※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっき
妊活

流産後1年半経過し、妊娠が難しい状況。排卵検査薬の反応が薄く、生理が少ないことも不安。産婦人科で排卵日特定やタイミング法相談可能。検査内容や費用は病院による。

いつもお世話になっております。

流産から1年半ほど過ぎ、なかなか授からず自分でタイミングを合わせることに限界を感じてきてます。排卵検査薬を試してみましたが反応が薄いです(テストラインと同じような濃さにならない)

それに加え今月の生理の量が少なく3日程で終わったことにも不安を感じ、思いきって病院で見てもらおうと考えてます。

それで聞きたいんですが病院で排卵日を特定してもらいたいんですが、産婦人科でも大丈夫なんでしょうか?まずはタイミング法を試してみたいのです。

あとそれにあたり検査はどんなことをするのでしょうか?費用はどれくらいかかりますか?

お願いします。

コメント

みるく

産婦人科でも大丈夫だと思います^_^
生理周期は何日ですか?大体は生理の14日前が排卵日なので、エコーで卵巣を見てもらえば排卵しそうな大きさか、子宮の内膜はどれくらいの厚さか、など見てもらえると思います^_^
先生によっては、採血でホルモン値を見る先生もいると思います。
費用については、わかりません(>_<)

• りっき

りっき

生理周期は28~30日です。次の予定日は1月初旬ですね。

エコーで検査をするんですね。
    あとはもしかしたら採血するかもですね(-´∀`-)ありがとうございます!

• 12月11日
めぐっち721

産婦人科ですよ〜☺
何時頃からいくと良いか病院に問い合わせてみてはいかがですか?
基礎体温つけてますか?
不妊治療になるかと思いますので基礎体溫つけてから行った方がスムーズだとは思いますよ!
できれば3周期、少なくても1周期分あれば何も無いより話はスムーズです。

• りっき

りっき

問い合せてみた方がいいですかね。ちょっと行く前に聞いてみます。

基礎体温は今月はあまり測定してなかったですが、それ以前のぶんの3周期のデータはあります。スマホで記録してるんですが紙に写したほうがいいですかね?

• 12月11日
  • めぐっち721

めぐっち721

最新の3周期分紙に写してからの方が良いと思います☺
    私も不妊治療で2人授かってます!
    1人目の時、転勤の都合があったので転院してますが受診前に病院にどのタイミングで受診したら良いのか確認してみた所生理中に1度来てくださいと言われたので言われた通りに受診してみました。
    通院費は毎回2000円位だったかと思います。
    2人目の時はとにかく生理が来なかったので受診し生理を起こす薬を貰いそこから不妊治療スタートでした。
    結局1人目は4年半かかり、2人目は流産も経験したけど半年程で妊娠に至りました☺中々出来ないと不安になりますが無事出産出来た時の嬉しさ、幸せな気持ちは本当に計り知れません。
    リラックスして頑張りましょうね☺

• 12月12日
なつ

自分でタイミング合わすのって
なかなか難しいですよね!
精神的にしんどかったりします!

排卵検査薬もよくわからなかったりしますし(;ω;)

わたしも生理が3日しか来なくて
病院にいきました!
わたしの場合、排卵してなかったみたいです!
今まで通常に排卵してたのですが、ストレスなどが原因でホルモンバランスが乱れてしまった為です!

それから排卵促進剤を飲みましたが副作用で、体がだるくなったり
吐き気がしたりしました!

排卵促進剤を飲むと、受精した精子を子宮に送る役割の頸管粘液が少なくなる事があり、なかなか子宮まで精子が到達しずらいそうです!

私はそれを知らされず、数ヶ月飲み、人口受精をしましたが、授からず、腹痛、だるさ、吐き気などが辛くて薬を勝手にやめて妊活もやめて自然に妊娠しました!

一度先生に話し聞いてもらって下さい╰(*´︶`*)╯♡
早く授かることを願ってます!

• りっき

りっき

自分でタイミング合わすのはなかなか根気がいりますね😭授からないしストレスになってました。

なつさんも3日しかなかったんですね。無排卵月経というのがあることも最近知りました。やはり私もストレス感じてたんですかやね😓

排卵促進剤...なかなか副作用がキツかったんですね😭それは大変だったでしょう。薬やめて正解でしたね。

そうですね。先生に話をすることで気持ちも和らぐかもしれませんね。ありがとうございます!

• 12月11日
  • なつ

なつ

ストレスが原因かわかりませんが?ストレスを溜めないようにするのも妊活かと思います♡

• 12月12日
あきち

私も流産後自己流タイミングしてましたが、全くかすりもせず半年経過し、歳も歳だったので流産した妊娠で行った病院に相談に行きました。
やはり基礎体温表付けてってことでしたが、一応卵胞の育ちなど見るため、数回通い、採血もしました。
保険がきいたので、内診だけの時は390円、採血あっても2000円以内でおさまりました。結局私の場合、排卵が出来てないってことだったので排卵促進剤のお薬を出してもらい、1周期目はダメで、その次の月は夫との予定が合わなかったのでお休みし、結局その次の周期で妊娠することが出来ました。
病院行って3ヶ月で妊娠出来たので、もっと早く行けばよかった…って思いました。

• りっき

りっき

まだわりと費用はかからなそうで良かったです。SORAさんも排卵促進剤使われたんですね。3ヶ月で妊娠されたとのことで良かったですね♥その言葉を聞いて元気でました!ありがとうございます。

• 12月11日