※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

看護師です。消化器、婦人科疾患詳しい看護師さんいませんか!?💦

看護師です。消化器、婦人科疾患詳しい看護師さんいませんか!?💦

コメント

maaa

詳しくはないですが、
消化器に関わって15年です!!

• るん

るん

ありがとうございます!
    女性、60代後半、お腹が妊婦みたいな膨らみ方してる気がする(服の上からなので実際見てませんが、顔は太ってないのに明らかにお腹が大きい)、特に何の症状も無し。

こんな病気ありますか!?

• 9月3日
  • maaa

maaa

んー、実際にみて見ないとわからないですが、、、
    脂肪とかではない感じですか??じゃないとすれば、腹水貯留ですかね??

• 9月3日
  • るん

るん

そうなんです、見なきゃわからないんですが、顔は太ってないのにお腹が触っても硬くて。

母なんですが、久々にあったらそんな感じだったんです。
    病院嫌いなのかなんなのか絶対行かなくて。
    でも、明らかにお腹が服の上から見た感じ丸く出てて、、、。
    私も何かの原因で腹水かと思ったんですが、特に何の症状もないと、、、、、、

• 9月3日
  • maaa

maaa

ごめんなさい、下に返信してしまいました。

• 9月3日
  • るん

るん

浮腫も見れてません( ; ; )
    病院は行く時になれば行く!の一点張りで。

腹立ちます💦

とりあえず外科でも婦人科でもなんでもいいから近くのクリニック行けと行ってるのに行かなくて、、、。
    顔色は悪いとかはなかったので肝臓系ではないのかなぁとおもったり、、、。

• 9月3日
  • maaa

maaa

浮腫みもないですか、、、
    腫瘍系が大きくなってるものだったら、腫瘍熱やら何かしらの症状が出てきてもいいような気もしますが、、、
    大きくなったのはいつ頃からですか?急激に大きくなったのであれば、これから症状が出るかもしれないですね💦

お母様でしたらご心配ですよね😭
    うちの母親も病院行かない人だったので、お気持ちがわかります😩

• 9月3日
  • るん

るん

あ、むくみは見てません💦
    そういうの嫌がるので😞
    久々に会ったので何ともいえないのですが、2ヶ月前にはお腹大きいと感じてました、、、、。

お母様行かない人だったのですね💦
    受診させたい時どうしてましたか?( ; ; )

• 9月3日
  • maaa

maaa

見れてないんですね💦
    失礼しました。
    お母様なので消化器以外にもギネ系も気になりますよね、、、
    2ヶ月も前でしたらそろそろ張って苦しいとか症状が出てきても良さそうですよね🤔

うちの母はとことん悪くなってICUに搬送されました💦
    周りに迷惑かけてたのにも関わらず、キョトンとナザールつけて何もなかったかのように座ってる姿に腹が立ったの覚えてます😩

• 9月3日
  • るん

るん

そうなんです、消化器かギネかどっちかなぁと。顔はコケてたので、多分食欲落ちてるのかなぁとか、、、
    兄が一緒に住んでるのですが、、、

お母様大変でしたね💦
    何の病気だったんですか!?💦

• 9月3日
  • maaa

maaa

お顔が痩せてきてるのであれば、お腹に栄養取られちゃってる気もしますね😭
    早い段階で病院に行ってくれるといいですね💦💦

母は元々CKDがあって、、
    心不全とか併発して結局HD導入になりました

• 9月4日
maaa

お腹が張って硬いんですね。
足の浮腫み等もないですか??

🦢

子宮筋腫とかも大きくなる人は妊婦並みにお腹ぽっこりしてくるって聞いたことありますよ😵
悪性腫瘍でそこまで大きくなってたら全身転移してそうだし浮腫やらイレウスやら色々症状もありそうだから婦人科系があやしそうですけど、何はともあれ病院で診てもらいましょう😂

• るん

るん

診てもらえないから悩んでいて。
    上の方のところにも書きましたが、、、
    回答ありがとうございます。

• 9月3日
  • 🦢

🦢

直接触診したりエコーで見てみないと、なんとも言えないですよね😵
    副腎系の異常で中心性肥満とかかもしれないですし、もしかしたら太っただけという可能性も無くはないと思うので💦
    なんにも症状がないし病院に行かないとなればどうしようもないですね😞

• 9月3日