※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚された方 勇気を下さい。産後、新生児の頃からずっと起きている時で…

離婚された方 勇気を下さい。
長くなりますがすみません。

産後、新生児の頃からずっと
起きている時でも
降ろすとギャン泣きの子ども。
産院でも声が大きいと言われた程で
私も泣き声を聞くのも辛く
1日中抱っこ抱っこで
家の事が疎かになっていました。

その頃の旦那はとても協力的で
帰ったら抱っこも交代してくれ
ご飯が作れない日は
コンビニで買ってきてくれ
家事も育児もやってくれました。

仕事は通勤に1時間半ほど
かかる事もあり、朝5時過ぎに起きて
帰ってくるのは早くて20時過ぎ
普通で22時遅ければ日が変わります。

私は日中まともにご飯も食べずで
産後1ヶ月で産前-5kgになり
アトピーが出てしまったりで
外に出ても疲れるだけと思ってしまい
1日中家で子どもと2人きり。
でもそれも辛く実家に帰りましたが
元々性格の合わない母とは顔を合わせれば
言い合いになってしまうので
2日で今の家に戻ってきました。
なので実家も頼れないです。

1人で歩くのも辛い程足が痛い
牛乳パックが開けられないくらい
指、手首が痛い
他のママはずっと抱っこ紐で
外に出ているのにと思いながらも
中々外にも出れずで
引きこもっていました。
後から分かりましたが
リウマチになっていました。

精神的にやられていたと思います。
バウンサーもネムリラもおんぶも
反り返って落ちそうになる、
抱っこじゃないと延々ギャン泣き。
泣き疲れて寝落ちなんてした事ないです。
昼寝も寝る前もギャン泣きなのに
やっと抱っこで寝たと思っても
30分ぴったりでギャン泣きで起きてくる。

市の支援の病院に1泊も行きましたが
それはそれで子どもが
ちゃんと寝れているか、
泣いていないかが気になり
昼間も保育室を行ったりきたり
結局夜、泣いている我が子が
気付かれずに保育室にいるのを見て
可哀想になり引き取り、特に休めずで
帰ってきてしまいました。

そんな中、旦那の仕事も
だんだん激務になり
子どもも1歳を迎えた前後から
ママ以外拒否が始まりました。
1度仕事の相談をされた時に
そんなにしんどいなら
仕事減らすなりして調整すればと
言いました。

その頃、旦那がご飯に行ってくると。
いつもなら聞かなくても
〇〇の誰とと詳しく報告してくるのに
珍しく詳細無しだったので
誰と?と聞くと職場の後輩と、と。

おかしいと思って問い詰めたところ
取引先の女性と2人でご飯に
行っていました。
その方とは仕事の関係上
毎日電話をするような関係で
その延長で話を聞いてもらっていたようで
偶然同じ大学卒というのもあり
親近感があったらしく
仲良くなったようです。

やましい気持ちは無いが
相談相手がいなかった。
私に言うと仕事を減らせばと
言われたのが嫌だったと。

その頃、私は子どもが寝た後
起きる事が少なくなってきていて
昼寝はずっと抱っこか
隣にいないと寝ないので
夜はやっとの1人時間で
旦那が帰ってきても
素っ気なかったと思います。
その事も含めて
相談できる人が欲しかったと。

でも後輩とだと嘘をつかれた事、
しらばっくれられた事に
頭にきてしまったので
もう仕事も家族も辞めてと
言ってしまいました。

その後1度話し合い
私も素っ気なかったのがダメだったし
最近は家事も頑張ってたつもりだけど
もっとどうにか
旦那にも、いくら気がなくても
やっぱり女性と2人でっていうのは
嫌だからやめてほしいと言い
直後はいつも通り仲良くご飯を食べ
私は子どもを寝かしつけました。

寝落ちしてしまいふと目が覚めると
0時。でも旦那は家にいない。
電話をすると通話中。
何してるか聞いたら、散歩と。
嘘つくな、何の通話中?と問い詰めると
その女性でした。相談してたから
報告の電話をしていたと。
こんな夜中に?呆れました。

