※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で他の子と比べて発達が遅いと感じ、知的障害の可能性が心配。医師に相談予定。周りに相談できず、不安。助言を求めています。

3歳の息子がいます。
息子は3歳の歳に認可保育園に入りました。(それまでは事業所保育園に入っていました)入園して2~3ヶ月経った頃に先生から園で先生のお話を皆が聞いている中息子だけは走り回っている、また周りに比べるとお喋りが上手ではなくお友達にも何を言っているのか分からないと言われていたとの事でした。その際は、3歳児健診で耳の再検査になっていた事もあり、先生方も耳が悪いのでは?と心配して声をかけてくださったのですが、異常は無く、以前よりはお喋りも上手になっていたので周りの子に比べると少し歩みが遅いのかな程度だったのですが、先日最近の息子の様子について聞くと、
上の空でお話を聞かず走り回っているのは変わらない、少し注意すると怒ってるからと全てが嫌になっておやつも食べようとしないとの事でした。
一応病院の方でも発達について聞く予定ではありますが、やはり少し知的障害があるのかも?と不安になっています。周りに話せる人もいなくどうしたらいいか分からないのでもし教えて頂けるのであれば皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

陽彩

先生からそう言われると心配になりますね💦

家では多動や衝動性、コミュニケーションができないとか困りごとはないですか?

• MOON

MOON

保育園の先生方も心配して下さってるのは分かってるんですけど…不安になるばかりで😭
    例えば何かを注意したり今はそれをしてはいけないよと言うと
    もういやーと大きな声で叫んだり、自分のしたい事が出来ないと大きな声で癇癪を起こしたりします。
    また、言葉も3歳にしてはやはり遅くて、きちんとした説明が出来ず、なんと言っているか分からない時もある感じです。

• 9月6日
もん

息子は自閉症スペクトラムがあり、知的障害はあまりないかあっても軽度という感じで息子さんに似ています。
そうゆう子は集中話を聞くのは難しいので加配の先生つけてもらって、なんとか叱らずにちょっとのことでも誉めて少しずつできるようにしていくのがいいと思いますよ!

• MOON

MOON

受け答えなどは出来るようになってきています。ただまだ喋るのも○○でちゅ、や○○だったから〜ばかり説明はほかの3歳児に比べると出来ません。また、分かった?と言うと分かったとは答えるのですが、聞き流している感じで、これをしないで欲しいと伝えると癇癪を起こして泣き叫ぶ感じです。
    失礼ですが、もんさんの息子さんは普段どのような様子か教えて頂けると幸いです。
    また、加配の先生は私立の保育園でも付けられるのでしょうか?

• 9月6日
  • もん

もん

子どもは何歳になっても話聞いてないのが普通だと思います!😇
    うちの子は1歳の話し始めはほとんどおうむ返しでした。
    最近はいろんな言い方を覚えて会話してるような感じになってきてますが、他の2歳児と比べて表現の仕方が少ないと言うか独特です…!
    気に入ったフレーズを何度も言っていたり、お友達が話しかけてくれても恐竜になりきってしまって交流しづらいです。
    あと耳から情報を取り入れる事が苦手なので聴力には問題がなくても話を全然聞いてない事が多いのと、二〜三語文くらいまでしか聞き取れないし話せません。

うちの子と1歳差がありますし分かりにくいとおもいますが、これらに当てはまらなかったらただ喋るの苦手なだけかもしれないですね!おしゃべりが苦手だと癇癪につながりやすいと思います。

加配は私立だと園によるかもしれませんね💦お金がかかって園の負担が増えることなので園からつけたいと案内があってからつけれるものであってこちらから頼むものではないですが…

• 9月7日
  • MOON

MOON

お話して頂きありがとうございます。私もなんと言っているかわからず聞き返しが多くて、もういいと怒ったりすることもあるのでまだなんとも言えないこともありますが、行動や言動がやはり他の子と比べると違い誰にも相談できずに悩んでいたので、沢山教えて頂けて少し気持ちの部分でも楽になりました。
    また後日発達に関しても病院の方で調べる事が決まりましたのでほっとしています。
    加配についても今の状況だと先生方も協力して下さっているのでまだ大丈夫かもしれないです。
    今後もまた質問させて頂く機会があれば教えて頂けると嬉しいです。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日