※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が同年齢のいとこや2つ年上のいとこをつねってしまう問題があり、いけないことや嫌なことを伝えても改善されない。保育園に行くことで友達にもつねるのではないかと不安。親がいけないことをしている時につねっているわけではない。

1歳9ヶ月娘がいます。

親にはしないのですが同じ歳のいとこ(私の姪っ子)や2つ年上のいとこのことをつねります。いけないこと、いやなことがあったなら嫌だと言うことを毎回伝えてますが直りません。
これから保育園になるので友達にもしてしまわないか不安です。

私たち親がいけないことをしてるときにつねってるわけではないです。
旦那の方のいとこ(旦那の甥っ子)につねられてからつねることを覚えてしまいました。

コメント

いくみ

お子さんにとってはいまのところ、イヤなことの表現方法がつねることしかないのですね。

その時々の具体的な状況を把握してますか?まずはそこからかもしれませんね💕

それから、お子さんの気持ちに共感した上で、その時の状況に応じて、適切な言葉を伝えていく方がわかりやすいと思います(*^^*)

イヤだからやめて
終わったら貸すね

などです。

また、このようなことは積み重ねが大切ですし、お子さんが理解してできるようになるまでの期間と、大人の思う「ここまで教えれば大丈夫」という期間にはズレが生じやすいです。

月齢的にお子さんは、お友だちとの関わり方を学び始めたばかりです。少しずつ覚えていけるよう寄り添っていけば大丈夫です。

こういうことは、成長には欠かせないことですし、やってしまったりやられたりしながら覚えていくという側面もあります。

保育園では先生たちもお子さんに寄り添ってくださると思いますよ✨(*^^*)

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます😭💕
    参考にさせていただきます。

• 9月4日
  • いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 9月4日
  • ままり

ままり

いえいえ☺️