※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄が知的障害者です。小学生くらいのレベルです。義家族からは厄介が…

義兄が知的障害者です。小学生くらいのレベルです。
義家族からは厄介がられている印象です。
優しい人なんですがとっても不潔で臭い、私は会うのが生理的にしんどくて。
それでも最近うちの子どもたちに会いたがり遊びに行かせてと私に直接2ヶ月に1回程連絡してきます。(主人には怖くて連絡できないようです)
平日私しかいないときに平気で来ようとしたり実際に来たこともあったので義母に話して、義母を挟んでもらうことにしたのに、日曜は?とまた連絡来てストレスに思ってしまう私は心が狭いでしょうか。
障害があって仕方ないとわかっているのに、気持ち悪くてそんなに頻繁に来てほしくなく思ってしまいます。

コメント

そんな事ないですよ。
義母や旦那様の言う事は聞くんですかね?
怖くてとあるのでたぶん聞くんですかね…

ママリ

私だったら連絡無視するし、居留守を使います。
苦手なもんは仕方がない、受け入れる義務があるとも思いません!

Oガール

障害の有無に関わらず、不潔で臭い時点で子供と会わせたくありません😅
来ても居留守を使うか、連絡もスルーすると思います。

はじめてのママリ🔰

本人は友達に会いに行く感覚なんでしょうね。
地元に知的障害者が住んでいて、偏見はないつもりでしたがバスで隣に座られる度に異臭で気持ち悪かったのを思い出しました。離れたい為にすぐ免許とりました。

知らない人は人権だとか偏見だとか言うけれど、苦手なもんは苦手!断ってください!

Yu-u

パパさんを挟んではどうでしょうか?文が打てるということは理解できるんですよね?
パパさんに相談させてくださいや、パパさんがいる○日少しだけならとなったらどうなるんでしょう🤔

どうしても嫌なら、携帯変えたことにしてもう連絡はとらず無視します!

ぽせ

実の家族達が受け入れられていないのに他人の質問者さんが受け入れないとおかしいってことはないと思います。
家族に拒否されているのは理解しているからこそ、歩み寄りの気持ちが感じられる質問者さんに懐いている?ような感じもあるんだと思います。
かわいそうだとは思いますけど、質問者さんが我慢することではないと思いますよ。

ゆうママ

ご主人がいない時に一人で来るつもりなんですか?
もし怒って暴れ出したり、他、万が一何か起こっても質問者さんだけで対応は難しいと思うのでご主人経由で断るほうがいいと思います。

久しぶりのママリな3児のママ

義兄は、どこか作業所か通われてるんですか?
不潔てことは、お風呂介助が必要なのでしょうね。
義母達は、何もしないのですかね😳
我が子も知的児がいます。ある程度はできますが、服についてる埃などは気づかないでそのままだったりします。清潔面は、なるたけ本人も気づかせて自分でやれるようにしますが、
難しい場合は周りが支援してあげないといけません。
他のお子さんで、入浴介助が必要だけどあまりやってらっしゃらず、臭いと他の保護者から連絡がきてやんわりと伝えたことがあります。
デリケートで難しいのですが、
親が放置は可哀想……🥺💦
義母達が難しいなら、旦那様力になってやれませんかね。
兄弟でも背負う必要はないと思いますが、本人は困ってないと思うので周りも困るし不衛生なことが伝わる、もしくは習慣化させることは幼い頃から大事だと思うので、義母ー!頑張ってほしいですね😭😭