※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊活

自然妊娠で1年以上かかった方の妊娠経験を教えてください。妊活中の気持ちはどうでしたか。

自然妊娠で妊活期間が1年以上かかった方、どれくらいで妊娠されましたか。

また妊活中はどんな気持ちでしたか(焦っていた、特に焦らずゆるく妊活していた、など)

教えていただきたいです😌

コメント

ママリ

約1年4カ月かかりました😂
妊活中は最初は自然に任せて〜とゆるく妊活
中盤は焦りまくり🤣嫉妬しまくり😂
終盤は落ち着いて自然に任せよう!
って感じでした😂

• こま

こま

コメントありがとうございます😊
    同じです〜😂今回1年4ヶ月目でリセットしたのですが、途中で化学流産したこともありいつかできるだろうと焦ることなくここまできました。が、先月あたりからさすがにリセットの時に、今後1人も授かれないかもってテンションガタ落ちで😂
    けど、今こそ落ち着くときだとコメント読んで思いました😢
    病院には行く予定はなかったですか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

お気持ちわかります🥲
    先がわからなくて不安になったり
    テンション保てなくなりますよね😭
    私は妊娠かすりもしなかったので
    検査受けようと思って中盤に病院行きました!
    結果は問題なしでタイミング指導になって何度か通いましたが
    タイミング指導で通院するのがストレスに感じ😅笑
    途中で行くのをやめました💦

振り返って思うのは
    不安に思って泣きまくったり
    嫉妬や僻んでるときは心も荒んでたので赤ちゃん来るわけないよな〜と
    私は思いました🥲
    (あくまで私の場合は!です)
    心穏やかにしてるほうが心身ともに
    健康に過ごせて結果的にはよかったです☺️

• 9月4日
  • こま

こま

共感していただきありがとうございます😢とても癒されます🥺💕

病院は途中で行かれてたんですね!けどやはりストレスかかりますよね😂💦
    友達の話ですが、すぐに子どもできず病院で検査したところAMHの値が実年齢より10数歳高かったらしく、そのまま不妊治療したけれど上手くいかず、けど結局自然に第1.2子を授かっていて。
    なんか検査の結果とか通院とか無駄なストレスを受けそうだなぁと思いまして😂治療したら必ずできるとも限らないし逆に自然妊娠難しいと言われても妊娠した話も聞くし。

珊瑚さんのお話を聞いてやはりもう少しゆったり待ってみようかなと思いました😊
    確かに心身共に整っていないと赤ちゃんも来ないですよね、私もめちゃ思います😂

1年4ヶ月というとでき辛いのかと落ち込み気味でしたが、みなさん年単位になっても自然妊娠されていて希望がでてきました😊

長くなりました😂すみません💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

少しでも癒やしになったなんて
    嬉しいです🥹💓

生理後○日で来てくださいとか院内での待ち時間とか私には本当にストレスで😅
    私も実年齢よりAMH高かったです😂
    お友だちさんのような話も結構聞きますよね🤔
    医学は進んでいてわかることももちろん沢山あると思いますが
    妊娠出産ってやっぱりまだまだ未知な部分や神秘的な部分もあるのかなと私は思ってしまいます😂
    でもでも、もし検査だけ!と割り切って一度病院行くのはいいかもですね😊

心身整えるために自分がいいと思うことはやって、少しでもネガティブな感情を持つことはやめてました😂(タイミング指導の通院とか笑)

終盤の方は
    よく1年妊娠しなかったら〜とか言うけど
    夫婦生活の回数とか結局人それぞれだし
    わからなくない🤔?とか考えるようになってました😂

すみませんなんて全然です!
    私こそ長くなりました😂
    ママリさんたちの元に元気な赤ちゃんが来ますように☺️💓

• 9月4日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😊✨

待ち時間とかやはりストレスなんですね😑病院探しからもう既になんかストレスで😂

それめちゃくちゃ思います😳❕もちろん治療してうまくいく場合もあるんでしょうけど、妊娠に関しての領域ってとても神秘的で人間ができることってとても少ない気がしてます。神のみぞ知る、というか😌
    周りでも不妊治療した人は多いのですが結果的には自然妊娠が多くて、やはりなかなかコントロールできるものでもないよなぁとか思ったりします😑

確かに、人それぞれ状況違いますもんね。昔は2年で不妊と言ってましたし、1人目数年かかっても2人目1周期でできた友達もいて、不妊てなんぞや?て思います😂😂

とはいえリセットすると焦ってしまうのですが😂今回話聞いていただけて元気になりました💕またリセットすることがあったら😂これを見返して冷静になりたいと思います😂
    そしてもう少ししてできなければ一度検査するのも検討してみようかなと😌

