※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tetete
妊娠・出産

双子ママさん、双子妊娠中の方へ。40wまでお腹にいることは珍しいですか?出産予定日まで100日少し。出産はいつ頃になるのか気になります。頑張って長くお腹にいてほしいです。

双子ママさん、または双子妊娠中ママさんにお聞きします!順調に週数が進んだ場合、出産は計画的にされましたか?40wまでお腹の中にいるということはまず無いですか?最高で38wとかなのでしょうか?
私は出産予定日まではあと100日少しなのですが、それはあくまで40wまでいった場合の話です。実際はあとどれくらいで出産になるのかと気になっています💦
まずはなるべく長くお腹の中にいてくれるように頑張らないといけないんですが😫

コメント

あひる

双子を妊娠26週目です!
teteteさんとほぼ同時期ですね(´∇`)♪

私は産院で
「双子だから40週までは入れておかないんだよー」
と言われ、私は37週あたりで予定帝王切開をする予定です( ¨̮ )

• tetete

tetete

お返事ありがとうございます!
    わー!ほんとだ!近いですね😊親近感です♪

予定を立てるとなると37週ぐらいになるんですね!
    私の病院は2人とも頭が下なら自然分娩になる感じです!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 12月11日
みみみ

私は、今月21日に誘発で計画出産の予定です。元々の(40wで出産の場合の)予定日は1/11なので、3週間早い出産になります。
病院にもよるのかもしれませんが、36wまでは早産の扱いになるから、それ以降の出産を目指すと初期の頃から言われてきました。
赤ちゃんの大きさにもよるかもしれませんが、私の場合、2人とも2週間前には推定体重2キロを超えたので、あまり長くお腹に留めておくと子宮破裂等のリスクも高まると言うことで、ちょうど37wにあたる21日に誘発することになりました。
現在35wで、赤ちゃんの重さだけでも2人合わせて4,5キロ程度。そこに羊水やら胎盤やらの重さが加われば、双子で40wまでもたせるのは無理じゃないかなぁ…と思います。それでなくても、お腹が大きくなりすぎて、自分が生きていくだけで精一杯ですし😅

• tetete

tetete

病院によっては普通分娩でも早めにということもあるんですね。
    私はまだ25週ですが、それでも体への負担が日に日に大きくなっています…なるべく長くお腹の中にいてほしいですが、もう出産していい時期になったら早めに出てきてほしい気持ちもあります(>_<)
    36週以降を目指して頑張ります!
    みづきさんはもうすぐですね!その日まで穏やかにお過ごしください☺️

• 12月11日
  • みみみ

みみみ

私の場合、赤ちゃんの大きさが2人とも順調に育っているから、早く出すのかもしれません💦💦2週間前の健診で推定体重が大きい方で2300gくらい。小さい方も2100gくらいだったので…このまま育つと母体が耐えられないかもという判断のようですが😓あとは、年末の人手不足の病院で産むなら、それより前に…という病院側の都合もあるのかな❓と私個人的には思っていますが、それは病院側から言われたわけではないので、私の勝手な想像です😅

• 12月11日
  • tetete

tetete

順調に育つのが一番大切ですね!私もそうなってほしいです(>_<)
    そして双子ちゃんならお医者さんもしっかりした体制を取っておきたいのかもしれないですね…良い環境で産めるのが一番ですね!頑張ってくださいね☺️

• 12月12日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます😊
    teteteさんも、妊娠期間折り返しを過ぎて、残り3ぶんの1くらいですね✨これから益々お腹も大きくなって過ごしにくくなるかと思いますが、お身体お大事に、可愛い双子ちゃん、まずはお腹の中で育ててあげて下さい💕💕

• 12月12日
  • tetete

tetete

はい☺️ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💪✨

• 12月12日

明日で30週になる双子がお腹にいます╰(*´︶`*)╯
病院によると思いますが、双子を自然分娩で出産されるなら 赤ちゃんが出てくるタイミングに合わせると思うので40週とかまで健診やら何やらされると思いますが、どちらかか逆子だったりすると帝王切開…にもなるかと…。
私の通ってる病院は双子は帝王切開と決まってるので、手術する日ももう現段階で決まってます。37週で取り出すって言ってました。
それより後にすると陣痛や破水が起こる可能性があるからだそうです。
なので、残り2ヶ月と少しで赤ちゃんとご対面しますが、それまでは何事もなく妊婦生活を過ごせるように…と思ってます。

• tetete

tetete

まずは自然分娩か帝王切開かで変わってくるということですね(>_<)

私もまずはなるべく長くお腹の中にいてくれるようにしたいです…!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 12月11日
RaphaelTai