その後、旦那は
家族をやめてほしいと言われた
その言葉で気持ちが覚めた
もう気持ちが無いから
家族としてやっていく気はない
と言われています。

私は今育休中です。
保育園は激戦区で待機中です。
認可外に入れるのは
子どもの性格的に
2回も慣らし保育をするのは
子どもも可哀想だし
私もケア出来る自信がなく
認可を待つつもりでいました。

復帰したら9-17時の事務職で
土日祝は休み、休みやすい環境と
環境的には恵まれていますが
その分給料は手取り14万程。
旦那は激務で日曜しか休みは
無いのですがお給料は
この地域の同世代よりは
少し多いくらいです。

正直、浮気を疑う気持ちも
あります。仕事上どうしても
連絡をとらないといけない相手
でしたが、8月末に相手は
退職しているようです。
ですが私の勘的には
まだ連絡をとっていると思います。
探偵を雇うお金もなく
雇っても確実に黒という
確証もないです。

もう、私もどうして良いか
分からなくなってきました。
離婚する覚悟も勇気も持てず
でも旦那は離婚の一択なようで。
離婚するしかないのかなと。

でも元々子ども溺愛だった旦那。
今はほとんど帰ってこないし
子どもも私以外の抱っこ拒否ですが
それでも1人になる勇気が出ません。

この状態で離婚したら
後悔すると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚してないですが、、、コメントしてもいいですか?
ママリさんが悪いとは全く思いませんでした💦
要は、(言葉が失礼だったらすみません)育てにくい子だったわけですよね、それで旦那さんも朝から晩まで居なくて日曜しか休みなくて、ママじゃなきゃダメで、実家にも頼れなくて、、、それで毎日ニコニコご機嫌で旦那さんの相談にも親身に乗って〜って難しかったと思います💦
で旦那さんは仕事先の女性と毎日電話して食事にも行って、そりゃ私だってママリさんの立場だったら頭来ますしそんなんなら離婚してくれ、家に帰ってくんなぐらい言っちゃいますよ💦
で自分が悪いからそうやって言われたのに、家族辞めてくれって言われたから冷めた?とかママリさんのせいにしてますけど完全に開き直ってるとしか思えないし
予想ですけどその女性と出来てるか、その女性に気持ちが行ってるのかなって感じがしました。普通だったら平謝りで、信用して貰えるように頑張るとか嘘ついてごめんとか、なると思います、、、
で喧嘩になったのに夜中にその女性と電話してるのもおかしいし。
後悔するも何も旦那さんがもうそんな感じなんだったら離婚するしかないかなって思いました。なんか無責任だなって呆れます。父親の自覚とか家庭を持つ自覚とかそういうのないんだなって、、、
そこで引き止めて再構築?したところで旦那さんは、離婚したかったけど離婚しないでやったって感じでしょうし
ママリさんは、離婚されないように旦那さんに気を使う生活で
その女性と連絡取ってる雰囲気しても問い詰められないんじゃないですか?問い詰めたら、面倒くさいとか、そうやって疑われるのが嫌なんだとか、そんな信用ならないなら離婚するかとか言い出しそうですし。
そうなるのが目に見えてるので私だったらたぶん離婚します。
生活に自信ないなら、再構築とかではなくもうATMと割り切って仮面夫婦って感じですかね、、でもそれも長く続けられる自信ないので、例えば子供が3歳になったらとか小学校上がったらとか、ある程度手が掛からなくなってから離婚するかなと思います。
まぁ、まず私だったらこの状況を自分の親と義両親に説明しますね。どう考えても自分が悪いとは思わないですし、ムカつくんで全部両方の親に喋ります。女性と2人で食事行ったり夜中に電話したりって仕事の関係を通り越してると思うんで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    母親なのにとか働けば?等
    批判される覚悟もしていたので
    とても救われました。

