※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴ですー☺️☺️☺️私の祖父が夫のことを気に食わないようで何かと面倒く…

愚痴ですー☺️☺️☺️私の祖父が夫のことを気に食わないようで何かと面倒くさいです😅
というか、なんか意地悪で段々祖父のことが嫌いになってきました😭
母方の祖父で、実家のすぐ近くに住んでいるので昔からかなり近しい距離で接してきた祖父です。

私の想像にすぎませんが祖父が夫を気に入らない一番の理由は、
夫は長男ですが父親(私にとって義父)と確執があり自分の名字を名乗りたくなくて私側の名字を名乗っています。
それについては夫の両親も私の両親も了承済みです。ただ、祖父だけが多分いまだに納得していません😭

私としては本人たちとその親が納得してるんだから祖父が(しかも母方のだし)そこまで口出しすることじゃないと思うのですが、昔気質で「家、長男、墓、男は〜女は〜」などを強く気にする祖父にとってはあり得ないことのようです。
「親と仲違いなんてよくあること、俺だってあった。そんなことで長男なのに名前を継がないなんて間違ってる」とのこと。名字を継ぎたくないレベルの確執です。「そんなこと」かどうかは祖父が決めることではないと思うのですが。

そんなことがあって結婚してから祖父にめんどくさ!と思ったことです↓

●コロナで先延ばしにしていた家族だけの披露宴に招待し、披露宴前に電話で話したときには「行かなきゃいけないんだろ?」と言われイラッとしましたが波風立てたくないので、ぜひ来てほしいなーと返しました。

●妊娠してましたがまだ安定期に入る前だったので両親以外には未発表で、祖父母宅へ遊びに行ったときのこと。祖父に「(夫と)一緒に住んでもう1年半だろ?なんでまだ子供できないんだろうな?」と言われ啞然としましたが笑って誤魔化しました。
てかそもそも、この時点で同棲1年半、入籍して半年。半年って全然「まだ」じゃないですよね。昔人間、入籍前に妊娠してたらそれこそ激しく非難してただろうに(笑)
あと、夫以外知りませんが実は入籍した3ヶ月後に妊娠しましたが流産してました。なので余計に腹が立ちましたし、祖父にこんな心を抉られることを言われショックで笑うしかなかったです。

●そして昨日のこと。産後しばらくしたら引っ越し予定で、今より実家に近くなるのでコロナの様子を見ながらですが、出来たら皆で👶のお披露目会も兼ねて新居で食事会でもしようよ、と祖母や母と話しています。それを聞いた祖父はまた「行かなきゃいけねえんだろ?」と言ってるらしいです。乗り気でない模様。

さすがに。子供の事が絡んでもそんな様子なんでさすがに笑って流せそうにないです。
そのうち私からご招待の話をすると思いますが、そのときまたそんな感じで言われたら「来たくないなら無理に来なくて大丈夫だよ」
と言ってしまいそうですけどいいですよね?(笑)
きっと祖母や母には、おじいちゃんにそんなこと言うな!大人げない!って言われそうですけど、今までの経緯もあるので本当に「ならもう結構です」って思っちゃいます😅

実際祖父が何に対して気に食わないのか分からないですし、とにかく昔気質の人間なので礼儀なんかにはかなり気をつけて接しているとはいえ、私達がなにか怒らせるような非常識なことしてないとも言い切れませんが、
人の幸せに対して祖父はちょっと意地悪だと思ってしまい、私がイラッとしてしまうのは間違ってますかね(笑)

愚痴といいつつ長文&相談っぽくなっちゃいました😂(笑)
最後まで読んでくださってありがとうございます💕

コメント

私なら披露宴の話の時点で無理してこなくていいよって言っちゃいそうです。言っていいと思います。
めんどくさいお爺さんですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね。今思い出すと何か言ってやれば良かったと思います😭(笑)
    本当めんどくさいですよ😡!勘弁してほしいです💥

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

祖父だと70〜80位ですかね?

もうその歳だと仏様のような人と、ワガママ爺様に分かれるので、聞き流したらいいと思いますよ😂

家、長男、墓と言ってる割には祖父宅とママリさんの実家が近いってことは、自分の娘(ママリさんの母)は近くに住んでるんですよね?

あれ?嫁になったハズな実娘は実家近くに住んでいいの?って思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいです!
    うちの祖父は後者になってしまったようです😂

いやたしかに!本当ですね😳!
    しかも私の父、長男です(笑)
    あれ?長男の嫁なのにおかしいですよね?父の実家(東北)で嫁は嫁らしくしてなきゃダメですよね?(笑)
    なんか調子いいなぁととも思えてきました😭

• 9月3日