※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

3歳の息子が自閉症傾向あり。同じことを繰り返し言うのは特徴。会話が続かず、返事を求めるが疲れる。心配事が尽きない。

自閉症傾向ありと言われている3歳の息子がいます。
次の検査は10月と11月なのでまだ結果は出てませんが、結構前から自閉症だろうと思っています。

数日前から同じことを何回も言うようになったのですがこれも特徴なのでしょうか?
例えば、電車みた!いま、電車いた!と言うのに対し私が、電車いたねぇ!見えたね〜ガタンゴトンだね〜!
というように返すのですが、そこで会話は終わらず、また電車いた!みた!という風に必死に伝えようと何回も同じ事を繰り返して返事をして…という感じです。大体3回ほど。

今日は西松屋で、〇〇ちゃん(息子の名前)ひだり行った!
と言いました、確かに店内で左に曲がったので、そうだねぇ左に行ったね!と返すとそれも3〜4回同じ事を言われました。
同じ内容を返すのに疲れて、うんうん、と微笑むだけにすると不満なのか勿論何度もちゃんとした答えを聞くまで言ってくるので結局は同じ返事をします。
求めてる返事じゃないから何度も言ってくるという訳でではないようです。同じ返事を何度か聞いてやっと納得していく…という感じです。

これ、絶対に普通ではないですよね…
ちなみに3歳直前まで単語3つしか言えず、3歳2ヶ月で爆発的に話すようになり2語分っぽいものが出てる状況です。
知能は年齢相応との事です。
来年から園に預けようと思っていますが、オムツも取れてないし偏食だし食事介助もしてるので大丈夫なのか…心配事が絶えません。

コメント

あき

自閉症でも、定型の子でも、
同じ言葉を繰り返すことはあります。

自閉症の子は、
同じ言葉を繰り返すことで、耳から入る音の感覚を楽しんだり確認したり…って感じですかね。

息子さんの言葉に対して丁寧に返答していて、とても優しくて素敵だなと思いました😊
ただ、毎回毎回同じパターンでの返答を繰り返すと、
本人の中で、(息子さんの発言)→(お母さんの発言)と決まった流れがパターン化し、それがないと落ち着かなくなることもあります。

たとえば、お母さんがずーっと返答しないままだとどうなりますか??

• める

める

息子が話せるようになってきて、それも必死に伝えようとでも交えて頑張ってる姿がかわいくて何回でも答えてあげたいのですが、さすがに赤ちゃんのお世話中などは相槌になってしまうこともあって💦
    確かに、こだわりが強い所があるのでパターン化すると厄介かもしれませんね…

返答しないでいると、これまたしつこく言ってきます、こちらが何かアクションするまで、私の方を見つめてすごい言ってきます…笑
    あまりにも適当にうんうん、そうだねぇ!なんて返していると私のすぐ近くまで伝えに来て返事を待ちます💧

• 9月2日
  • める

める

誤字失礼しました。
    でも交えて、ではなく、手も交えて、です💦

• 9月2日
  • あき

あき

もちろん返答することは悪いことじゃないです💡
    息子さんにとっては言葉で伝えられて、お母さんが応えてくれてとっても嬉しいんだろうな〜と思います😊🌟

例えば、
    「今は赤ちゃんのお世話してるから、終わったらお話しようね」と伝えるのも良いと思います。
    本人はすぐ納得いかないとしても、
    将来のために「場面に応じた行動をとる練習」と思ってください😊
    毎回毎回息子さんの思う通りにする必要はなく、時にはお母さん主導で良いと思います!
    でも、約束通り終わったら必ず相手をしてあげてください

「ひだり行った!」に対して
    最初は「そうだねー」だとしても、
    次は
    「みぎ行ったら何あるかなー?」「今度はどっち行ってみるー?」とか、
    いろんなパターンで返答したらどうなるんでしょう?🤔

• 9月2日
  • める

める

ありがとうございます…あきさんのコメントから優しさがとても伝わってきます😌✨

そうですね!
    たまにそのように話したりするのですが、私が、赤ちゃんねんね終わったらね〜!と言うと、はーい!と言うわけではなく、あーちゃん、ねんね!と言いながら納得していく感じです。これはオウム返しというものなのでしょうか?😣

違うパターンで言ってみると、そっちもあったか!というような感じで楽しそうにキャッキャいって応じてくれます!

• 9月3日
  • あき

あき

めるさんこそ、優しいお母さんなんだろうな〜と伝わります😊💕

まだ言葉と状況を関連させて覚えてる段階だと思うので、言葉を繰り返すのだと思います。
    繰り返すこと自体を「オウム返し」とは言いますが、それは誰しも通る道です!

自閉症特有のオウム返しは、
    言葉の意味を理解できておらず、質問されてもそれと全く同じように返します。
    例えば、「今日は何食べたの?」『今日は何食べたの』 「おいしかった?」『おいしかった』
    と、機械的に繰り返すだけ、って感じです。

違うパターンで、いろんな言葉、いろんな表現に触れることで、言葉の理解も深まるかなと思います😊🌟

• 9月3日
みぃママ

何回も言うのは自分の中にその言葉だったり事柄を落とし込んでることもあります。
せっかく落とし込んでる途中なのに、さっきと違う返事だと落とし込めないので、何度も同じ事を言って同じ返事を求めます。
自分の中に落とし込んだらもう言いません。
また違う言葉を繰り返します。
うちは最近は落とし込みが早くなり、言う回数がぐっと減りました。
もしかしたらワーキングメモリーが低いのかもしれませんね。

• める

める

言葉を落とし込んでいる…そう言われてみれば、とてもしっくりきます。

失礼ですが、みぃママさんのお子様は、自閉症か発達障害などはあるのでしょうか?

• 9月2日
  • みぃママ

みぃママ

うちは上も下も自閉症です。
    上の子が何度も同じ事を言ってました。
    今もありますが…。

• 9月2日
はじめてのママリ

うちの子もよく言葉を繰り返してます。自閉症スペクトラムと最近診断を受けました。
普通とは言い難い状況ではありますが…この子はこの子で特性は変わらないし、困りごとが少なくなるように支援していくしかないなと悟りました🍀

来年集団に入ったら、伸びる部分もあると思いますよ!
我が子もオムツだし食事も介助してもらってるしかなり保育士さんの手を煩わせてると思いますが、いい園に巡り会えれば心配なく楽しそうに通ってます。
来年通うところが良いところだといいですね☺️