※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまる
子育て・グッズ

保育園と小学校の入学が被った経験を聞きたいです。

保育園入園や転園と、小学校入学が被った事ある方、やはり大変でしたか?

入園と転園だとまた違いますし、お子さんの性格にもよるとは思うのですが、皆さんの経験談をお聞きしたいです😊

コメント

Nao☆ミ

去年に長男の小学校入学、次男の保育園1歳クラス入園が被りました😊
とにかく書類を書くのと、道具セットに名前を書くのがたくさんで大変でした😵特に保育園入園の方が大変でした💦

• えまる

えまる

ありがとうございます😊
    確かに書類や名前のに記入等も2人分ですし大変ですよね💦

お子さんはどうでしたか?
    新しい環境になってグズグズしたり、気持ちが不安定になったりとかは無かったでしょうか?

• 9月3日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

子供達が寝てから夜中に眠いながらに記入するのが本当に大変でした😂やっと終わったと思ったら、入学式でクレヨンやら算数セット渡されたときにまだあるの!?と絶望しました😱😂

次男(保育園)はやはり最初はグズグズでしたが、1週間したらだいぶ慣れてきて、食いしん坊なので給食おやつが美味しくて1ヶ月しないで大丈夫でした😊
    長男(小学校)は、やはりガラッと環境が変わるので、親子共に慣れるまでに大変でした😣長男は友達たくさん作りたい‼️みたいなタイプなので、グズグズになることはあまり無かったかな🤔でも友達とケンカしたとか友達関連トラブルがあったりすると不安定になってました💦保育園と違って毎日どんな感じだったか、どんなケンカしたかとかは本人からの話でしか分からないし、担任の先生と話す機会もあまりなかったりするので(連絡帳でやりとりするとかはある📖)私が戸惑うことも多かったです💦去年1年生の担任の先生が熱心丁寧な方で、何かあるとすぐに教えてくれたり対処を考えてくれたりしましたが…保育園は毎日担任の先生と話せたし、少人数でそこまでトラブルもなく安心感あったなって😅

• 9月3日
  • えまる

えまる

すみません💦
    下に返信してしまいました😭

• 9月4日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

名前は手書きのもの(教科書など)もありましたが、シールがかなり活躍しました‼️特に算数セットとか文具の細かいものはシールがかなり活躍しましたよ😊

はい、次男は1歳クラス入園でした😄🌸そんな次男は7月に末っ子と同じ保育園に転園して、転園は2週間ぐらいは慣れなかったです😅小さい月齢のが入園や転園はスムーズかもしれませんね😃
    うちも長男はわりと神経質なタイプで💦小学校は担任の先生によって差があるのなと思いました😣いま2年生ですが、去年の先生は1年生だったこともあってか、すごくこまめにフォローがあったなって🏫💦子供からの話でしか分からないし介入も出来ないから心配ごとが増えますねー😱2年生の今年もまだまだ不安がつきないです💦

• 9月4日
  • えまる

えまる

シール便利そうですね!
    情報助かります✨😊

転園の方が慣れるの時間かかったんですね💦
    うちは次女が1歳になる月で転園したことがあるのですが、すごくすんなりいったのでそのイメージが強くて、ちょっと甘く見てたところがあります😂
    やはり月齢やその子によりますよね!

1年生の時すごく良い先生に当たったんですね✨
    そうなんですよね💦
    子供の話だけだと状況が分からないですし、保育園だと先生にすぐ聞けるのに学校はそういう面での対応が難しそうです😔
    きっといくつになっても、離れたところで過ごす子供を思うと不安なんだろうなと思います💦
    私、一生心配して過ごす自信あります笑

• 9月4日
えまる

夜な夜な頑張ったのに、後からさらに増えるなんて😱💦
覚悟しておきます…!
名前は全て手書きでしたか?それともお名前シールみたいなものを使いましたか?

保育園は1週間で慣れてきたんですね!
去年ということは1歳で入園されたのでしょうか?
やはり小学校は保育園とは何もかも変わりますし、子ももちろんですが、親としても心配事が多くなりますよね💦
長女は打たれ弱いタイプなので、しっかりフォローできるか不安です😣
うちも何かあれば報告してくれる先生だといいのですが…

保育園が少し落ち着いてきたところで、学校生活スタートで、やはりバタバタしそうですね💦
今のところ末っ子は託児所から保育園へ転園予定なので、早めに慣れてくれることに期待したいと思います😌