※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

労基に相談を迷っています。時間外労働や急な配置転換、パワハラやマタハラに悩んでいます。労基に相談しても変化はあるのか不安です。

労基に詳しい方や相談されたことのある方いらっしゃいますか?
来週平日休みがあるので直接相談に行くか迷っています。

内容としては、
・時間外労働について
・上記について上司に相談したところ翌日から急な配置転換(改悪)
・腹いせにだと思いますがそのタイミングで、わたしが育休取得したり体調不良で休んだ(これは有給使ってます)ことに対して、他の女性たちに仕事の負担がかかり迷惑がかかっている、迷惑かけてるくせに多少の時間外労働のことでネチネチ言ってくるのは人間としておかしい等言われた。
・俺の言ってることに対して納得出来ないようであれば職業選択の自由もあるから、と退職を勧めるような発言。
・わたしがこの時間外労働について相談後、半年ほど経過後、いきなり就業規則を変更(会社側の都合の良いように)
・有給休暇取るために申請出したら理由を求められる

もっとひどい会社が世の中にあるのは重々承知ですが、モヤモヤがおさまらず😭😭
特に育休取得したり体調不良で休んだことに対して今更(数年経ってます)言ってくるのがびっくりでこれってパワハラ?マタハラ?なんなんでしょう。
お門違いでめちゃくちゃ腹立ちました。
しかも人間としておかしいとか人格否定もされて。

辞めるという選択は今すぐには出来ませんが、このような内容を労基に話したところで何も変りませんよね…?😭
状況変わらなくてもこんなことがあったと専門の方に聞いてもらいたいっていう気持ちだけで行くのは迷惑ですかね💦

コメント

時間外労働についての内容次第ではないでしょうか?
それ以外のことは労基に相談しても労基側も対応に困るような気がします…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    時間外労働は昼休み毎日私のみ10分早く業務を開始しなきゃいけなくて、、そのぶん10分早く休憩入るかそれが無理ならそのぶん賃金払って欲しいと伝えました。
    相談したところで意味ないならわざわざ休みの日に行くのも時間の無駄だし他のことに使います🤣

• 9月3日

労基より人事に相談や組合に相談した方が、
対応早いのではないでしょうか?!

• ママリ

ママリ

そんなに大きな会社ではなく、組合もなくて、相談窓口は総務の人です(パワハラ上司の手下)😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲

• 9月4日
reitomo

自治体にもよるのかもしれませんが労基はあてになりませんでした。
労働局は動いてくれました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    労働局と労基は違うのですね?!労基署にいこうと思っていたので労働局調べてみます🥺

• 9月4日
  • reitomo

reitomo

労働局の下に労働基準監督署がある感じみたいです。
    私も最初は労基に相談したのですが、労働局に誘導されました💦
    労働局だとパワハラとかマタハラとかの相談もきいてくれます。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    行くなら労働局の方が良さそうですね!
    reitmoさんはどんな内容で相談されて、どんな対応してもらえましたか?(もし差し支えなければ💦)

• 9月4日
  • reitomo

reitomo

私は育休明けに正社員からパートになったのですが、その際に給料が下げられたのでその相談をしました。
    労働局から会社に調査が入ったようで、しばらくしたら正社員の時の基本給を時給計算した金額に改訂されました。
    それに伴ってかなり古かった就業規則も変わりました。
    具体的にどんな指導があったかなどはわかりませんでした。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️そうだったのですね。改訂されてよかったですね😭
    ちなみに相談の際、実名で名乗り相談という形でしたか?

• 9月4日
  • reitomo

reitomo

私は実名で名乗ってしました。
    匿名にもできますが、それだとできることがかなり限られるようでした。
    私は労働局に証拠的なものが必要と言われたので会社に時給に関しての相談をしたけれど受け入れてもらえなかったことを時系列で書面で送りました。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

匿名だと動こうにも動けないですもんね🥲
    職場でその後パワハラや当たり強くなったり大丈夫でしたか?😭
    証拠は必要ですよね!録音や日記のようなものはあるのですが。。もう少し集めようと思います!

• 9月4日
  • reitomo

reitomo

私の場合は店舗勤務なので、本社にいる会長や社長にどう思われているかわかりませんが、勤務店舗では何もなく大丈夫でした。
    パワハラとかなにかあれば、そのときはまた相談してくださいと労働局の方に言われました!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!店舗勤務で普段会うことないなら安心ですね🥺
    わたしはトップが直でパワハラしてくるので😵‍💫わたしが密告したとすぐにバレると思うと余計ひどくなりそうで…
    労働局の方がそんなふうに言ってくれて心強いですね😌

• 9月5日
  • reitomo

reitomo

テコ入れしてもらおうと思うと退職覚悟で、ってなるのが普通かもしれないですね💦
    でも、相談して「あなたは間違ってないですよ!」と言ってもらえるだけで気持ちは楽になるかもしれないですね。
    とりあえず電話でも相談できるので、電話してみてもいいと思いますよ。
    コロナ禍ということもあって、私は電話と郵送でのみの対応でした。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

今日休みでしたが結局行かずに終わりました…🥲
    電話では相談したことあります🥺なかなかの長電話になってしまい昼休み潰れました。笑 そうですよね🥺そのときの電話の方も親身になってくれて、間違ってないと言ってくださり本当にすくわれました!!😭😭
    電話だけでは説明しづらいこともあり直接話せたらと思ってますがあまりメリットなかそうですね💦

• 9月5日
  • reitomo

reitomo

直接話したら何か変わったか?と考えても私の場合は特に何も変わらなかった気がします💦
    物証があってそれを見てもらいたいとか録音を聴いてもらいたいなら直接の意味はあると思います。
    私はそういったものが何もなかったので行く必要なかったです。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🥲
    録音いつか聴いてほしいです💦なかなか平日に休みがないのでまた行ける時までに証拠溜めておきます😤(何もされないのが一番ですが、、)

• 9月8日
  • reitomo

reitomo

そうですね。
    何もないのが一番ですが、何かあったときは証拠とっとくの大事です!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました🥺🙇‍♀️

• 9月8日