※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人以上の寝かしつけ方法について教えてください。

子供2人以上の寝かしつけってどうやってやったらいいんですか?教えてください🙇‍♀️なるべく小さい年齢の寝かしつけ方が知りたいです!

我が家は下の子添い乳で子供の間に私が入り下の子添い乳で寝かしつけてその後上の子の方を向いて寝る感じでした。下の子が寝るまでは夫とお話してもらったりしてましたがママこっち向いて!と寂し思いもさせてました。
今日で断乳3日目で8時半から1度も起きずこのまま成功しそうです。
今日は夫の実家に上の子は泊まりに行ってるので明日から本格的に皆で寝る!って感じなのですが添い乳なしで一緒に寝るとなると子供達も隣同士で寝たがるかママの取り合いになると思います。子供達を隣同士にすると遊びだします。
寝かしつけに1時間くらいはかかるものですかね?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

旦那は別室で寝かせてるので、私を挟み子供たち左右に寝てます😊
ママの横の取り合い、100パーなりますよ😂
上の子たちは昼寝してないので割とすぐ寝てくれる時は30分とかで寝てくれます🤭

  • ママリ

    ママリ

    取り合い絶対なりますよね😂
    息子は保育園でお昼寝があるので9時には寝て欲しくても10時まで寝かしつけなければそれ以上起きてそうてそうです😭
    3人寝かしつけは想像出来ないです🥶

    • 9月4日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    お昼寝してきちゃうとなかなか寝てくれませんよね💦

    3人目ともなると、勝手に好きに自由に寝てくださいスタイルで、無理に寝かそうとするのはやめました😆早く寝ろーと唱えると逆に寝ないしストレスになるし。
    なので、私が先に寝落ちすることもしばしば…🤭笑

    • 9月4日
サクラ

夜中のミルクが無くなった頃には、適当に子供2人置いて、おやすみ〜👋でした。

  • ママリ

    ママリ

    うちはベッドなので子供だけに出来なくて😭
    子供たちだけで寝てくれたら凄くいいですね😭

    • 9月4日
tatara

子供が2人の時は間に入って寝てましたが、3人になると必然的に下の子はママの隣なので上2人がじゃんけんとか順番とかでたまに、喧嘩もしつつ決めてます😂電気消して寝るよーって言ったら夕方変な時間に寝ちゃったとかじゃない限り8時とかにはみんな寝ます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    娘が息子大好きで私を乗り越えて息子の所に行くんですよね😭そのあとわちゃわちゃなって盛り上がっちゃって全然寝なくて😭
    保育園で昼寝14時までするからか8時はまだ寝れなさそうでいつも9時に電気消して10時に寝付いてます😭

    • 9月4日
  • tatara

    tatara

    うちの子保育園では2歳児クラスまでしかない小規模園だからかわかりませんが12時から15時までぐっすりお昼寝で、家にいたら16時まで寝てたりしますが8時に寝ますよ😂💦もしかしたら8時に寝室行ったら9時に寝るかもしれないですね!!1時間以上暗い部屋で遊ぶの退屈だと思うので笑大人でも暗い部屋に1時間いたら一緒に眠くなりません??

    • 9月4日
えりか

両脇に1人ずつ来てトントンです😊
下の子はだんだん動いて遊び始めたりしますが、オルゴール流れてるので、そのまま放置して好きなポジションで寝てます☺️
あまりにも寝なくて困ったら先に布団に連れて行ってオルゴールを流しておき、上の子が歯磨き終わってから一緒に行ってました!ちなみにアパートなので常に声とかは近くで聴こえてる状況です!

  • ママリ

    ママリ

    1人づつの方が寝かせやすいですよね😭
    うちもオルゴール?アンパンマンのライトの着くやつですが持ってるので1度使ってみようと思います😭

    • 9月4日
  • えりか

    えりか

    1人ずつだととっても楽ですよね😊

    うちは使わなくなったiPhoneでYouTubeでオルゴール流してます✨
    是非やってみてください🥺
    毎日同じ曲だと、この曲だと寝るぞ!ってモードになり入眠がスムーズになりやすかったりします♪

    • 9月4日
めめ

ほぼ同じ様な年齢です!

1歳の子、私、3歳の子、旦那の順で寝てます!
断乳して2ヶ月経ちます!
21時になったら寝室へみんなで行き、一歳の子が私の服を引っ張ってすりすりしたいタイプなので、すりすりさせつつ3歳の子と手を繋いでます😊手は繋ぎますが、すぐ離してゴロゴロしてます笑
2人ともトントンが効かない、むしろ楽しくて起きちゃう様な子達なので基本話しかけられても無視することですね、、、3歳の子に関しては保育園の日はお昼寝してくるのでマジで寝ないのでこっちが先に寝ちゃうレベルです😨
平日は21時に寝かしつけスタートしたら、1歳の子は10分くらい、3歳の子は1時間後過ぎに寝てます!

ミッフィ

1人ラッコ抱き、1人は腕枕して寝かせてます😊1時間はかからないです💦早くて5分長くても20分くらいで寝ちゃいます😪