※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトパ
家族・旦那

自身が5歳くらいの時に親が離婚した事のある方にお聞きしたいです。一緒…

自身が5歳くらいの時に親が離婚した事のある方にお聞きしたいです。

一緒に住んでいた記憶はありますか?
親に離婚の話はどのようにされましたか?
(どう話そうか悩んでます)
パパに会いたいと思っているけど、
ママには気を遣って言えなかったとかありますか?

現在別居中なのですが、
娘はパパの話はするけど
私がパパに会いたい?って聞くと
会いたくないよ。と言います。
たぶん私に気を遣ってるんだと思います。

コメント

6歳でしたが大丈夫でしょうか?
私はうっすら覚えています。
一軒家だったのですが、家の中の作りや父親はあそこでパソコンしてたなあみたいな。
父親に会いたいと思った記憶はありません。
どちらかと言うと出産した時に一応知らせた方がいいのか…と迷いました。

• リトパ

リトパ

うっすら覚えてるのですね!
    家の中のつくりまで!!
    やっぱり5歳だと記憶に残りますよねー、、、。
    本当は記憶から消えて欲しいんですけどね。。
    お返事ありがとうございました😊

• 9月4日
mu

6歳の時ですが、小学校入学直前くらいに離婚したのを覚えてます💡

全てでは無いですが3歳半くらいからの記憶はちょいちょいあって、顔は忘れてしまいましたが一緒に住んでた記憶はあります。
離婚の話はされたかどうか覚えていません。

離婚後すぐ近く(歩いて2.3分の距離)に引っ越したので、最初は内緒で手紙書いてポストに入れに行ったりしてました。
返事を貰ったりすることはなく、会いたいという感情も無くなっていき
大きくなってから離婚理由を知りましたが今でも会いたいと思うことは無いです💡

• リトパ

リトパ

やはり一緒に住んでた記憶はあるのですね!
    顔も忘れて今でも会いたいとは思わないって私の娘にもそう思って欲しいです。

• 9月4日
りょん

5歳の時に離婚しました
私は記憶力がかなりいい方なのか、事細かく一緒に暮らしていた時のことも覚えてます☺️

正式な離婚の話は父が私と膝を突き合わせて「パパとはもう一緒に暮らせなくなっちゃったんだ」と言われましたね🤔
普段から激務で家にあまりいなかったので、特に違和感とかもなくすんなりと受け入れました

月に一度面会をしていたので、特に私から母親に会いたいとは言いませんでしたが、同居の祖母がかなり父を嫌っていて話題にするだけでも不機嫌になったので、誰にも父の話をする事はなかったです💦

今でも父とは定期的に会いますし、子供達も可愛がってくれてます☺️
逆に親権を持ったはずの母親とは絶縁しました

• リトパ

リトパ

事細かく覚えてるのですね!
    娘も記憶力がいいので、大人になっても覚えてるかもですね。
    お母さんとは絶縁したのですね。人生何があるか本当にわかりませんね。
    子供たちを頑張って守っていきます!

• 9月4日