※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁゆい
家族・旦那

母の言葉に納得がいきません。私のオジィちゃんがシガ近いです。葬式の…

母の言葉に納得がいきません。
私のオジィちゃんがシガ近いです。
葬式の話をしました。
最初は、旦那に子供を預けてきないと言われました。
でも今日の電話では、旦那は、くるの?ははよ聞いて
娘たちのふきは、私が買ったから連れてきなさいと言われました。

周りは、葬儀で大変です。うちは、子供を連れて行くので不安です。母が子供の面倒見るとか言いますが、
子供だから無理と思っています。下の子ミルクとおむつとか?どうするんですか?かえる場所とかなく全部車までするんですかね?
上の子は、じっとしてないと思い、
走り回ったり、人の迷惑になることをしてしまうのかもしれないと思うと不安で泣けてきます。。

旦那もいますが、一時間も面倒見れないので結局、
葬儀に子供二人連れていくけど参列できない。
行っても意味のないような気がします。

絶対、行って不快にしか思われないとなやんでいます。
いったことママさん教えてくください

コメント

はじめてのママリ🔰

所々よくわかりませんが、祖父の葬式子連れでいきましたよ。
別の待合?の部屋があったのでそこでミルクとオムツかえました!
基本的に上の子は夫がみてましたが、祖父ということもあり、下の子も任せれる時は夫に任せて葬式の手伝いに駆り出されてました!!

上の子も割と歩いたりしてましたが、親戚ばっかりなのでそんなに嫌な目で見られたりとかもありませんでした🤔

Min.再登録

上が2歳、下が10ヶ月の頃に私側の祖父が亡くなり葬儀を執り行いました。
夫も同席し式中に愚図るようなら別室(親族の待合室のような部屋)に子供を連れて行ってもらい私は式に出続けました。

周りの方は親族であったり故人と親しくしていた方ばかりなので迷惑がられたり...というのは心配しなくていいと思います。
2人同時に騒いだり等どうしてもご主人だけでは対応しきれない時は質問者さんも一緒に別室に移動してもいいと思いますし(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

先に申し上げた通り、どの葬儀場も親族用の部屋を用意してくれているのでオムツ替えやミルク等お世話をする場所の心配は不要かと存じます。

はじめてのママリ🔰

3月に義祖母の葬式に夫婦と子連れで行きました!2人とも大人しくしてましたがちょこちょこ笑ったり喋り始めたり…はありました😅
実祖母の49日もGWにありましたが、その時は夫なしで私と子供2人でした。実母もいたので分担しつつ…でした!
身内しかいないし周りも子連れの大変さは昔味わってるから…とあまり気にされませんでした💦
泣いてしまったりぐずり始めたら席を外してました!
そんなに長時間ではないし、オムツやミルクは出る前に済ませるのがいいかなって思います😥

🫧

身内であれば会場に待合室などあるのでそこでしてましたし
始まるまではそこで待機して遊ばせてました😂
親族なので不快には思わないと思います☺️

お経などは確かにずっと無理だったので
なるべく離席しても目立たない端などの場所にしてもらって
焼香終わったら夫と子どもは一旦抜けたりしてました😅(私の身内だったので)

なぁゆい

わかりました。ありがとうございます。。:゚(;´∩`;)゚:。

にゃんちゅう

義祖父のお葬式が今年初めにありましたがその際は実家に子供預けて私と旦那だけ参列しましたが
自分の祖父なら子供連れて参列します!
飽きちゃうだろうけど…ご兄弟や従兄弟、親戚などに小さい子いる人はいないんでしょうか🤔?