    女絡みは初めてですが
    以前から考え方が子ども
    っぽいところが多く
    その度に正論を
    強く言ってしまっていたのですが
    それがわーわー言われるのが
    嫌だった!等言っており
    言い方気をつけるよと
    最初の話し合いで言ったのですが

    通話と発信の履歴を
    携帯会社のWebで見て送れ
    何も無いなら見せれる
    見せれない=黒って自分で
    言ってるようなもんだ!
    など詰めたら
    そういうところがめんどくさい
    わーわー言ってるじゃないか!と

    信用ならないなら離婚する
    質問文には書いてませんでしたが
    この流れで既に言ってます。
    義両親にも相談し
    お義母さんが間に入り
    話し合いもしました。
    お義母さんはこちらの味方に
    ついてくれていました。
    でも結局向こうが
    都合が悪くなれば黙り
    強く出れるところになれば
    離婚離婚!で
    話し合いにならず。

    この感じが3ヶ月続いていて
    お義母さんももう
    呆れています。

    私が出来なかったばかりに。
    子どもも1人しかいない、
    世の中もっと大変なママも
    いるのに。とずっと思って
    いたので、私の考え方が
    おかしくない事が分かって
    勇気を出して質問して
    本当に良かったです。

    優しいお言葉
    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント返しを読んで更に旦那さんに呆れたあともう1回質問文見返してみました。
    まずリウマチ?とか、メンタルとかは、今はどうですか?
    保育園は待機中って言ってましたよね、例えばなんですが、離婚して、保育園がもう少し入りやすい地域かつ会社の近くに引っ越し、母子家庭なら多少優先的に保育園入れるはずなんでそれで保育園いれて仕事復帰、ってのはどうですか?母子家庭の手当もありますし、正社員ならボーナスもありますよね?家賃なるべく安いところ探して。無理なら市営とか申し込んだり。
    子供1人ならまだいろいろこちらも動きやすいし、お子さんだってこれからどんどん大きくなって手が掛からなくなってきますし😊
    なんかもういろいろ読んだ感じ、旦那さん終わってますし義両親も当てにならなそうだし旦那さんが気持ち入れ替えるとか変わるとかも期待できないですし。私だったらもう時間の無駄だしストレス溜まるだけだしだったらもう離婚して母子家庭になって手当やらいろいろ貰えるもん貰える方がいいってなっちゃうかもです。居ても役に立たないどころかストレスの元ですし。
    養育費とかちゃんと書面でちゃんと手続きしてやった方がいいと思いますけどそういう人ってどうにかして逃げたりしらばっくれたりとかしそうです。義両親を養育費の連帯保証人にしたりとかってできないんですかね?私離婚経験なくてそこら辺は分からないんですけど、、、書面とかそういう手続きはちゃんとしとくけどそのうち養育費は滞るものと思って自分のお給料と母子家庭の手当で生活成り立つようにして、養育費は当てにせず(しっかり回収はしますが)生活すると思います。
    別にママリさん悪くないですよ💦😅旦那さんが子供だなーって感じです。いつまで独身気分で自由に生きてるんですかね?まず家に帰ってこない時点で育児放棄してますし独身気分ですよね(笑)その間にもママリさんは1人で家事育児してるのに。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    メンタルはまだ
    よしやってやる!って日と
    まだもしかしたらって日と
    そうなればやっぱり
    私が、、って凹んだり
    感情のコントロールが
    効かない日が多いですが
    この何日か、リウマチが
    少しマシなのも相まって
    ずっと外に出ていたのもあり
    鮮魚になる子と2人で
    大変ではありますが
    なんとか楽しくやれてます。
    ご心配ありがとうございます。

    そうですよね、
    今の旦那終わってますよね。
    前は、、とか考えて
    戻れるならと思っていましたが
    もう頑なに意地張って
    開き直って離婚離婚!で。
    ストレスの元、おっしゃる通りです。
    私も今日は帰ってくるのかと
    毎日気にするのも疲れましたし
    帰ってきたらきたで
    何か言ってくるのだろうかと
    そわそわするのも
    嫌になってきています。

