※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での遊具不足で悩んでいます。園庭には遊具がなく、子どもが不満そう。公園や遊具のある園に行きたいと言われ、転園も考えています。どうしたらいいでしょうか?

4月から保育園に通っています
このまま保育園継続するか迷っています!
いいねか助言がほしいです🥲

園庭があるのですが、遊具がなく子どもが不満そうです。
ほぼ毎日、行く前帰りなど公園いきたい!や遊具がある園を見るとここ行きたいと言われ困っています。
のびのび系で勉強はないので年少で転園も考えています。

みなさんならどうしますか?

現在、2歳クラス
散歩あり。近くに公園なし
年少からバスに乗って公園遊びに行く
行事少ない
転園するなら幼稚園かこども園考えています。
途中入園、転園だと保育園は難しいかもと役所に言われました。

親側としては自宅→保育園→職場と導線上なので送迎しやすく都合が良いぐらいで。

公園行きたいと言われるので休日に行っています。
園庭に遊具ありなら、子に言われても流せられたのですが。
このまま年少〜年長だと園生活物足りないのかなと思い転園したい気持ちがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

このまま保育園継続!

はじめてのママリ🔰

年少あたりで転園する!

みっみー

遊具がないだけの理由なら転園させないです💦
たぶん園庭に遊具があっても違う種類の滑り台やらある公園見かければ行きたいと言うだろうし、、、
そして年少からは公園連れてってくれるならあともう少しですよね💡
もしくは休日に公園連れて行くで良いと思います(^o^)👌

なんとなく子どもって何もない原っぱとかでもお友だちがいれば楽しく遊んでる気がします🤔🤔

他にも何か不満があってより合ってるところに、というなら転園も有りだと思いますが👍

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

園庭に遊具あっても毎日毎日公園行きたいって騒ぐので、遊具の有無は関係ないです😂

はじめてのママリ

転園いいと思います。

この時期の子どもの発達、発育は目覚ましいもので、
子どもは自然と自分に足りないものを補い、高めようとします。

今はきっと身体を動かすことが、お子様自身が伸ばしたい部分と思われます。

大きな全身運動が充分満たされると、今度は手先を使う微細運動が上手になってきます。

将来的に何か習い事を考えられてるなら、公園で遊ぶことはとても良いことに思います。

ずっと先の話ですが、小中学に進学するときに、塾に行くことがあるかもしれません。
通う理由は力を伸ばすため、と思います。

ただ今時期の成長期は、それを上回る伸び方をします。
そしてその時期を過ぎると
後からは、同じような結果には辿り着けません。

園庭に遊具があると伸びそうですね😊!

はじめてのママリ🔰

園に遊具があろうとなかろうと公園行きたいって言いますよ!
休みの日に行けるなら平日は流して良いと思います!

メル

遊具の有無だけなら私なら転園しません。
職場と自宅の動線上にあるなら、1番お迎えの時間が早い場所でしょうし、別の園に行ってその分朝も早く迎えも遅くなってたら、次はその辺りを子どもが文句言ってきそうです(前のとこはもっと早かったのにーとか💦)
遊具がないならないなりに、保育者も子どもも遊びを作り出します👍(それがまた大事な能力だったりします👍)
他の方もおっしゃられてる通り、遊具のある園に通っていても公園はせがまれますしね💦

時計

2歳の時に、転園経験あります。

園庭が広く、遊具が立派な保育所に転園しましたが、園の方針で、園庭遊びは1日1回。お散歩もない園だったので、立派な遊具があっても、外遊びの機会が少ないのは残念だな、、と思いました😭

遊具がなくても、バスで公園に行ったり、散歩があり、のびのび系とのことなので、外で遊ぶ機会が多そうかな?と思うので私なら転園はしないですかね。
保育園って、見学に行ったとしても、入ってみないと、園の方針や雰囲気が合う合わないもありますので、今の園に遊具以外に不満がないなら変に転園すると、今よりまた多くの不満が出てしまう可能性もあります。
年中ぐらいからもしかしたら、大縄やったりとかないですかね??体を動かす機会があれば良いですよね。