※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が集団行動が苦手で、行事で他の子供たちと同じように動けないことに悩んでいます。発達検査では特に問題はないが、親としては心配しています。発達障害や病気の可能性について相談したいです。

発表会やお遊戯会、運動会などでうちの子なにしないわ
ってなった方いますか?

多動で指示が通らなくてなどの意見はコメントおひかえくださ。
うちの娘は全然みんなと同じ動きが取れなくて
2歳はどこでも誰とでも!それができずに療育通って1年以上たちました。
しっかり話をしたり会話やコミニケーションは他の方でもどんな場所でもできるようになってきましたが、
先生が子どもたちはこっちへおいで〜さぁみんなでダンスを踊るよーなど全然しません。
もちろん気分良くやってくれる時もありますが
基本的に私のそばから離れず先生やお友達のマネをして動くことはせず固まってしまいます。

発達検査は3歳に対してほとんどが5歳レベルで社会性や子ども同士の関わりが年齢相当です。
特別何かが欠けているというわけではありませんが
集団は苦手なので
本番は早めに着くようにしてそこの環境や普段と違う日だと言うことを認識させるためにできる限りのことはして行きます。それでも何も動かない固まっていると
親としていけないことですがすごくイライラしてしまいます

帰るってなった瞬間のテンションの上がり方や家帰って伸び伸び喋り出す姿。なんでさっきしなかったの!と私の心の中はズタズタです
やはり発達障害や何か病気なのでしょうか。

コメント

ルーパンママ

4歳ですが、あがり症なようで、ダンスとなると固まります😅
特に外ではダメみたいで
「ホールで練習する時は大丈夫なんだけど、外でやるとダメみたいで💦」
と先生に言われました。
家ではニコニコで練習していたのに、本番は無表情で突っ立ったまま…
もうガッカリでした。
仕方ないので、他の子を写真撮りまくり、他のママさん達に感謝されました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。他のお子さんの写真を撮られてあげたんですね!それは喜びますね😍私も同じくらい余裕を持てたら諦められたらもっと楽しみ方があるんだよなと考えさせられました。どうにかやって欲しい思いがまだまだあって必死に声かけてしまってました。

• 9月3日
SDluv32♡...*゜

娘もそんな感じです(><)
年長になり自閉スペクトラム症の診断が出ましたが昨年の運動会ダンスとか全くしませんでした。。。

唯一したのが徒競走と障害物競走くらいでした。練習のときはしていたらしいんですが、、、周りの環境が変わると固まっちゃうみたいで…

親としたら情けないやら恥ずかしいやら……って感じでした。

そのことも含め発達検査受けたら自閉スペクトラム症でした…
今年年長で最後の運動会なんですがめちゃくちゃ不安です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の姉も自閉症スペクトラムです。早めにわかるといろいろ対応の方法がありますよね私の姉は大人になってから検査したのでとても苦しんでました。親の期待もあって大変でした。私も娘にいろいろ期待しずきて娘も苦しんでいるんだろうなと感じました😌コメントありがとうございます。

• 9月3日