    義両親を連帯保証人の話
    した事あるんですが、
    そんな事普通はしないもんだ
    そんなに信用できない奴と
    思ってるって事だろ?と😅
    こんな事になったキッカケ
    忘れたのか?と呆れて言うと
    また向こうもカッとなり
    そういうとこが!!!!と
    そこから話にならなく
    なってしまいました。
    私が直接頼めば少しは
    可能性もありますが
    まぁ我が子が1番ですからね💦
    いざお金とかの話になると
    あなた達2人の問題なんだから!
    と言うと思います。

    そうですよね。
    本当に子どもです。
    昔は私と一緒にいたら楽だからと
    親に言っていたようですが
    それは結局子どももおらず
    付き合っていただけの関係で
    私にとやかく言う権利は無いと
    思っていたからで
    結婚して子ども作っておいて
    仕事は好きだしやりがいもある
    それを辞めればと言われたのが
    嫌だった。って
    そりゃ家庭に影響出るほど
    仕事するくらいなら
    私も復帰できるし
    調整すれば良いと言うのが
    家族だと思っていたのが
    違ったみたいです。
    私も元々仕事というか
    職場が好きだったので
    仕事仕事で好きなだけ
    外で自由に出来るのが
    許せなかったのも
    あると思います。

    顔も見えない
    誰かも分からない相手の話を
    こんなに親身に聞いて下さり
    本当にありがとうございます。
    身近で話しても
    同じように言われていたのですが
    それはやはり私の身近な人だから
    であって、第三者から見れば
    違うのかと思って
    質問してみたのですが
    皆さん同じように言って下さるので
    やっぱりそうですよね~
    ってなってます。

    • 9月4日
deleted user

すみません…離婚したことないですが読んでいて私と結構似ていて胸が痛くなりました。
まずは毎日お疲れ様です。
ご自身が育児に追われているのに旦那問題が出ると本当に精神的にきますよね。
文章を読ませていただきましたが…旦那さんの性格によると思いますがその女性への気持ちは少なからずあると思います。女性も女性で旦那さんに気があると思います…
最終的に離婚を決断しないのであればここは本当にはっきりした方がいいと思います💦
旦那さんが帰ってこないとのことですがどこで寝泊まりしているんでしょうか??

問題の離婚したら後悔するか…ですが。
私ならきっと後悔します。
ただ、女性問題が真っ黒の場合は離婚します。
真っ黒だった場合は今後ママリさんの気持ちの中に少なからずその女性のことがちらついて気にしちゃう生活が続くと思いますよ。。それはしんどいですよね?
ただ今まだ育休中で貯金はあるのでしょうか??
私の母も離婚して私と弟を引き取り生活してましたが、結構貯金はあって母の両親にもかなり支援してもらったのに貯金は結構切り崩してたみたいです。
貯金があるのであれば離婚に踏み切ってもいいと思いますが貯金があまりないので有れば貯まったタイミングで離婚するのが今後のためには安心です。
とりあえず両家にお話ししてみてはいかがでしょうか。
なかなか話がお母さんと合わないようですが今の状況でいっぱいいっぱいなことを説明すればお母さんも分かってくれると思いますよ。。
味方につけれる人はつけておきましょう。

どうかご自身は責めないでくださいね。
そしてこんな状況かもしれませんが、しっかり休んでとりあえずお子さんと笑顔で過ごしてください。
笑顔になるとまた気持ちが変わるかもしれないですし、何よりお子さんにはお母さんの笑顔が1番です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そう思いますよね。
    相手の女性には彼氏がいるし
    妻子持ちも知っている
    からそんな事はない!と
    最初に言っておりました。
    がやはり気持ちがあると
    誰もが思いますよね😅
    相手の女性も優越感なり
    あるんだと思います。
    旦那は会社の事務所に
    泊まっています。
    現場なので、本社とかでなく
    マンションの一室等を
    借りているタイプです。

