※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

一軒家の魅力は何でしょうか?友人の一軒家に行ったけど、大変そうと感じました。防犯や掃除、階段などが課題です。一軒家の良い所を教えてください。

一軒家マイホームの良い所って何ですか?
私がマンションにしか住んだことがなく、一軒家に全く魅力を感じません。

自分は引っ越す予定は全くないですが、友人に、「マイホームたったから見に来て!」と見に行きましたが、正直「うわー大変そう」としか思いませんでした。勿論、現場ではすごい!と褒めまくりましたが。

なんで魅力を感じないかというと、

一番は防犯不足。侵入口が多数で泥棒とか入ってきたとき、警備員が駆けつけるまで間に合わないような…。
虫が嫌い。
ガーデニング嫌い。
近所付き合いで揉めたらやりづらそう(マンションは関わらなくて済む)
二階とか掃除が大変そう
老後、二階以上あると階段が大変そう
交通が、車中心でないと不便な場所が多い

最近、
別の友人から、将来、旦那の一軒家をもらうんだけど…と話があり、その子もマンション暮らしで魅力をがわからず、二人で一軒家の魅力について頭をかしげてました。

もう20年近い謎でして…一度きいてみたかった質問です。

一軒家のマイホーム、
ここが素敵よ!
教えてください♪

コメント

くま☆

好みで分かれるところだと思います!

デメリットは大体合ってます(笑)

一番のメリットは音ですね!私は逆に戸建て暮らしだったので、マンションに引っ越したときは音が気になりました。私自信は大丈夫なのですが、こっちが聞こえるなら相手も聞こえてるだろうなと💦
赤ちゃんが生まれてからは早く泣き止ませないとと考えてしまい、疲れました。戸建ては音がほとんど漏れないので、気持ち的に楽なんです✨

私はほぼ9割その理由で戸建てです。

あと、田舎の場合広いマンションよりは広い戸建ての方が安いこともあるので、子供たちに部屋と考えると戸建てかな~と。

もともと不便な地域で車が必須なので、場所は気になりません。
ガーデニングは好きなので、庭はあってもいいかな?階段は運動になる!と思うようにしています(笑)

• ひろ

ひろ

音!そうだった!
    そこはマンション問題ありますね!
    うちは結婚して旦那とマンション中古で買ったんですが、今まで防音対策が良いマンションにしか住んでこなかったんで、まさか、音が気になる造りのマンションがあるなんて、思ったこともなくて、暮らしてみてビックリですよー(笑)

子供が四才までは下の階に迷惑かけてないか、かなり気を使いました(((^_^;)

それは一軒家は自由しまくりですね!

• 12月11日
chan

車のいらない地域ならマンションでもいいかなぁー。
私は、子供プラス荷物を車から降ろして家まで運ぶのが、マンションだと大変だろうなーと思います。戸建ならすぐに車に行けるので、子供と荷物を別々に運んだり、先に鍵を開けに行ったりが楽で、車社会ではすごい魅力だと思います。
私も庭いじりは苦手なので、庭はコンクリで埋めて駐車場にしたいです。

• ひろ

ひろ

たしかに!車からすぐ家って、楽ですね!
    あー忘れ物したって、たまにあるので、子供つれて戻るときは、忘れ物諦めるかどうかを迷います(笑)

• 12月11日

他の方がコメントしていない部分で考えると、土地が自分のモノになるので 私達夫婦が亡くなった後に子供に資産として残せるのは魅力かな。将来値上がりを見越して土地を買った理由もあります。

• ひろ

ひろ

土地を自由に使えるのは良いですね!うちの旦那の実家が、たしかにそういう目的で土地だけ買ってるんで、家なしを欲しいです(笑)

• 12月11日
☆とみぃ☆

めちゃめちゃわかります!
私も一軒家よりマンション派で、駅近の高層マンションを今年買いました。回答にはならないのですが、すごく共感できる方がおられて嬉しかったので、ついコメントさせてもらいました(^o^)

犯罪が多い今、どんな地域であってもセキュリティ面に欠ける一軒家に住むのは本当に不安ですよね(>_<)
最近の分譲マンションは、防音もしっかりしてるので、両隣や上限階の生活音が聞こえたことはなく、本当に暮らしてる?ってくらい静かです✨むしろ一軒家だった実家の方が上の階や階段の音が聞こえて嫌でした💦

しいて言えば、一から設計できる魅力はあるんでしょうが、今はマンションもかなり間取りや床、キッチン周りなど自由に選べたので、やっぱりマンションの魅力を上回るほどの一軒家の魅力を感じれずにいます(笑)

