※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

初産の計画無痛分娩を控える女性が、仕事の都合で心配。退院後の対応も不安。産院から実家への移動方法にアドバイスを求めています。

来週に初産の計画無痛分娩を控えてます!
愚痴も込みなのですが、
何週間も前から決まってる入院予定日に
ずらせない仕事を入れられてしまいました。
更に退院予想日当日に急遽里帰りを予定してましたが
その日も極力仕事をずらせるようにすると
曖昧な返事をされました。
1人で入院、もしかしたら1人で退院で心が折れそうです。

あくまでも計画無痛なので先に陣痛が来てしまい、
1人で病院に行くのは心得てますが
仕事といえど命懸けで初めての出産で
コロナ禍で面会もできない状態で退院してもすぐに
旦那に抱っこしてもらえないのがとてもショックだし
母子より仕事優先されて今後が不安です。

赤ちゃん抱きながら移動など、
産院から実家にタクシーで直行がいいのか
一旦自宅待機がいいのか
いい案があればアドバイスください!

産院から自宅までは車で15分。
産院から実家までは1時間弱です。

コメント

23

え、、、、それはやばくないですか??
入院予定日に??出産する人に仕事させる??
理解できません😣😣

産前は法的に強制ではないけれどぽんたさんが希望すれば産休は取れて仕事はしなくていいはずだし、
産後6週間は強制的に仕事できないはず。。。

  • ぽんた

    ぽんた

    語弊がありました!!
    旦那が、です!すみません😭

    • 9月3日
  • 23

    23

    よ、、、、よかったー!!!
    安心しました!!!!🥰
    そんな会社、労基に訴えてやれ!!なんて思ってましたが、、
    よかった!!!

    旦那さんなのですね。。
    初産で頼れる人が近くにいないと心配ですよね🥲

    ご自宅からご実家までは結局1時間弱かかる距離なのでしょうか。🤔💭

    • 9月3日
  • ぽんた

    ぽんた

    すみません😭感情的に書いてしまったので誤解させてしまいました😭

    その通りです早くても40分ちょっとはかかると思います、、

    • 9月3日
  • 23

    23

    私の旦那も出産時、退院時はお休み取れない人なので、私は母にお願いしてました。
    私も産院なら自宅、実家まで車で30〜40分かかります🚗

    産まれたばかりの赤ちゃんは車の揺れが心地いいのか子供2人とも道中、泣くことはありませんでした。
    授乳も看護師さんに授乳させてお腹いっぱいにさせてから退院します〜と伝えてました😌

    結局どちらからも同じぐらいの距離であればそのまま産院からご実家でもいいと思います🙌

    私も計画無痛で産んでます!
    ふぁいとです💪
    無事にご出産されますように🫶

    • 9月3日
  • ぽんた

    ぽんた

    心配しすぎるのも良くないですね、、
    気が楽になりました!
    心強いアドバイス、応援ありがとうございます☺️!!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

計画分娩でしたら、その予定に合わせて休みを取ってもらいたいところですがご主人にも事情があるのかなと思いました🥹💦

私も初産ですが、主人も多忙で予定日関係なく毎晩会食入れてますので、1人でタクシー行くつもりですよ!
正直立ち会いとかでなければ、旦那さんが出来ることってあまりないので、しょうがないかなと割り切ってます😅

でも不安で一緒にいて貰いたいですよね💦
帰りは退院に合わせてご実家からお迎えとかはこれないですか?

  • ぽんた

    ぽんた

    産院が面会も立ち会いも不可になってしまったので割り切ります、、、😭

    入院して退院日が確定したら両親に相談してみます☺️
    良いアドバイスになりました
    ありがとうございます!!♪

    • 9月7日
ちぃまま

私も計画無痛分でした!
そして旦那からは休めない宣言をずっと前からされてました🤣
こっちは初めての出産でで不安なのに本当イライラして喧嘩しまくりました🤣

私の場合は入院退院時は一人だったのでタクシー使いました🚘(産院まで40分くらい)
退院の時は産院が呼んでくれたタクシーで荷物とか運転手さんが運んでくれました⭐️
40分くらいの距離を赤ちゃん抱っこして移動しました🤱
普通に横抱き抱っこでしたが問題なかったです👋
チャイルドシートでは無かったので、抱っこしながらが不安だったら一旦自宅待機が良いと思います🥺

一番に旦那さんに赤ちゃん見てほしい気持ちもあるかと思うので🥺

  • ぽんた

    ぽんた

    産院まで少し遠かったんですね😭退院日に両親の都合がつかなかったらタクシーで実家に行っちゃいます!!
    とってもショックでしたけど案外優しい方々が助けてくれるだろうと信じます!笑

    心強いアドバイスありがとうございました😊

    • 9月7日