※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヤマハの個人レッスンと幼稚園の課外教室での体験について相談中。月謝や娘の性格に合うか悩んでいる。

ご自身がヤマハでピアノを習っていた方、またはお子さんがヤマハの個人レッスンに通われている方教えて下さい‼️🎹

私自身幼稚園から高3まで個人のピアノ教室に通っていて(音大とかとんでもなくて趣味レベルです笑)年少の娘にも音楽に親しんで欲しいと思い、夏休みに個人教室の体験に行きました。
人見知り&眠くてコンディション最悪の状態だったので結局話聞いてドだけ弾いて帰ってきたのですが笑、印象としてはゆるゆるな感じでした🙃🙂
「うちは練習してこなくても怒ることはないし、極端な話ドが弾ければ発表会にも出れます。自分の好きな曲を弾いて、楽しんでもらうのがモットーです」というような事を仰られていました。
私自身は結構恐い先生に習っていたので、正直「ゆるゆる過ぎないかな、、、?」と思ってしまいました。

通っている幼稚園では課外教室でヤマハの個人教室があるのですが、現在順番待ちで体験なども無く1回目から月謝が発生するそうです。

体験に行った個人教室は月5000円(体験1000円何回でもOK)、ヤマハは月8250円からレベルに沿って徐々にら上がっていく感じです😱

音大に行って欲しいとかは全く望んでいないのですが、ある程度憧れの色んな曲を弾けるくらい上手になってくれたらなとは思ってます。

娘の性格は人見知りで恥ずかしがりや、神経質で警戒心が強いタイプです(笑)良い面では、集中力があって記憶力が良くて負けず嫌いな完璧主義です。

ヤマハの個人レッスンはどのような感じでしょうか?
娘の性格的にはどちらが合うでしょうか😵‍💫
初回から料金発生するのにヤマハの月謝が高すぎて悩んでます🥶

コメント

私自身の話です。
年少の頃から幼稚園に講師が来て教えてくれるタイプのピアノ習ってました。が、その先生が辞めるとのことで急遽小5の冬からヤマハに移動しました。
が、かなり厳しくて、毎日泣きながら練習して通ってました。
7年間続けたピアノも、移動して厳しいレッスンが嫌すぎて辞めました。
正直時代もあると思います…(もう15年以上前の話なので)今は厳しくしすぎると色々問題になってしまうので🙄

でも当時はピアノ大嫌い!でしたが、今のとなっては習わせてくれた両親に感謝してます。
中学では3年間合唱コンで伴奏、今は保育士として働いていますが、ピアノで苦労したこと一度もないので…笑
我が家もゆくゆくは習わせたいな〜って思ってます🙂

ちなみに電子ピアノでも、しっかりペダルがあった方が後々買い替えなくて楽だと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに厳しかったんですね😱
    でも泣きながらでも通ってえらかったですね🥺👏

ピアノは習って損は無いとは思うのですが、初期費用がかかるし別に習わなくても生きていけるし…っていう感じで旦那にゴリ押し出来てません😅
    どうせなら電子ピアノでもちゃんと長く使えるものを買ってあげたいです🥹🎹

• 9月4日
あしゅりー

ヤマハにピアノではなくエレクトーンで通っていましたが、緩かったとは思いますがちゃんと弾けるようにはなると思います!
私は不真面目でしたがw
検定?も受けましたよ。

娘が通ってる教室の先生が言ってましたが、ヤマハかは忘れてしまいましたが、緩いところだと楽譜も読めないまま数年習っていて、あまりにも出来ないから個人の教室(娘の通う)に来た子もいたそうです。

個人的には、人見知り恥ずかしがり屋なら個人の教室の方が良いんじゃないかなぁとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤマハは検定があるんですね❗️
    ピアノ習ってて楽譜読めないんじゃ上達しないですよね😥
    どうせ習うなら向上心を持ってどんどん上達していってほしいなと思うので、あまりゆるゆるの所に通わせるのもなって思ってしまいます😞
    ヤマハでも先生によって全然違うんですね😵‍💫

• 9月4日
にこにこ

ヤマハはもらえる物も多く私は楽しかったイメージです!
ただ個人レッスンではなく6人くらいの
グループレッスンでした!
そのためクリスマス会でプレゼント交換を
したりとても楽しかったです!