• ひろ

ひろ

そうなんですよ!
    同士がいたー!(笑)
    今のマンションは、防音対策重視のマンションがあって、全く聞こえないですよね。結婚するまではそんなマンションしか住んだことなくて。

うちは結婚して、中古でマンション買ったんですが、盲点で調べず買っちゃったんですよ~(涙)

防音対策いまいちなマンションがあるなんて、知らなかったんで、そこだけ失敗したー(>.<)

防犯は、もう、絶対にオートロックのマンションで、最低でも6階以上が一軒家より断然いいですよね。

一軒家はいきなり入ってこれるから、怖いです。泥棒だけならいいけど、強盗殺人や性犯罪は一軒家や2階建てアパートがほとんどだから、怖い…

命いちばん!危険な目に合う確率はかなり低いけど、最近は物騒なんでやっぱり不安ですよねー。

• 12月11日
ザト

我が家は戸建てですが、東京の駅前で、裏が24時間監視カメラのある会社(大企業の福利厚生施設)、一通りも多く、全方面防犯はバッチリです💟
戸建ても駅前だと、必ず『耐火建物や準耐火建物』になります。
この場合、例えば窓ガラスは防火ガラスになり、間にワイヤーが入った二重ガラスになってたり、シャッターが厚手だったりするので、駅前は派出所が近いだけでなく、防犯性や防音性が高いです!
私の場合、我が家だけ後から建ったので、事前に両隣の人に突撃インターホンして、どんな人か確認してから購入しましたが、片方はたまに自家栽培の野菜などくれる方で、もう片方は挨拶だけしっかりしてくれるくらいの方で、深いお付き合いもなく、特に癖もない方なので、付き合いやすいです(●´人`●)
あとは、皆さん言われてるように、隣や上下に対して音の心配がないので、子どもは好き勝手に飛んだり跳ねたりできること、土地を子どもに残せますし、将来子どもが家不要なら売っても高価値ですし、家がいるなら住んだり、好きな家を建てられるというのもメリットですね♪
あと駅の反対側(といっても駅徒歩1分なのですぐ近くですが…)まで行かないと公園がないので、虫の侵入などもないですし、快適です♪
私はマメな性格じゃないので、ガーデニングなどはしてなくて、庭は砂利が敷き詰められてますし、特に何も植えてません…(;´・ω・)

• ひろ

ひろ

買う前に隣を突撃したんですか!それ素晴らしい!!(笑)
    しっかり計画ですね!

防犯は、周りが人通りあっても、駅前や人通りある場所で通り魔が多いから、一軒家だといきなり入れちゃうんで、怖いです。
    よく金持ちな一軒家みたいに、壁に囲まれて警備員いるみたいな家だと、安心ですが(笑)

でも、ザトさんマイホームは駅まで徒歩一分ってめっちゃ便利ですね!一軒家も、建てれるんですね♪不動産価値も上がるだろうし、持ってて損はない場所で、防犯だけ無視したら、いい素敵!

• 12月11日
  • ザト

ザト

防犯性はかなり高いですよー(*´ー`*人*´ー`*)
    24時間企業の監視カメラが回っていて、お巡りさんもそばにいるので、その点は安心です♪
    あと、壁に囲まれた家は周りから入口が見えないので、防犯性が低くなります💡

• 12月11日
  • ひろ

ひろ

そうなんですよね、壁高いと警備員が常駐じゃないと侵入されたら、もう、され放題( ̄▽ ̄;)

昔、大金持ちの友人宅にいったら、壁に囲まれ、警備員二人以上、常駐!
    それみたときだけ、「一軒家でもここなら住みたい」と思いました(笑)

• 12月12日
てん

音の心配がいらない、すぐに外に出られる、とかですかね?
マンションだと家を出ても建物から出るまで時間かかるので、忙しい朝なんかはゴミだしとか駐車場や駐輪場までも遠そうだし、地図アプリの検索も目的地までの時間に建物から出るまでの時間をプラスする必要があったりでその数分が苦痛じゃないのかな?って思ってました。

でも、共益費払ってると廊下などの掃除はいらないのかな?そのへんは楽そうだなって思います。

ガーデニングは面倒くさいので、防草シートと砂利とタイル買ってきて旦那に外構工事やってもらいました(笑)

防犯不足は確かにそうかもですね。
でも現金や宝石やブランド物など取られるほどのものなんて基本おいてないので(高価なものへの欲がないから買ってない)、入ったところで泥棒がガッカリして帰るだけかな?(笑)ザマァです(笑)

ご近所も皆穏やかで特に付き合いにくさもないです。私はご近所付き合いはマンションの方が大変そうなイメージ持ってました(笑)

戸建てかマンションかは好み分かれますよね!

