※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I ‪‪❤︎‬
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事を休んでいます。しばらく休みたいのですが、手続きや診断書は必要でしょうか?

妊娠6w2dです。
つわりがひどくて何も出来ません😭
仕事も休んでます😭😭😭
仕事にも行けそうにないのでしばらく
おやすみしたいんですけど、何か手続きとか
あるんですか( ・᷄ὢ・᷅ )??
診断書がいりますか??

コメント

初めてのママ

傷病手当支給だと診断書が必要になります☺️✨ 私も5週〜14週まで悪阻で診断書提出してお休みしました(^^)

• I ‪‪❤︎‬

I ‪‪❤︎‬

そうなんですね~!!それはかかりつけの医院につわりが辛くて仕事行けないので診断書書いてください😭😭って伝えたらいいですか😭??
    初めての事で分からなくすみません😖😖

• 9月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

○○(症状)が辛くて仕事や日常生活に支障が出ているので、診断書お願いできますか?と伝えてたらいいと思います☺️✨ 

• 9月3日
  • I ‪‪❤︎‬

I ‪‪❤︎‬

なるほど😭💓💓わかりました😖✨✨きっと仕事に行っても使い物にならないと思うので₍ᐡඉ ̫ ඉᐡ₎💭何してても気持ち悪く、体だるくて😭😭自分の体じゃないみたいです😭😭😭

• 9月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

赤ちゃんからのゆっくり休んでってサインだと思います☺️💕 今は体が辛いから働けないと思うのでお休みして、働けるようになってから働いたらいいと思います(^^)
    分かりますよ〜😭 体の変化についていかれず、メンタルまでボロクソです😂 悪阻ありきでもちょっとでも元気な時に外の空気吸うなど息抜き大事だなあと思いました☺️✨

• 9月3日
  • I ‪‪❤︎‬

I ‪‪❤︎‬

言ったら書いてくれるんですかね?😭😭そんなの書けないよ~!と言われませんか?(笑)
    ほんとにボロクソです😭😭
    何しててもこの世にいる感じがしません😭😭😭(笑)

• 9月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

悪阻の辛さは本人しかわからないし、わかってくれると思います☺️✨ それでも仕事しろって言う先生はちょっと😭💦 心が荒みます😭

• 9月3日
  • I ‪‪❤︎‬

I ‪‪❤︎‬

それはかかりつけ医じゃなきゃいけないんですかね😭??
    産婦人科じゃないといけない!とか😭😭義理の父が医師なので父に書いて頂くのでも大丈夫なのですかね😭??

• 9月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

妊娠悪阻って診断書書いてもらうなら、産婦人科医がいいと思います☺️✨ 

• 9月3日
  • I ‪‪❤︎‬

I ‪‪❤︎‬

ケトン体がマイナスなため、今はまだ診断書書けないって言われちゃいました😭😭

• 9月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ええ〜っ😭 私もケトン出てなかったけど、悪阻はその人にしかわからないし無理は良くないからって書いてもらえました・・・ 先生ちょっと妊婦さんに寄り添ってって感じですね。悪阻ってケトンだけが指標じゃないと思うし、日常生活が送れなくなるほど辛い思いしてるのに😂😂 私だったら病院変えちゃいます🏥💦

• 9月6日
  • I ‪‪❤︎‬

I ‪‪❤︎‬

そうなんですね😭😭主人と話して病院変えようと思います😭😭😭

• 9月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

私は違う理由で今月から産院変わりました🤣 新しく受診する産院へ連絡して分娩可能か確認して予約とって、かかっていた産院にいき転院したいので紹介状お願いしますと依頼しました。 先生との相性だったり、気持ちに寄り添ってくれるか大切です😭💕

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭
わたしも7wで悪阻が急にきて、入院もしてました🙇‍♂️
傷病手当を貰うつもりであれば、診断書は必要になります❕
ただ、先生に症状を伝えてどう判断するかは先生しだいですね🥹

オシッコは出てますか?
食べ物は食べれてるんでしょうか?

私の場合は、固形物は全て嘔吐、水も吐く、オシッコ出にくい という状態で、ケトン体+3(本来であればマイナス)が出たので、即入院でした。
入院+10日自宅療養 ということで診断書を書いてもらいました💡 ̖́-

• I ‪‪❤︎‬

I ‪‪❤︎‬

本当にしんどいです😭😭
    何してても辛くて嫌になりネガティブになります(´・ω・`)
    一応傷病手当もらうつもりなのでまた明日にでも職場の総務に連絡して聞いてみます😭💓💓

尿は出てます!食べ物は食べても吐いちゃう感じですがゼリーや水分はなんとか吐かずにいけてます😖😖大変でしたね😖😖

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!一度会社に聞いてみてください❕

もし病院行かれるならしっかり症状伝えて、診断書ってもらえますか?と単刀直入に聞いた方がいいですよ~❗️
    もし悪阻が酷かったら採尿すると思います!

• 9月4日
  • I ‪‪❤︎‬

I ‪‪❤︎‬

そうですね🥹💕ぜひそうさせていただこうと思います😭🙏🙏

• 9月4日
Y

週数同じくらいです!

私もつわりがひどくなってきていて、本日つわりで初めて休んでしまいました😣
こんな吐き気が続くなら私も仕事に行かないと思うので次の受診まで様子見て先生に相談し休めるようにしてもらおうと思います...💦

• I ‪‪❤︎‬

I ‪‪❤︎‬

本当にしんどいですよね🥲
    でも無理するのは良くないし、この子を守れるのも自分だけなので仕事なんかしてられないなって思ってしばらく休ませてもらう予定です😭✨

• 9月4日
ママリ

つわり辛いですよね…
つわりが酷いと仕事出来ないですし
私もずっと仕事休みました。
産婦人科の方でつわりで仕事出来ないことを伝え、母性健康管理カードを書いてもらってそれを職場に提出すると休めますよ!赤ちゃんが1番大事なので無理せず休んでいいと思います💦

• I ‪‪❤︎‬

I ‪‪❤︎‬

本当にしんどいです😭😭
    自分の体じゃないようです😭😭😭
    ご丁寧にありがとうございます🥹❤️❤️

• 9月4日