※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

お子さんが急に高熱と熱性けいれんが出たけど、他の症状はないです。原因はわかりません。

お子さんが急に高熱が出た方、原因ってわかりましたか?

上の子が午前中元気でお昼頃すごく眠たそうにしてて急に熱性けいれんでその時熱があることもわかりました😱40度です。ほんとにそれまで元気で遊んでました…

突発なのかなんなのか。
他に何も症状はありません。

コメント

せな

うちも同じことありました💦原因は分からずでした😭

• きゃあ

きゃあ

何日間か続きましたか?😭

• 9月3日
  • せな

せな

3日目に解熱しました。
    直前まで元気に遊んでいて、体触ったらあれ?暑い??で発熱してることに気づき、熱性痙攣‥でした。夜間救急にかかり、翌日かかりつけにも行って色々検査してもらいましたが、主だった感染症とかは全て陰性で、3日目に解熱したので、それ以上は調べてないです。

• 9月3日
  • きゃあ

きゃあ

発疹もでなかったですか?
    熱が下がらなかったら月曜日かかりつけ医に行こうと思うんですが下がったら行かなくても大丈夫ですかね。
    3日目に解熱は長いですね😭😭😭

• 9月3日
  • せな

せな

なかったです!
    熱以外にも症状なく、念のため調べた溶連菌やRSも陰性でした。うちの場合は、
    夜熱発からの熱性痙攣→夜間救急。当番医から翌日かかりつけに行くよう指示あり。
    翌日かかりつけへ。発熱あり。原因の検査するも陰性で様子見。
    翌日も受診。かかりつけ医の指示。再度検査するも陰性。少し熱が下がってきたこともあり、解熱したら再診はいらないと言われる。夕方解熱。

です!
    今日熱性痙攣して受診してますか?その時の指示次第かなとは思いますが、解熱し始めたのなら様子見で良いかなと思います😊あとは、電話で相談してみてはどうですか?うちのとこはこのご時世なので、電話相談してから行く行かないを決めることあります!かかりつけには迷惑かけてるかもですが💦

• 9月3日
  • きゃあ

きゃあ

突発でも発疹出ない場合もありますよね💦RSはお盆になったし熱以外何もないので違うかなとは思うのですが😭
    車の中で痙攣して焦って救急車呼んで診てもらったんですが何も検査なしで💦
    とりあえず明日熱が下がらなかったら月曜日予約して朝電話で行くべきか聞いてみます!

• 9月3日
  • せな

せな

うちの子の時は24時間以内に再度痙攣したら、色々検査することになると言われました。3分で痙攣も治ったこともあり、1回目では特に検査なしでした。
    なので、今日は注意しておいた方が良いです💦座薬とかあったら、痙攣予防にもなるのでいれておくと良いかもです!
    かかりつけありますか?熱性痙攣おこしてからかかりつけ行ってなかったら月曜日に解熱してても一応受診して、熱性痙攣したことを伝えた方が良いですよ。

• 9月3日
  • きゃあ

きゃあ

私も熱が下がる前にもう一度痙攣したら入院になると言われました💦
    息子もおそらくですが3分くらいだと思います!
    座薬は病院で入れてもらって処方されました!寝る前にまた入れておいたほうが良さそうですね!
    そうなんですけか!元気でも行ってるほうがいんですね(゜o゜;
    もう熱自体ほんとに出さない子なので何がなんだか😭😭😭

• 9月3日
  • せな

せな

一度熱性痙攣をすると、発熱すると痙攣しやすくなる子がいるみたいです。
    うちの子も半年以内に2回目の痙攣があり、それ以降は痙攣予防の座薬が必須になりました。
    1回目がいつどんな風に、をあらかじめかかりつけ医が知っていると2回目以降に、これが2回目の痙攣だとすぐに判断してもらえるので、行った方が良いと思います💦

• 9月3日
  • きゃあ

きゃあ

癖になるとか聞きますよね。
    先生に聞いたらそんなことないですよーとは言われたんですが💦
    なるほどです!

• 9月3日
あすか

うちは尿路感染症でした🥲

• きゃあ

きゃあ

尿路感染!
    どうやったらわかるんでしょう?

• 9月3日
  • あすか

あすか

病院でおしっこの検査と血液検査ですね!

• 9月3日
  • きゃあ

きゃあ

採血しないとだめなんですね😭

• 9月3日
ゆき(o^^o)

1番最初の熱性痙攣は、インフルエンザでした。

今回は、ヒトメタで、痙攣止めの予防投与をしたので、熱性痙攣は防ぐことができました。