※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
住まい

そろそろ本気で2人目の妊活をしたいと思います。息子は来年年長です。出…

そろそろ本気で2人目の妊活をしたいと思います。
息子は来年年長です。
出来れば1歳まで見たいけど保育園通るなら0歳児で預けて復帰も考えてます。
いつまでに妊娠してたらいいですか?
と言うのも保育園が市内でも1番人気の保育園で共働きでも兄弟枠ないと厳しそうです💦

家も狭いので広いとこ(賃貸)に引っ越したあとてのも考えてて。

コメント

ママリ

年長さんの3月1日に預けられるなら、その時点で生後57日以上の保育園として、
最終月経開始日が来年の3月27日までですね。

ですが、物理的に市内一番人気の保育園で3月に空きが出るとは思えないですし、3月に空きがあっても募集しないようにも思います。

来年度の準備もあって年明けや2月以降は空きが出ても募集しない園もあるので、12月1日に奇跡的に入れるとしても、最終月経開始日が今年の12月27日まで、来年4月1日はすでに間に合わないので、今月妊娠できて来年の6月生まれぐらいですね。

その保育園は6月の時点でまだ空きがありますかね🤔

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

来年の3月ですね!
    そうなんですよね💦

そもそも妊娠するかも分からないですが笑
    6月産まれなら息子と同じで再来年4月に復帰するのが理想です(*^^*)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

再来年だと上の子が小学校になるので、兄弟枠が使えないですね💦

• 9月4日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんですよね。
    1歳児で預けるより0歳児は空きがあるとよく聞くので上手く妊娠出来て、0歳児で預けるのがいいなかなぁなんて…

• 9月4日
ママリ

仮に今月生理が来てこの周期で妊娠できたら来年の6月生まれです。
産後2ヶ月から預けられる保育園なら来年の8月入園できますが‥
一番人気の保育園に途中入園できるのかという、そもそもの問題が生じます。
自治体によっては途中入園の申し込みを前年に行うところもあります(何月入園であっても今年中に受け付けているってこと)。
その場合は最低条件として申し込み時点で妊娠中じゃないといけません。

いつまでに妊娠してたらいいですか?
→今すぐ妊娠できても厳しい状況です。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊

産後2ヶ月で復帰は早いし子供は2人と決めてるので4月入園がいいです。
    仕事も早くは戻りたくないなと思いもあります笑

そうなんですね。
    2人目こんなに離さなければよかったと後悔してます💦

• 9月4日