お付き合いいただきありがとうございました😌❤️

• 9月4日
みあ

自然妊娠、緩い妊活ですが流産繰り返して、出産した子ができるまで約2年かかりました😵‍💫

後半の方は2人の時間ができたしいいや。とプラスに考えられましたが、最初の方は職場にくる子連れやデキ婚の友達、芸能人の妊娠報告にもピリつきました😂

• こま

こま

先の見えない中年単位になってくると辛いですよね😑
    プラスに考えられるとやはり良いですよね✨

私は今回1年4ヶ月でリセットしました。始めの方がストレスフリーに妊活していましたが、ここ最近リセットの時は号泣してしまいます😂
    けどコメント見て元気でてきました🥺
    ちなみに、病院に行くことは考えておられましたか?

• 9月4日
  • みあ

みあ

私の場合妊活始めたばかりに不正出血があり、病院に行ったら子宮内膜ポリープでした😢
    ポリープがめっちゃ多い為妊娠の妨げになっていたらしいです。

切除後からは直ぐに妊娠できるようになりました!(結果流産でしたが)
    毎回1年あいたら病院を考えていましたが、開かずに3回妊娠3回流産→不育症検査→結果出て次の周期で妊娠→薬飲みながら妊娠継続しました!

治療をする、しないはお金や時間がかかるので夫婦の相談次第だと思いますが
    ブライダルチェックや妊活の相談はしに行っても良いんじゃないかなあ?と思います☺️私ならなんで出来ないのかの理由が知りたいので😢

• 9月4日
  • こま

こま

詳しく教えてくださりありがとうございます😌
    いろいろご経験されてるんですね😢
    けど通院しながら無事妊娠されたんですね😊

そうですね、ある程度夫婦で話し合いはしていてあまり積極的な不妊治療はする予定はないのですが、あまりにもできなければ検査だけでも行くのもありですね😌

別件で婦人科には昔からちょくちょく行っていてエコーやMRIなどもしていますが、特に別件以外のことは指摘されることもなく、血液検査でホルモン見てもらったら問題ないとのことだったりで。
    ただ、妊娠目的の検査はしてもらったことないのでもう少しチャレンジしてみてできなかったら一度行ってみようかと思います😊

• 9月4日
y

2年くらいかかりました😣
1人目のときは3年かかったかもです😣💦
1人目のときは、中々できなくてもう妊活のことは考えない!と思ってた時に授かりました☺️
2人目はできなくて不妊治療始めようかな、、と焦って思ってた時でした✨
2人目のときも1人目のときも仕事環境が変わってストレスがなくなったときに授かったのでストレスとか関係あるんだなぁと少し思いました😅

妊活中はインスタで出産報告とかみるのが辛かったです💦

• こま

こま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😢年単位になってくると本当焦ってきますよね。ただやはりストレスから解放された時に授かることが多いんですね😊

私は今年の始めに結構ストレスかかることがあり、生理周期や量が乱れたりしたのですがそのストレスから解放され最近生理の調子も整ってきてそろそろかなぁと思っていたのですがあえなく今月もリセットで😂

1年4ヶ月なので検査だけでもと最近思いますが、もう少しゆったりと待ってみたいと思います😊コメントを見てみなさん妊活長くなってもストレス感じなくなった時に妊娠されたりしているので、希望が少しでてきました🥺

• 9月4日
  • y

y

私も同じような状況でした😭😭
    不妊治療って勇気いりますよね💦産婦人科に行くと妊婦さんばかりだしそれで病みそうですし、行くまでが勇気がでなくて中々不妊治療に踏み出せずにそしたら自然と、、という感じでした😳

最終的には神頼みで子授けの神社に行ったりしてました💦
    偶然かもしれないですが、子授けの神社にお参りするまでは中々出来なかったのに、私は週数は浅かったですが流産も経験しててその時も、1人目も2人目もお参りした数ヶ月後に妊娠して、なんか偶然とは思えなくて😳
    私の体験談から言うのもあれですが、、子授けの神社を信じてお参りしてみるのもいいのかなと思ったりしてます😌💓
    こればかりはタイミングかもしれないですが😅

元々わたしは生理不順で1ヶ月に2回きたり、、2ヶ月に1回きたりが普通でちゃんと生理が来たことがなくてほんとにストレスがなくなったときのタイミングだったので、ストレス、、関係あるかもです😳✨

• 9月5日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😊💕
    子授けの神社は行ったことがなかったです😳
    過去3回のご妊娠のどれもお参りした後だと効果ありそうですね😌
    観光がてら?近くの子授けの神社を調べて行ってみようと思います😊
    そろそろ生理も終盤で気持ちも元気になったので、また前向きにやっていきたいと思います😌✨

• 9月6日