※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ、
ココロ・悩み

外出がしんどく、家で子供たちと過ごすことも苦しい気持ちになってしまいます。妊娠中でイライラが募り、孤独や自己嫌悪に苦しんでいます。こんな状況で相談できる場所があるのか心配です。

外に行くのがしんどい、、
毎日憂鬱な気持ちで晴れ晴れする気持ちになることがありません。
家で缶詰状態で子供達が可哀想です
かといってきちんと相手して遊んであげることもできないダメな母親です。
子供が話しても適当な返事しかできません。
今は妊娠中だからと自分に言い訳してますがイライラがすごくて怒ってしまって辛いです
いつも私自身携帯とテレビと睨めっこ状態で
本当に罪悪感とイライラと自己嫌悪の感情で
毎日が辛いです
上の子の声聞くだけでもなんかつらくて
可愛いとか最近思えなくて自分おかしくなったのかなと思います。
こんなこと相談する人もいなくて、、、。
やっぱりおかしいですよね?
こういうの相談するようなところってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで、外に行くのがしんどいです。というか、子供達連れてはほとんど外に行けてません💦

今は心療内科に通っていて、お薬も飲んでます。カウンセリングも今後受けようと思ってます。
妊娠中とのことなので、飲めるお薬があるかは分からないのですが、それも含めて相談がてら受診されても良いかもしれませんね。

あとは市の育児相談に電話掛けたりする選択肢もありますが、結局他人事というか、私はあまり意味が感じられませんでした💦

  • ぱ、

    ぱ、

    ありがとうございます!
    心療内科に通われてるんですね。
    行ったことがないので初診でなんと言って相談すればいいかわからず結局今まで行けませんでした、、、。
    市の方にも相談されたんですね!市の方に相談するとなんとなく虐待とか疑われそうでなかなか踏み込めません、、
    気軽に相談していいものなんでしょうか?😢

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらの場合も、ここに書いてあることを相談されたら良いと思いますよ☺️
    私は病院を受診するときは、テンパって忘れそうになるのでメモ書きを持っていくようにしてます。

    ちなみに心療内科や精神科では、継続的な治療が必要な方には自立支援医療制度というものがあり、申請が通れば自己負担が1割になります。
    (自治体によりますが、所得額により上限額あり。デメリットは病名がついてしまうこと。)
    受診するかはご本人次第ですが、制度があること自体は知っておいて損はないかと思いますよ😌

    • 9月3日