※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福太郎2号
その他の疑問

出産、育児とは関係ない質問なんですけど。歯医者を変えるか迷っていま…

出産、育児とは関係ない質問なんですけど。

歯医者を変えるか迷っています。

●詰物の治療をした時、噛み合わせの高さ調整をしていて、ずっと下を少しづつ削っていたのに、高さが合わなかったから何も言わずに上を削られた。
健康な歯を削るのなら、一言欲しかったし、下の歯を削る心構えだったからビックリした。

●転院してすぐに全体の歯の状態や虫歯チェックして、とりあえず右の下を1本虫歯の治療をしましょうと言われたので、虫歯は1本だけだと思い、思い切って自費の白の詰物にしたら、後日あと三本虫歯があると言われた。
最初に全部で四本虫歯があると言われたら、自費の治療なんてしなかった。

●受付の人がゼロ歳児を常に抱っこして仕事をしている。
初めて見た時は、赤ちゃんが熱で保育園に預けられないのかなと思ったけど、毎回抱っこしてます。
むしろ、受付の下で遊んでるみたいです。
おかげでお釣りや領収書をを片手で渡されたり不快。
歯医者で、子連れで働くのってアリですかね?

●子どもの矯正の診断結果を聞きに行くのに、時間指定をされて(6時半)、行ったら先に会計をしてほしいと言われた。
レジを締めたかったのかな?
治療や診断の話し合いをしていないのに、事前に会計を請求されたのが初めて。

大きな不満は上記です。
今後子どもの矯正も考えているので、なんとなくセカンドオピニオン受けたいなと思い出すと、むしろ不満があるので転院したくなりました。

これって普通ですか?
みなさんなら我慢できる程ですかね?

コメント

aaaaaa

歯科衛生士やってます!はっきり言ってありえません!!!
最初の不満(健康な歯を削る)は正直よくあります(^_^;)
1番あり得ないのは診療前に会計をお願いする事!
先に点数計算を行なっているとかブラックです!!
そんな所で自費診療はお勧め出来ません(>_<)
まして受付に子供がいるとか…聞いた事ありません!受付といえど病院内は危険な薬品や器具が沢山あります。しかも清潔第一のはず…
私だったらそんな所で働きたくないですね。。

矯正は時間も費用もとても掛かります!産科と同じで信頼出来て何でも話せる先生に診て貰う事をお勧めします(>_<)

• 福太郎2号

福太郎2号

コメントありがとうございます。
    上の歯削ること、よくあるんですね!
    初めてだったのでビックリしました…。
    事前に上の歯削りますね、と一言言われたら良かったんですけどね(*_*)

やはり、事前会計はおかしいですよね?
    これも初めての経験です。

受付の赤ちゃんも…。
    初めは可愛いなと思い見ていたのですが、毎回いるのでおかしいなと思いまして…。

こちらの歯医者はマザーズデイと言って、治療中に保育士さんが赤ちゃんを預かってくれる時間帯があるので上の子と共に通っていたのですが、日に日に不信感が募ってしまい、矯正までお願いするのがとても不安になってしまいました。
    歯科衛生士さんからのご意見、とても参考になりました。

他の歯医者も評判の良い所は混んでいますが、やはりセカンドオピニオンしてみようと思います。
    資料取りは、また始めからになりますかね?(写真や型とりなど)
    それとも今の歯医者に資料を出してもらうことって可能ですか?

• 12月11日
aaaaaa

声掛けが無いのはダメですよね!特に治療中以外だと余計に説明義務はあるのですが…お話を伺う限りその様な配慮があれば先に会計もしませんよね…。

最近の歯医者はコンビニより多くなり、保育士を在中させたりとサービスで集客率を上げる方法はよくあります。

矯正を目的とされる場合でしたら、人気よりもどれだけ専門的に行なっているかで選ばれた方が良いと思います!矯正は一般歯科とは違うので「OO矯正歯科」と標榜されていたり、HPにどれだけ分かりやすく、料金も明確に書かれているかで判断されては如何でしょうか?

型取りや写真についてですが、出して貰うのは難しいかと思います。紹介という形を取られると、それだけで料金が発生してしまいます。
又、検査や型取りは先生によって模型の作り方も検査内容も違うので、面倒ですが一から検査をされる事をお勧めします。
良い歯科がありますように。

• 福太郎2号

福太郎2号

たびたびご丁寧にありがとうございます。
    今少し矯正歯科で調べてみたら、他に市内でも何件かありました。
    普段の診療で不安のある所でやるよりは、やはり専門のほうが良いですよね。
    もう一度検査になりますが、一生モノの事ですから、きちんとしたいと思います。

monさんのおかげで、決心がつきました。
    ありがとうございました!

• 12月11日