※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
妊娠・出産

①息子に妊娠を伝えるタイミングと、役員仲間に話すべきかどうかについて相談しています。

いつもお世話になっています。
息子に、妊娠したことを伝えるタイミングで悩んでいます。

半年ほど前から妊活をしていて、今月生理が遅れていたので先程検査薬を使ったら、陽性でした☺️
まだ生理予定日から1週間ちょっと過ぎたくらいなので本当に超初期な状態なのですが、年中の息子にどんなタイミングで伝えるのが良いのでしょうか🤔💦
安定期に入るまでは走ったり長時間息子を抱っこしたりは控えたいと思っているので、どうしてそうできないかをすぐに息子にきちんと話して理解し納得してもらうべきか、特に理由は言わず安定期に入るまでは気をつけながら過ごすか…
皆さんは、上のお子さんにどんなタイミングで話しましたか?
とてもお喋りな息子なので、ママのお腹に赤ちゃんがいることを周りに話してしまうかもしれないと思うと、まだ話すべきではないのかな…と🤣
超初期なので、親や友人にはまだ知られない方がいいかなと思うので💦

あと、今年度は役員をやっているので、役員仲間の5人にだけは話しておこうと思ってますが、この判断は良いと思いますか?😂
来月は運動会の手伝いもあり、悪阻などで迷惑をかけることもあるかもしれないので…😣

まとまりのない文章になってしまいすみません🙇🙏
聞きたいことは
①妊娠をどのタイミングで息子に話すか
②役員仲間には初期の段階で話すべきか

回答よろしくお願いします!

コメント

Ruka

私は長女が年少の時に妊娠しました。
悪阻もあり横になっている時間も長かった時期もありましたが、特にその時は子供に伝えずにお腹が膨らんできたタイミングで話しました。
私も幼稚園で周りの子に話されるのが嫌なので他のお母さんから見ても分かるタイミングで子供にも伝えた感じです😊

役員はやった事がないのでどのくらいの仕事があるのか分からないのですが、もし私だったら悪阻でよっぽど体調が悪くならない限りは話さないかもしれません。
でもこれは個人差もあると思うので伝えるのも全然ありだと思います!

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね~😅
    誰にも内緒だよと言えば大丈夫な年齢だとは思うのですが、分からないですもんね💦
    そういう形でバレるのではなく、自分の口で言いたいですしね😌
    役員仲間については悩みますね~🤔💦

• 9月10日
⛄️🧡

私も年中に娘がいます。
そして今年度、役員やってます🤣

私はつわりがとても酷くてほぼ寝たきりだったのですが、初期の頃は「ちょっと体調悪くて起きられなくて、抱っこもできなくてごめんね。」と言っていました。
安定期後に夫と一緒に娘に話をしました。

役員さんには集まりやイベントの準備もあったため、初期の段階で伝えましたよ🌼

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます!
    わー!同じ状況でなんだか嬉しいです💮

最近お腹をかばったり「お腹痛いから乗ったりタックルしたりしないでね」と言ったり抱っこ出来なかったり走れなかったり…なので、なんとなく息子には勘づかれてる気はしますが😅💦

役員仲間には、予定日がきちんと分かったら早めに伝えようかなと思います😌✨

• 9月10日