小学生になってからはカワイの個人レッスンに
行くようになりましたが先生による
って感じでした!
厳しい先生もいたし、こちらの機嫌に
振りまわされる先生もいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物もらえるのは子どもは嬉しいですね❣️
    グループレッスン楽しそうですよね☺️

結局はどこに行っても先生によるんですね😵
    ヤマハは体験出来ないのが痛いところです😵😵‍💫

• 9月4日
  • にこにこ

にこにこ

カワイの個人レッスンでも
    座学はあったので技術だけじゃなく
    知識もちゃんとつきました❣
    ヤマハは春の体験とかないですっけ?

ちなみにカワイもグレードテストありました❣

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カワイも近所にあるのですが月謝が高くて踏み切れずにいて…😵‍💫
    でも音楽に真面目に取り組めそうですね❣️

大きなセンターに行けば体験もあると思うのですが、幼稚園の教室では体験やってないらしく、どんな先生かも分からないので不安です😵

カワイも一度チェックしてみます‼️ 🎹ありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ヤマハの幼児科(グループレッスン)→個人レッスンに通っていましたが、正直、講師次第です。
個人レッスンで最初に習った先生は厳しく楽典等の宿題も多かったですが、次の先生はゆるーい先生でした。
最初の先生は厳しいけれど、実力もある先生で、発表会の講師演奏が素晴らしくて憧れの存在でした✨
最初の先生の時には毎年決まった時期にグレード試験を受けていましたが、次の先生は準備が出来たら…といった感じで、どんどん間隔が開いていきました😅
先生がゆるくて練習もしなくなっていったし、月謝を考えると早く辞めれば良かったかなと思っています。

私の下の子も人見知りで3歳児健診の積み木も触れなかったくらいですが、逆に良い経験になれば…と年中になるタイミングでグループレッスンに入れるつもりでいます。
あまりにも合わなそうなら個人レッスンに移行しようと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先生次第ですか😅
    ゆるいとどうせ怒られないし練習しなくていいや〜って思ってしまうのが怖いですね😥

うちも3歳半健診では硬直してました😅
    家では歌って踊ってが好きなので、一人で黙々と弾くよりは皆んなでワイワイやる方が合うのかな❓とも思ったり。。。
    近所のグループレッスンも視野にいれてみます☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りで健診で硬直していたところも、自宅ではよく歌って踊っているところもうちの子と似ていて親近感です(笑)😆
    子ども向けイベントでせっかく一緒に歌ったり踊ったりする機会があっても、微動だにせず私から離れなかったので残念でした😓

ヤマハ個人の8,250円は高いなぁと感じますが、合う先生で、幼稚園のお友達と話題を共有できるなら、良いかもしれませんね😊✨

グループレッスンは現在上の子が通っていましたが、集中力があって負けず嫌いさんでしたら向いているかもです!
    上の子はわりと積極的な性格ですが負けず嫌いの完璧主義なので、1人ずつ弾いたりするのにみんなに負けないように上手に弾きたい!と自分から練習してくれるので、勝手に上手になっていて驚きます😅
    下の子も連れて行っていていますが、硬直しながらも興味深々で見てはいるので、来年度スタートの幼児科に入れるつもりですが、ハマってほしいところです💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではめちゃくちゃお調子者なのに外では何でー⁉️ってなりますよね🤣

いつも通って慣れ親しんでいる幼稚園ならすんなりスタート出来るかもですよね😋
    一度グループレッスンも行ってみてあまりにも馴染めそうに無かったら個人にしようと思います😅

• 9月8日