※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

長男に優しくできず、ストレスが溜まりイライラ。2歳児との接し方に悩み、2人育児への不安。

吐き出させてくださいいい

最近お兄ちゃんになる長男に
優しくできない時が多くなって
毎日毎日、息子が寝た後に
ごめんねって思う日々。

私も体が重くキツくなってきたり
張ることも増えてきて
目一杯遊んであげられず、
外にも連れてってあげられないこともあったり
年齢的にもイヤイヤ期なのか、
息子もストレスが溜まってるのか
癇癪を起こすことも増えてきて
それにイライラしたり

息子はとにかく
私のお腹や背中に乗るのが好きで
私が横になってるとダイブしてこようとしたり
座っててもよじ登ってくっついてきます。
それが可愛いなと思う反面
お腹が張ってる時などは
ほんとにしんどくて、キツく当たってしまったり

もういい加減にして!!!という気持ちになってしまいます🥲

お兄ちゃんになるとはいえ
まだまだ言葉も通じない、
良し悪しの区別がつかない2歳児なので
しょうがないと思いつつも
イライラが抑えられず
夜息子が寝た後大反省の繰り返し、、

下の子が生まれたら
今以上にも我慢することも増えてくるだろうから
目一杯優しくして、穏やかな気持ちで一緒に過ごしたいのに
それができない自分が不甲斐ない😢

今の状況でもこんなに余裕ないのに
2人育児なんてできるのか、、、と絶望もしてます😢😢😢

だめだめな母ちゃんでごめんよー(ノД`)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の年齢も妊娠週数も少しちがいますが、うちも言葉もちゃんとは通じず、ましてやお腹に赤ちゃんがいるなんて全くわからない娘にたくさん我慢させてるのでお気持ちわかります😢

まだ本格的なイヤイヤが始まってるわけではないので、あいママさんの方が大変かとは思いますが、うちも平日は五日間毎日家に篭りっぱなしで、家の中でも抱っこして〜とお腹張ったり苦しかったりするので、せがまれてもちょっとしか抱っこしてあげられないし、座ってるのもしんどくてソファに横になってばっかりで、娘は退屈だしストレス溜まってるだろうなあって申し訳なくなります😭

そしてお腹の上にのぼってきたり、ダイブしてきたりもします😂
お腹の上に寝そべってるのが好きみたいで、構ってあげられない分甘えさせてあげたいしと思って、一歳五ヶ月にしては重めの11キロあるのでなかなかの重みですが、お腹の子は強い、大丈夫と信じて、乗っからせてます😇

上の子が小さいうちの妊娠はなかなかしんどいなあと思いつつ、望んだ妊娠だし、産まれてからの方がもっと大変だから頑張らないとと思いつつ体がついてきません😅

生まれたら上の子ファーストでいてあげよう、今構ってあげられてない分、出産を無事終えて体が軽くなったらたくさん遊んであげよう!と思いながら、今は今できる精一杯で娘に接してます😌

なんの解決にもならないと思いますが、お互い後少しの妊娠期間がんばりましょう✨

ママリ

わたしはまだ26週なので大変さ違いますがお腹めちゃくちゃ出てるので少しはお気持ちお察しします😢
うちの子もめちゃくちゃ乗ってきます!なんなら寝る時も胸上なのでお腹の子が心配になることもあります💦
2歳児はイヤイヤ期もあって大変ですよね🥲うちはまだ言葉話せないので話せるようになったらまた大変ですよね💦
毎日葛藤と反省の日々ですよね!でもそうやって子も親も成長していくんだと思います!というかそう思うようにしてます!お互い人間ですもん!
うちも2人とも男の子なのでどうなることやら💦です!