※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食とストロー飲みの練習について相談です。スパウトで練習後、ストローに移行するのがいいでしょうか?離乳食とミルクのタイミングについても不安があります。

もうすぐ5ヶ月。ストロー飲みの練習について。
5ヶ月から離乳食を開始しようと思っているのですが、ストロー飲みの練習も始めようかと思っています。
ストローの前にスパウトで練習させてからストローに移行させた方がいいのでしょうか??

また、離乳食はミルク後??ミルク前??離乳食とミルクの感覚は空ける??(例えば10時にミルク、12時に離乳食など)
哺乳瓶拒否なので離乳食が先だと少しでもお腹を満たしてミルクを飲まなくなるのではないかと心配しています。

初心者なので分からないことだらけで教えていただけるとうれしいてす💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの一番上の子はスパウトではうまく飲めず諦めてストローにしたら一発で飲めました。
二人目は一人目を踏まえていきなりストローにしましたが一発で飲めました。
なので私的にはスパウトは飛ばしてストローでいいかなと思います。

離乳食は先にあげてました。
離乳食食べた直後はおっぱい飲まないこともあったのでその場合は1時間とか空けてあげていましたよ

はじめてのママリ🔰

最初は離乳食後にミルクです🍼
離乳食前に欲しがることもあったので離乳食前にあげてたこともありますが、お子様の様子見ながらミルクあげてあげると良いと思います✨️

ストロー練習は、うちはスパウト使いませんでした。最初紙パックの麦茶で飲ませてて押してあげて飲ませてたらあっという間に飲めるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    離乳食先なんですね✨
    紙パックの手段があるとは知らなかったので試してみたいと思います!

• 9月3日
ママリ

スパウトはどちらでもいいと思います!
うちの子は2人ともスパウトは使ってません!
リッチェル のいきなりストローマグ(押したら出るやつ)から始めました!

離乳食のタイミングは
離乳食→ミルクです!
初期の頃は離乳食は食事ではなくごっくんの練習なので、お腹が空き始める頃の時間に離乳食をあげて、そのあとミルクをあげる感じです!

時間は小児科のやっている午前中にあげるのがいいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も調べてるうちにリッチェルのストローマグ良さそうだと思っていたのですが、中身は麦茶をあげればいいのでしょうか??

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

中身は麦茶でも白湯でもいいと思いますよー!

• 9月3日
ママリ

ストロー飲みですが、紙パックの物を押して飲ませてました!最初は一度に飲める量って少ないし余るのですが、余れば大人が飲んでいました!
ちなみにアカチャンホンポにあるやつです💡
離乳食はできればミルク前の方がいいです!!
お腹いっぱいで食べなくなったりするので😭
ミルクは今後少しずつ手放していくのでまずは離乳食優先、その後ミルクの方がいいかなと思いますよ💡
完母なのでミルクのタイミングは分かりませんが、離乳食を食べさせてからすぐミルクでいいと思います!
できれば午前中に離乳食をあげるのにして、ミルクを欲しがる時間が決まっているならその前に、その日によって違うのなら最初に起きてからすぐに離乳食をあげるのにして、時間調整を少しづつしていけばいいと思います!
ちなみにうちは後者でした🤣
まだまだな話ですが、2回食になれば朝夕にしたら3回食は昼に導入するだけなので楽でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    練習は紙パックでもいいんですね!
    とても助かりました🥹✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

リッチェルのストローマグから使われてる方もいられると思いますが、うちは買わなかったです🤣

• 9月3日