私ちょうど今日で40週です😄💡
なのでありえます❗

臨月まで働いていたし昨日も自転車に乗っていたほど動けます。
でも人によって違うと思うので、ゆっくりマタニティライフを過ごして少しでも長くお腹にいさせてあげて下さい😌

ここまで双子がお腹にいれたのは珍しいと先生や助産師さんから言われています。
自然分娩を推している病院なのと双子が頭位なので破水か陣痛を待っていましたが昨日の時点で子宮口3㎝でした。
のんびり屋の双子っぽいので明日入院して誘発予定です。

• tetete

tetete

いま40wなんですね!すごいです!
    私は既に少し歩いただけで疲れるし、腰もかなり痛いです…💦私にはゆっくり過ごすほうがあってるみたいですね😅
    私の病院も、頭が下なら自然分娩できると言われています。今はまだお腹の中で動いてるのでどちらになるかはわかりませんが…
    いよいよ明日なんですね!頑張ってくださいね☺️私も後に続けるよう頑張ります💪

• 12月11日

6月に帝王切開で双子を出産しました。
初産婦の双子妊娠はできるだけ帝王切開という病院に方針でしたので、37週1日に予定帝王切開の予定でしたが、身体がむくみ等で限界を迎えてしまい36週6日に緊急帝王切開になりました。
助産師さんや先生から言われましたが、理想は37〜38週だけど、双子妊娠は36週くらいに帝王切開になる人が多いので、よくもった方だそうです。
ちなみにふたりとも2300グラムくらいでした。
私も最後は1ヶ月切迫早産で入院になってしまいましたが、双子妊娠はとにかく負担が大きいので安静が大切だそうです。
お身体ご自愛くださいね(^^)

• tetete

tetete

まずは37週までもつように頑張らないといけないですね😭
    私はここまで特に大きな問題もなく順調でしたが、これからどんどん負担が増えていくと思うので不安です…なるべく安静に、穏やかに過ごしたいです(>_<)
    お気遣いありがとうございます☺️

• 12月11日

自然分娩ならギリギリまでお腹にいさせると思います。
帝王切開なら大体37w頃に手術するらしいです。
あたしの病院は自然分娩出来なかったので、最初は37wで帝王切開予定でしたが、その後子宮頸管の短さや張りの頻度などから計算して36wに予定日早まりました。
でも結局おしるしと陣痛が来てしまい35w5dで緊急帝王切開で出産しました( ̄∀ ̄;)

• tetete

tetete

やっぱり皆さん37週ぐらいが基本なんですね!
    計画を立ててもその通りにいくわけではないですよね(;_;)
    なるべく長くお腹の中にいてくれるように願うばかりです…(>_<)

• 12月11日
ポム

こればかりは病院の方針ですね(^_^;)
私はなんの問題もなく、子宮口もカチカチでしたが、双子の場合、あまり長くお腹にいすぎると、胎盤の状態がよくなくなることがあり、普通分娩でもリスクが増えるため、遅くても38wには産ませたいとの方針で、37w5dから誘発開始、38w2dで出産しました☆

• みみみ

みみみ

横入りすみません💦💦
    誘発でも、その日に産まれるとは限らないんですね😱
    今月21日に誘発予定なので、てっきり双子のお誕生日は21日に決定だと思い込んでいました😅

• 12月12日
  • tetete

tetete

もう少ししたら病院の方針が聞けるかもしれませんね。
    まずはなるべく長くお腹にいてくれるように安静に過ごしたいと思います!(>_<)

• 12月12日
  • ポム

ポム

双子は誘発剤効きにくいらしく、1週間は頑張る覚悟してくださいと言われました(^◇^;)

• 12月12日
  • みみみ

みみみ

え〜〜💦💦マジですか😳そんな説明なかった😅
    今日の健診で、すでに推定体重が2700gだったので…あんまり長くお腹で育たれると産むの大変になっちゃうんだけどな…😓
    誘発剤が効いてくれることを祈るのみですね✨✨

• 12月12日
まゆまゆ

36wで予定帝王切開しました
病院の方針で36wだったみたいです

• tetete

tetete

順調にいけば病院の方針でちょっと早めになる感じなんですね!ありがとうございます☺️

• 12月12日
いりゆう

後半はとにかくのんびり横になったりと安静にしてました。産休中はほとんど家の中でした。
管理入院もなく、37w4d予定帝王切開で、2762gと2302gでした。
病院は37wの方針でした。

• tetete

tetete

私も最初からわりとのんびりしているんですが、それでもだんだん体への負担は大きくなっていきますね😢
    私もできれば入院無しで最後まで過ごしたいので、なるべく安静に過ごしたいと思います!

• 12月12日