※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。授乳時間や体重増加に変化があり、赤ちゃんの満腹感に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になります。生後2ヶ月の男の子をほぼ母乳で育てています。

最近気になるのですが、生後1ヶ月半くらいまでは授乳の時間が左右5分ずつの計10分は吸ってくれてました。長い時は10分の左右で20分の時もありました。
1ヶ月半を過ぎた頃から片方5分を吸うともう片方は1〜2分で吸うのをやめてしまい、最近では両方で10分吸うことは少なくなりました。胸の張りも間隔が2〜3時間なら何も感じないほど張らなくなりました。
これは月齢的に一度にたくさん飲めるようになったためなのか、需要と供給が整い胸も張らなくなっただけなのか、遊び飲みが始まったのか…ちゃんと飲めているのか心配です。

体重は新生児〜1ヶ月半くらいまでは計算すると1日平均40g増加でしたが、最近は緩やかになり1日平均30g増加の計算です。ミルクは夜の寝る前に40足しているだけであとは母乳です。夜中長く寝て、6〜7時間授乳間隔が空いたあとで、おっぱいがカチカチなのでどんどん吸って欲しい時でも10分吸ってくれずに乳首から口を離します。満腹感もわかるようになったのでしょうか?

同じような経験された方、お話聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

こーま

同じような感じです😳💦
私も授乳について質問して回答頂いたので、
その頂いた回答の写メ張っときます!

• こーま

こーま

すみません、写メ貼れてなかったです😱💦

• 12月11日
  • Rmeru

Rmeru

ありがとうございます。みなさんやはり同じなんですね。少し安心しました‼️

• 12月13日
  • こーま

こーま

なんか写メ貼れなくて😭💦
    連投してすみません😭💦

昨日保健士さん訪問があって
    体重のお話がありました!
    大体1日平均25〜50gの間で
    増えてたら大丈夫とのことです😊
    赤ちゃんも、満腹中枢が発達してきたり
    今は飲みたい気分じゃないの〜!とかも
    出て来るそうです!
    1日平均増加体重が範囲内で、
    体調・機嫌が悪そうじゃないなら
    様子見だけで良いそうです😊

• 12月13日
めぐひまち

飲める量が増えたのと、さし乳になったんだと思いますよ!
私も2ヶ月前後で張らなくなりました。
あかちゃんが不機嫌でなく少しずつでも体重が増えていれば大丈夫だと思います!

母子手帳の成長曲線を見るとわかると思いますが、産後一ヶ月が一番一気に体重が増えます!その後は少しペースが落ちるのであまり心配しなくてもいいかと思いますよ!

多分今後もっと飲む量が増え、母乳の出が悪いことにあかちゃんが怒る時期が来るかもしれませんが、その時も頻回授乳にすれば身体もどんどん作るようになります。3ヶ月過ぎれば安定して来ると思うので、今はよく食べて水分もとって、休めるときに休んでください!
お昼寝するだけでもおっぱいの分泌が増えます(´▽`)

満腹中枢は3ヶ月前後で出来て来ますよ!

カチカチだと吸いにくいってこともあるかもしれないです。

• Rmeru

Rmeru

詳しくありがとうございます✨さし乳、聞いたことあります‼️体重は曲線に沿ってきれいに増えています。あまり気にせずに見守りたいと思います。お昼寝すると分泌増えるんですね✨適度に休息も取りながら子育て頑張ります。ありがとうございました😊

• 12月13日
mi-eighter

私も最近まったく同じような質問をしました!!
頑張っても泣いて嫌がるので、両方で5〜8分程の授乳です。。

質問したら同じような方がたくさんいて、安心しましたよ〜(﹡ˆᴗˆ﹡)

• Rmeru

Rmeru

この時期は同じような悩みの方が多いのですね💦同じ感じです‼️頑張りましょう(笑)

• 12月13日