※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

子供から手足口病がうつった可能性があり、大人も感染した場合に発疹が出るか、重症化するか心配です。発疹のタイミングや症状の軽重について教えてください。

大人の手足口病について質問です。子供から手足口病がうつったかもしれません。1週間前に下の子が急な高熱→喉の痛み→手首と足首に少量の発疹で、手足口病かな?と言う感じ、その3日後に急な高熱→喉の痛み→おしりに2.3個発疹と来ていて、そのさらに2日後の昨日私が40℃の高熱が出ました💦頭痛や関節痛が酷く大変でしたが1日で熱は下がり、今朝から熱はなく頭痛と喉が痛いです。そもそも子供が手足口病なのかも定かではないですが、手足口病だったとしたら、大人は重症化すると聞いて恐怖してます。子供は発疹がほぼ出ていないのですが、それが大人にうつった場合でも大人は発疹出るものでしょうか?
発疹が出てくるのはいつのタイミングになりますか?
個人差があるとは思いますが、子供が軽かったら大人も軽めで済むのかなと期待しての質問です💦

コメント

mm

それぞれだと思います😅
うちの子2回なったことがありますが、今回、手足口病になったときは、いきなり発疹がでて痒いだけでした😅

1回目の時の症状忘れてしまったんですが、そのとき旦那にうつり発疹が痛いって言ってました😃(笑)

みーママ

こんばんは!
まさに我が家は今週の月曜から息子が40℃近くの高熱が出て病院にかかりPCRと溶連菌の検査を受け陰性で二日後、口周りと口腔内に発疹が出来始めたので手足口病を疑い次の日再度病院にかかったところ手足口病と診断されました😂
保育園の先生から大人がかかると辛いので気をつけて下さいと聞いてはいましたが
今日の早朝から旦那が熱を出し喉の痛みと体の痺れを訴えておりしまいには息が苦しいので救急車を呼んで欲しいとのことで救急車を呼び病院に搬送されました😭
抗原検査など色々な検査を受け結果的には手足口病だろうとのことでした😇
先生は解熱後に発疹が出来始めると言っていたのと息子も解熱後2日経って発疹が出たのでやまよさんも解熱後出るかもしれませんね🥺
お大事にしてください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

子供は比較的軽かった(熱1日、発疹は数個)ですが、それが旦那に移りかなり辛そうでした😭

旦那は40度近い高熱、関節痛が2日続き、その後に喉の痛み(口内炎)、手足の発疹。
特に喉の痛みが酷く、麦茶も痛い、果物ゼリーもダメとか言っていて、発熱から1週間でいつも通り(刺激少なめ)の食事が食べれるようになりました。
手足の発疹は解熱後にいくつかポツポツ出てきて、日を追うごとに増えていく感じでした。手足の発疹は痛みというより、痺れるような違和感があると言っていました。

症状重くならないとよいですね😣お大事にして下さい。

  • やまよ

    やまよ

    回答ありがとうございます!
    お子様もご主人様も大変でしたね💦やはり大人は大変そうですね😭
    私は子供と同じ進行ですが、これから発疹が出ないことを祈ります😢😢😢

    • 9月3日
nami

うちは今、わたし以外全員手足口病にかかってます😱
長男が保育園でもらい、その3日後に旦那、4日後に次男が発症しました。
3人とも最初は40℃近い高熱と倦怠感で朦朧としてましたが24時間で解熱。
と同時に、みるみるうちにどんどん発疹が出現!!恐ろしいです…!
長男は発疹もひどく水疱状の発疹が多発⚡️両腕両足(大腿やお尻も)と口の中が1番強烈でした💨
それが潰れて今は瘡蓋で全身ゴツゴツしてます(きれいに跡が消えるのか心配な程)。
旦那は顔全体の発疹と喉の痛みが強烈で、手のひらも結構発疹ひどく足やお尻は軽いです。
次男は陰嚢部や両腕両足に赤いプツプツした発疹がいっぱい出始めました(これから酷くなりそう)😭
それぞれ発症部位や発疹のタイプが微妙に違うところもありますが、みんな酷い方かと思います。
抗体を持ってるか持ってないか、原因ウイルスの種類で症状の出方が変わってくるっぽいです。が、家庭内感染だと原因ウイルスはおそらく同じですよね。
次はわたしの番だ…と恐怖に慄いてます😱

  • やまよ

    やまよ

    大変な状況の中ご回答ありがとうございます😭
    お子さんも発疹が酷いと本当に心配ですし大変ですよね😢
    うちは今のところ子供の発疹はひどくなく、私もまだ発疹現れてないので、このまま直ることを祈ります😢
    家庭内でも感染するのは意外に稀なようなので、namiさんはかからないと良いですね💦
    お子様もご主人様も早く良くなりますようお祈りしてます😭🙏✨

    • 9月3日