    貯金は私個人はほんの少し
    100万以下しかないんです。
    ただ財産分与に該当する
    旦那名義の貯金は500万程
    あるはずなのですが、
    通帳も持って出ているので
    今は額は分からないのと
    恐らく誰かに入れ知恵されて
    いるようなので
    もしかしたらもう引き落として
    別口座に等しているかも
    しれないです。
    正直、お金さえ貰えるなら
    もう旦那はいらないと
    思う事もあったり
    でも子どもの事は好きで
    いてくれているので
    その気持ちがあるなら
    まだやっていけるんじゃないか
    などぐるぐる考えています。

    最後のお言葉
    本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

子供二人いて離婚しましたが
ほんと毎日幸せですよ
好きな時に出かけられてお金使えて
友達とも遊べて仕事もできて。
私は実家に帰れてますがその辺はどうですか?
頼れる身内がいるなら頼らせてもらったほうがいいですよ
あと離婚したいなら養育費を払うことが条件だと強く出ましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子さん2人いて
    きっと私なんかよりもっと
    大変だったと思いますが
    今は幸せになられたという事
    とてと心強いです。

    身内は実家はちょっと、、
    なのですが
    姉とは仲良いのですが
    関東と関西なので
    長期休暇しか会えずで
    相談にはのってくれている感じです。

    なので実質頼れるところは
    ありません。

    養育費は払う
    と言っているのですが
    なんと言いますか、、、
    自分がこんな状況を
    招いた引き金だったのに
    私の言葉で覚めたとか
    養育費も払うし
    なんだったら相場より
    多めに払っても良いと言う
    開き直った上からの言い方に
    腹が立っていまして。

    私もそこで意地になって
    離婚なんてしてあげない!
    となっている部分も
    あるんだと思います。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口だけの約束は信用ならないので
    書面で残したほうがいいてすよ
    公正証書とか。
    ママリさんが離婚していいなら
    旦那の言う通り多めに貰うていで話進められては?
    証書にも強制執行とか色々かけますよ

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    まだ気持ちの整理が
    ついておらず、、
    だったのですが誰に話しても
    同じような返答を頂くので
    そろそろ覚悟決めて
    話を進めないといけないなと
    思ってきています。

    • 9月4日
ままり

わたしはやっと離婚を決意したところです。長男は6歳、次男は同じく一歳半前です。
わたしの場合は長男が一歳のとき浮気と風俗通い、
何度も持ちこたえましたがそれを何度も問い詰めた結果旦那がうつになり半年間の休職し復帰。
そのあとどうしても二人目が欲しかったわたしがお願いしてシリンジ法で次男を妊娠。
そのころに風俗通いの再発の発覚です。もう問い詰める勇気もなくずっとだまっていました。それが些細な喧嘩から向こうから離婚したいと言ってくれました。
やっと楽になれると思いました。


せめてしまった自分が悪かったのだろうか育児で精一杯のときの裏切りがいつまでも許せないのは私だけなのか、ずっと苦しい思いから解放されます。
うちの旦那も育児には協力的です。子供のことも好きなので長男は旦那と離れるのが嫌がってしまったので旦那が県外の異動が決まるまでは同居というかたちを取ります。一年くらいかな。
うちの次男も片時もわたしから離れません。トイレもひとりで行けば大泣きです。しんどいですよね。それをリウマチの手でよくひとりでたえてる。
考えただけで泣きそうです。
もうがんばらなくってよくないですか?離婚したいという夫を引き留めるほど幸せですか?理解しようともしてくれないひとと一緒にわたしは10年もの時間を費やしました。とてもしんどかったです。なんども消えてしまいたくなりました。いま辛くてもなんとか引き留めて結婚生活を伸ばしても失った信用は戻らないです。
最後にひとつ、夫としては終わってもわたしは父親の役割はしてもらうつもりです。そこの話し合いをしっかりするとよいと思います。

