。
また羊水検査受けた方、どのような感じだったか
お話聞かせていただきたいです。

コメント

ちな

息子を妊娠中11週くらいの時に浮腫を指摘されました。
3ミリで微妙なところだった気がします。
わたしは専門の先生を紹介してもらって胎児ドックを受けました。
それでもスクリーニングと血清マーカーで確定診断ではないので、確定診断を希望するなら羊水検査をすすめられましたが、羊水検査まではしませんでした💦
浮腫は小さくなっていくと言われましたよ。
不安ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さくなっていっても、最初に指摘されたら不安が残りますよね😔
    胎児ドックではなにもなかったですか?😢

• 9月4日
  • ちな

ちな

確定診断を受けなければ100%はわかりませんし、羊水検査を受けたからといって全ての異常がわかるわけではないので生まれるまで心配は尽きませんね😭
    胎児ドックでは年齢も含めての診断で確率が低そうということだったので、夫と話し合いそれ以上の検査はしないでおこうとなりました。
    異常なく元気に生まれましたが、首の後ろの皮たるんたるんでした😂
    これから検査をされるのであれば、陽性だったらどうするのか等ご夫婦でしっかり話し合われてたほうがいいと思います!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくないとは分かっているのですが、不安で毎日ネットで調べては落ち込んでの繰り返ししています😔
    検査するかまだ迷っていますが主人とよく話してみます。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

前回の妊娠時に首のむくみ指摘されました。
5mmで指摘されて、すぐに紹介状書いてくれて大学病院行ってくださいと。
結局NIPTという血液検査したのですが、18トリソミー陽性。NIPTは確定診断ではないので、そのまま羊水検査する事に。
羊水検査も同じように18トリソミー陽性でした。
悩んでいるうちに心臓が止まってました。
首のむくみは見える時期が決まってるので、次の検診の時には見えなくなってると思います。
見えなくなったから大丈夫というわけではありません。
心配なら検査。なにがあっても産むと決意してるなら、検査なしで大丈夫だと思います。
ご夫婦でよく相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    エコーを見ると5mm以上ある気がして不安です。紹介状書きますとは言われなかったのですが、羊水検査を言われたという事はやはりなにか問題があるかもしれないと言うことですよね😔
    むくみは見える時期が決まってるんですね!初めて知りました。
    指摘されたのは、首のむくみだけでしたか?
    胎児の成長週数とかは変わりなかったですか?
    色々聞いてしまいすみません。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首のむくみはNTといって11〜13週頃が見えると言われてます。
    それを過ぎると見えなくなってくるからと、大学病院への受診すぐ来てくださいと言われました。
    指摘されたのは首のむくみ、成長は1週間くらい遅れてました。

• 9月5日

10w5dで、首の浮腫を指摘されました。
でも、12w5dの検診ではなくなってました!
なので、羊水検査などは一切受けずに
出産しました👦🏻💞✨

3mmまでは、許容範囲内らしいです🍀
それより上だとやっぱりダウン症とかの可能性があるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なくなってたら少し安心できる部分があるのですが...😣
    何も問題なく出産されましたか?☺️

• 9月4日

退会ユーザー

めっちゃ健康な男の子でした!😂👌🏻
    あの時、指摘された浮腫は何だったの?レベルでめっちゃ元気です✌🏻

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産まれてくるまで分からないですよね😫💦
    元気なお子さんでよかったです☺️

• 9月4日