※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子はADHDの発達グレーで、自閉症スペクトラムの子の特徴や2〜3歳時の様子について知りたいです。

うちの下の子はADHDの発達グレーです。HSCの特性もありと言われてます。
知的障害を伴わない軽度の自閉症スペクトラムの子ってどんな感じですか?
2〜3歳の時に特徴的だったことや、あれ?と思った事、保育園での様子などを教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

コミュニケーションのとりづらさ
目が合いにくい
人より物に興味がある
公園で遊具であそばずどこかへ逃走
自販機の取り出し口のパタパタするのが好き
水がすき
ばいばいか手を降るっていうより手首を折り曲げる感じで降るとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!非常に参考になります!うちは逃走する、物を並べる、くるくる回るものが好き、水に異常な執着、癇癪を起こしたら手がつけられないなど怪しさ満載です😭自販機のパタパタもよくやります....

• 9月3日
バナナ🔰

ASDとAD/HD(衝動性多動)です😊
2歳頃多動かな?と疑い始めました💦
公園で遊んでいても脱走するし、お店で買い物していても脱走😮‍💨手は繋げないわけではなかったですが少し離すと走り出すのでハーネス必須でした💧
言葉も遅く1.6検診で指摘されました!
2歳半で少し2語文が出始めたくらいでした😊
2歳までは保育園からの指摘は無くて(発達が遅いことは了承済み)、3歳で一斉指示が通らない、みんなと同じ行動をとる事が難しい、落ち着きがない、お友達とのトラブルなど言われました😅(その後検査して診断済)
あとは興奮しやすく、興奮すると教室内を暴走→満足するとお気に入りのクールダウンスポットで絵本を読んだりして気が済むと出てくるって感じだったみたいです😄(今もおクールダウンスポットはあるみたいです)
運動会は終始泣きっぱなしでほぼ抱っこされながら参加でした😅
典型的な特性(癇癪やこだわり、偏食)はないですが、去年は軽い睡眠障害みたいな感じはありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんとうちの子、非常によく似ています😳外に行くのがこんなにも苦行だとは思わなかったという程大変ですよね。うちもハーネスがいるレベルです。

ただ、うちは更に偏食もこだわりも強いし、睡眠障害もありです😭くるくる回るもの、並べるのも好きなどもあります。

ADHDとHSCだけなのかな?と思っていたけど、やっぱりASDもありそうな気がするので、発達外来の先生に相談してみます。

• 9月3日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

多分あるかもしれませんね💦
    AD/HDは衝動性多動か注意力散漫型なので睡眠障害や偏食があるならASDの併用も可能性としては考えられます😥
    発達障害は併用することがよくあるみたいなので💧
    うちもクルクル回る物、自販機のパタパタ、水の流れる所大好きですね😂(コレはASD)
    スイッチ系への反応も強いので自販機のボタンやエレベーターのボタンは押さないと気が済まないです😂(コレはAD/HD)
    うちは年齢が上がるにつれてASDよりAD/HDが強くなってる感じはします😮‍💨
    ハーネスは3歳すぎて卒業出来ましたが、最近ちょっとヤバいので手首タイプのハーネスを考えてます😟

去年まで興奮を抑える漢方を飲んでましたがあまり効果がなかったので今は違うお薬を処方してもらってますが効いてコレなのかどうなのか・・・
    念の為眠くなるお薬も処方してもらってますがこちらは今のとこあまり出番がなくて助かってます😊

• 9月3日