  • ままり

    ままり

    長くてすいません。追記ですがわたしも実家は頼れません。なので10年もここしかわたしの家族はないと思ってがんばってきました。長男のときなんども踏みとどまったのは帰る場所がないからです。
    旦那さんともう一度やり直したかったらそう話してみてもいいと思います。二年前のわたしはあの時頑張ってよかったと思っていました。
    でも怪しくてもずっと見て見ぬふりを続けなきゃいけない。自分が頑張らないと崩れる家族だと感じていました。
    だから何が正解かどうしたら後悔しないのかわからないですね。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    書いてませんでしたが
    私の旦那は、私の問い詰めと
    仕事の激務とで
    適応障害になったと
    言っていまして。。。😅
    でも仕事には行っていて
    私とだけ距離を置きたい、
    仕事休んだら誰がするねん
    等、え?じゃあ家族は?
    な事を言っていて
    その辺の発言から
    義両親や私の友人等は
    適応障害なんて病院に行けば
    誰でも診断つけてもらえる、
    病院に行くほどなのに
    何もないなんて言ったら
    病院の評判が悪くなるから。
    と言っています😅
    向こうも気持ちに波があり
    会話こそなくても
    何事もない日もあれば
    自分でもどうしたいか分からない
    と言う日もあれば
    急に、公正証書は
    いつ書くのか?とか
    距離置きたいんだとか
    言い出したりもう
    私もどうして良いか分からなくて。

    リウマチの件、
    私もなるまではあまり
    知らなかった病気なので
    分かってもらえただけで
    とても救われました。

    私も何度も何度も
    消えたくなっています。
    だけど目覚めたら
    子どもがいて、、、

    私も今長引かせても
    持ちこたえても
    私が許せない限り
    無理だとは思っています。
    だけど軽い謝罪のみで
    本当に悪いと思っていないところ
    信用取り戻せるように
    するから!みたいな
    前向きな言葉も無かった事

    旦那も子どもの性格は
    知っていますし
    恐らくその女性に話して
    ずっと家にいるのに
    何も出来ないなんて!的な
    事を言われているんだろう
    と思っている部分もあり

    もうその開き直っているのも
    自分は稼げていると
    思っているので
    実際はほぼ残業代ですが
    お金はあるから払える!と
    何も響いていないのが
    本当に腹立たしくて。
    もう子どもにも会わないで
    今なら記憶にも残らないから
    と思ってしまいます。

    優しいたくさんの言葉
    本当にありがとうございます。

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    うつと言いましたが私に言ってきただけで実際の診断名は同じく適応障害でした。
    おれの首をしめてるのはわたしだと言われましたがそっくりそのままあちらに返してあげたいです。

    そして稼ぎが多いのも同じです。
    似てますね。
    話し合いを進めてますが他人と思うとびくびくせず言いたいことがはっきり言えるようになりました。
    頑張らなくてもいいから毎日過ごしていくうちにこうしていこうと決められるはずです。
    どんなときも子供と自分を大切にしていく決断ができれば後悔は少ないはずと信じています。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    そうだったんですね💦
    色々似ている部分も多いですね。
    感じた思いとか
    すごく共感できる所があり
    でも決意されたとの事で
    私より先に進まれているので
    私も考えなければと
    焦る部分もありましたが
    頑張らなくてもいいから
    毎日過ごしていくうちに
    の言葉、すごくふっと
    楽になれました。

    子どもと自分を大事に。
    本当に大切な事ですよね。
    私もそう信じて
    毎日少しずつ気持ちを
    整理して、出来たら
    ガツンと!(笑)
    立ち向かいたいです。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?心配でコメントさせていただいちゃいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    んー、どうなんでしょう💦
    きっぱり大丈夫です!とは
    言えない状況には
    変わりないのですが
    こうして顔も分からないのに
    気にかけて下さる方が
    いると思うと少し
    気分が落ち着きます。

    ありがとうございます!

    • 9月7日