※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
子育て・グッズ

娘が突然ミルクを飲まなくなり、他の水分も取らない状況。病院で異常なし。乳首サイズアップして強引に飲ませているが、減らずにイライラ。アドバイスを求めています。

8ヶ月になったばかりの娘が突然ミルクを全く飲まなくなりました。
昨晩の20時くらいにはしっかり飲んでいたのに、日付が変わる頃にはほぼ全く…
そのまま朝飲ませても30とほぼ飲まず、どこか痛いのかと思い病院に行くも特に異常なしのため「飲みたくない気分なんだよ」と…😥

他の水分も取らせてるけどあまりの突然さにどうしたらいいか頭を抱えています。
飲んでも口先で浅く飲んでいるため全然減りません。
こっちもイライラしてかなり怒鳴ってしまいます。
とりあえず乳首のサイズアップをして寝てる時に強引に飲ませている形です。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

まー𓃗

イライラしちゃうのは何に対してですか?

先生の言う通り飲みたくないんだと思いますよ😌
うちも5ヶ月の頃30とか40とかしか飲まなくなり、ただでさえ曲線越えるほどのチビなのでさすがに心配にはなりましたが、本人元気だしいつかのむだろ〜って思ってたらいつのまにか飲むようになりました!
あとはミルクは飲まないけど離乳食はよく食べてました!

• ちーかま

ちーかま

ついこの前まで飲めてたのになんで飲めないの?どうして飲んでくれないの?という怒りでしょうか…

まーさんのように優しく思えたらお互いのためなんですけどね…🥲
    具合も悪くない、何かがあった訳でもない。
    なのにどうして突然飲めなくなったの?何がダメなの?なんで?なんで?と不安になってしまいます。
    3ヶ月から哺乳瓶拒否・直るの繰り返しでやっと克服したのにここにきて…と愕然としてます。
    でも明日の朝、また飲まなければもう3回食にしてミルクは+ってことにしようと思います。

• 9月3日
  • まー𓃗

まー𓃗

哺乳瓶拒否だったんですね😭
    色々試行錯誤してるからこそイライラしちゃいますよね。

私も一人目の時同じようにイライラして怒ってたのでお気持ちすごくわかります!

こっちの勝手な解釈でしか解決できませんが、
    大人だって毎日同じもの食べさせられてたら飽きるよな〜
    それと同じなのかな〜
    って当時は言い聞かせて諦めた事があります。笑

多少飲まない日が続いても成長はするし、そんな時期だと思って肩の力抜いてくださいね😌
    夜中ですし寝れなくて大変ですよね😢

• 9月3日
  • ちーかま

ちーかま

そうなんですよね…
    飲まないと脱水とか低血糖とか下手したら死んじゃう訳ですし🥲
    親の心子知らずと言いますか…(笑)
    結局朝も飲まなかったので、少し早いけど急遽3回食です😂

自我が芽生えて反抗されてる気がしますよね😂
    諦めて離乳食にしたらめちゃくちゃ心が穏やかで娘に優しくできて久しぶりに可愛くて仕方ないと思いました。
    育児に関しては本当に諦めが肝心ですね…

• 9月3日
  • まー𓃗

まー𓃗

死んでしまうかもって不安になりますよね💦
    けど意外と生命力強いので、ミルク飲まない日が続いても全然大丈夫ですよ☺️
    娘も1日牛乳のパンのみ…なんて日がザラにありますが、めちゃくちゃ元気です!笑

本当、諦めるのが1番ストレスにならなかったりします😂
    離乳食はよく食べてくれますか?
    もうご飯が食べたいんだーーー!って伝えてたのかもしれませんね☺️

• 9月3日
  • ちーかま

ちーかま

本当ですか!?!?
    それ聞けてちょっと安心しました🥲
    多分時間が経てばはいはいって思えるんだろうなと思うんですが、今この瞬間は必死ですよね(笑)
    元々ミルク飲まない戦争は3ヶ月からスタートしてて月齢が大きくなるにつれボイコットが強くなってます😥

離乳食は割と食べます!

• 9月3日