※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達に心配があります。運動面は問題ないが、言葉が出ておらず、周りのお友達にあまり興味がないようです。同じような経験をされた方はいますか?

2歳2ヶ月の息子のことで相談させてください。

保育園の先生に、まだ言葉が出てないので発達相談してみては?と言われました。
息子は発達がゆっくりで、歩いたのもちょうど一歳半でした。

今は走ったり、三輪車に乗って進もうとしたり、でんぐり返しをしようとしているので運動面では心配してないのですが、言葉の面が心配です。

意味のある言葉が全く出ていません。
「パパパパ~」(パパのことではない)とか、「あー!」とか「んー!」は言っていて、こちらの言っていることもわかっています。
「○○はどれ?」と言うと、ちゃんと指差しもします。
「○○くん」と呼ぶと、手をあげて「はー」と言うこともあります。
また、言葉は出ませんがよく歌(鼻唄のときや、自分で言える言葉「パパパパ~」など)を歌っています。

また、周りのお友達に興味がないようで、一人で遊ぶことが多いようです。
でも、初対面の大人にはおもちゃを渡しに行くこともあります。

発達相談してみないとわからないとは思いますが、同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

daaaco

上の子が同じような感じでした!歩くのが1歳5ヶ月で、ジャンプなんて3歳くらいでやっと出来ました笑 未だに走るのは遅いですが、元気いっぱいです!

喋るのも1歳8〜9ヶ月で
何個か発語はあると私は思ってましたが、頭文字だけとかでしたので、発語とは認められずでした!
こちらの話すことの意味はわかってましたし、指差してもしてくれていたので同じような感じかなと思います!
かなり心配してましたが、ある日突然です!2歳3〜4ヶ月ですかね、車に乗っていたら救急車がとおったので、いつも通り私の独り言になると思いつつ、救急車だねー!って言ったら救急車だねー!って喋り出しました 笑

同じ幼稚園に通ってる子は3歳まであまり喋らず、療育に通っていましたが、同じように急に喋りだして、療育卒業しました☺️

なので本当その子のペースだと思います💦私も発達相談ずっとしていましたが、こちらの言ってることが分かってれば大丈夫と言われました!!
また、私の子はひとり遊び大得意で、幼稚園で何してた?と聞くと、1人で遊んだ!と答えることもよくあるので、あるあるだと思います☺️

ちなみに今は、恐ろしいほどよく喋り、クラスで1番達者と言われます!!

専門家ではないので絶対ではないですが、一生喋らないは
ないので、その子のペースできっとお話ししてくれると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じような様子のお子さんのお話を聞けて、大変参考になりました。
    お子さん、クラスで一番達者と言われるほどおしゃべりが上手になったのですね!
    きっとdaaacoさんがたくさん話しかけたりしたおかげですね!

歩くのも一歳半と遅かったので、発達がゆっくりな子なんだなとは思っていましたが、保育園の先生に改めて指摘されるとやはりショックで…💦

でもdaaacoさんのお話を聞けて、発達相談に行ったり、独り言になりますが根気よくたくさん話しかけていこうと思いました☺️✨!!
    うちの息子も突然喋りだしてくれたらいいなと思いました👦
    ありがとうございました😌💓!

• 9月4日
ゆみ

息子2歳3ヶ月くらいから本格的に喋り始めましたよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    そうなのですね!☺️
    2歳3ヶ月までは全然単語とか出てなくて、一気に喋るようになった感じですかね?
    発達相談とかは行かれてましたか?

• 9月4日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうですね!今ではうるさいくらいです😂

園の先生にも特に何も言われなかったので、相談は行ってませんでした。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今はたくさんおしゃべりできるんですね😆
    我が家も突然喋り出さないかな😂
    お話聞かせていただきありがとうございました💓

• 9月4日
なおぴー

私の子も1歳4ヶ月ぐらいで歩き出しまだ意味のある言葉がでてきません
歌は星のマークを見つけるときらきらぼしを歌ったりします
しぃー!とか喃語はしゃべりますが不安です。

発達相談にもいきましたが歩き出しが遅いと言葉もゆっくりだと思うので他の子を比べないであげて様子見ましょうでした🥲🥲🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なおぴーさんのお子さんはきらきら星を歌えるのですね🌠🎵うちの息子も歌は歌えて、喃語はしゃべる感じなので似ていますね!

発達相談にも行かれたのですね!
    3歳くらいまで様子見という感じでしょうか??
    他の子と比べなくても良いとは分かっていても気にならないと言ったら嘘になりますよね💦
    歩くのも遅かったしただののんびり屋さんなだけなのかな😭

• 10月13日
  • なおぴー

なおぴー

体の発達相談と言葉の発達相談にいきました!
    3歳くらいまでに言葉が増えなかったら療育につなげてもらう感じでっていわれたので今はできないことができるようにはなっているので様子見といわれました😰慎重タイプでゆっくりさんだねっていわれました😰

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少しずつできることが増えてるのであれば、きっと慎重タイプなんですよね😊✨
    うちは来週、初めて発達相談に行ってきます。
    その時にも色々相談してみようと思います☺️
    お話聞かせていただき、ありがとうございました💓

• 10月15日