※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ❤
ココロ・悩み

子どもの保育園で、担任が匂いで子供を特定した話について相談したいです。柔軟剤の匂いが強いと指摘され、自分も気にしていたとのことです。

この間の話なんですが、
子どもたちは保育園にかよっているのですが
衣類などには名前はかいてあるのですが
たまたま消えかかっていて 誰のかわからなかったみたいなのですが
担任の先生からお迎えの時に これ○○ちゃん(娘)のんやんねー?
っていわれて、はい!名前きえちゃってましたか?すみませんって言うと 匂いが○○ちゃん(娘)のと一緒やったからー
と笑われました
匂いで判別!?すご!保育士さんって匂いとかでも見極めてくれるの?と同時に
柔軟剤の匂いキツかったりしたのかなー?😭
自分のだと匂いあまり気付かなくて💦
ちょうどその時あたりに 旦那から 職場で上司に柔軟剤の匂いキツいと言われた と報告うけて 少なめにはしてたんですが😰

コメント

りんご

保育士していますが保育士はほぼできる技だと思いますよ😊柔軟剤のお家もありますしペット臭、たばこ臭、など混ざっているのできつすぎるとかでなくてもわかりますよ。

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    なるほど!そうなんですね!
    わたしも介護士で誰の便臭かわかるスキルがついたので同じ感じですかね😂?

    • 9月3日
  • りんご

    りんご

    同じだと思います😊ひとまず名前がないものは匂いを嗅ぎます🤣そして子供達も真似して習得する子がクラスに数名います。

    • 9月3日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました。
    こども達も真似してるんですね😂
    そして、取得する子まで!?
    娘たちは 柄とかで判別してるのか、誰のかわからなかった服がかけられてるのを見ると これ○○の!
    と言ってます😂

    • 9月3日
ママリ🔰

私の友人も元保育士ですが、匂いでわかると言ってました。
匂いがきついとかではなく、嗅ぎわけられるようになるらしいです。

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    そうなんですね!
    そのスキルが身につくんですね😂

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

保育士の友人も嗅ぎ分けられるって言ってました!
他の方のコメントみてもあるあるな感じのようですね👏🏻
ただ、旦那さんが言われてきているなら、やっぱり少し強めなのかなあという気がしました💦
結構柔軟剤の匂いって服に染み付いている感じがします💦

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    あるあるなんですね😂
    柔軟剤の量をへらすよーにしてから
    なにもいわなくなったのでやはり強めだったんですかね😭
    匂いって好き嫌いあるし すきじゃないのだと 気分悪くなったりするので 配慮しないとだとおもいつつ 慣れると匂いわからなくて😭💦

    • 9月3日
きなこもち

保育士してましたが、匂いでどのお子さんか分かります。笑
柔軟剤がきついわけではなくてもやっぱりお家の匂い?があるので名前のない服はちょっと匂ってこれ〇〇ちゃんのかなー?とか言ってました😁

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    保育士さんあるあるなんですね😂

    • 9月3日