• ひろ

ひろ

防犯は、泥棒だけならいいけど、強盗殺人やら性犯罪が怖くて…若くないんで後者はないだろうけど(笑)

マンション出るまで数分かかることあります!滅多にないけど、急いでるときに限ってあるんですよー、何でしょうねあれ(笑)

今まで親と住んでたマンションは、エレベーターの数が数台あって全く待つイメージなかったんで、マンションにエレベーター一台ってたしかに不便。

旦那さん、外構工事できるんですね!旦那がDIY得意だったら、一軒家の楽しみが増えますね~♪

• 12月11日
  • てん

てん

そっちの犯罪はたしかに怖いですね💦でもそういうのやる人って計画性ありそうだし、家の防犯だけじゃきっと防ぎきれないですよね😱😱

てか、買ってから入居までの間に、インターホンをマニキュアっぽいのでぐちゃぐちゃに塗りたくられましたよ。被害届出しましたけどほんと腹立つ💢

• 12月11日
  • ひろ

ひろ

マニキュア!?まじですか(>.<)酷い奴がいるんですね!(怒)
    変な若者やおかしな奴が増えて嫌な世の中ですよね。

• 12月11日
のんのんけめこ

やはり、音が大きいですかね!
それと子供が壁とか壊そうが落書きしようが、(怒れますが)問題無いってとこと、人に迷惑かけかけられが無いってとこと、
同じ広さで家賃だとローンの方が安く済むかもと思います。
あとは世間体ですかね(笑)

うちは旦那も私も育ちが戸建だったので当たり前の様に建てたたわけですが、ローン払ってるから家賃と変わらないし、ローン払い終わる頃にはリフォームしなきゃみたいだし。
お庭手入れめんどくさいし…本当デメリットはひろさんの言う通りです^_^;

• ひろ

ひろ

家賃安いんですか!逆なイメージでした。土地代とか高そうな。
    リフォームはマンションもあるんで、毎月の積み立ては、いたいですよー。

100年もつ!ってアピールしてる一軒家だとしばらくは安心なんでしょうね。

• 12月11日

住んでいる地域によるんじゃないですかね?
うちは田舎なので正直マンションなんてなくて(全くではないですが)アパートばかりです。
アパートに住んでいると音が気になるので引っ越すなら家建てようかってなります。
防犯に関しては対策が全くできないわけではないですし、我が家周辺で空き巣があったとかって話は聞いたことないのでこれも地域によってだと思います。
ご近所トラブルは戸建てもマンションも関係なく、起きてしまうときは起きると考えてます💦
あと、田舎なので車生活が当たり前なのでマンションの方がかえって不便です(^_^;)

主人は庭にネットを張って息子とキャッチボールをするのを今から楽しみにしてます(^^)
お隣さんが小学生の息子さんとキャッチボールしてるのを見ると微笑ましいです(^^)
夏は庭でバーベキューをしましたし、今年はできなかったんですが来年は息子をプールに入れてあげるつもりです。
ゴルフのパター練習をする主人を見て楽しそうに息子がはしゃいだり、家庭菜園で作った野菜を息子と一緒に収穫しました。
嬉しそうにトマトを握りしめて笑った息子はかわいかったです(^^)
雪が降ったら玄関先に雪だるまを作ったり、来年は息子と雪合戦ができるかな?なんて私も楽しみです(^^)

息子には将来、今のままでもリフォームしてでもどちらでもいいので住んでもらうか、土地を売って新居への足しにしてもらうか、好きにしてもらっていいかなって考えてます。

• ひろ

ひろ

お庭でキャッチボールとか、マンションでは確かにできない(笑)
    そういえば、つい先日にベランダでバーベキューしてる住人がいました(笑)そこまでしたいかと、ビックリしました(笑)

ぷちアウトドアが好きなご夫婦には断然、一軒家ですよね!
    うちは面倒くさがりなんで、庭が苦手で…(((^_^;)

土地を自由にできるのは、一軒家の最大の魅力ですよね!

• 12月11日
にゃろめ

私は一戸建て派です!

マンションは便利だなーと思いますが、土地は自分の資産にならないし、古くなったらどうするんだろう?と思ってしまって💦
※メンテナンス費用が足りずに建て替えできないマンションも多いとTVで見ました

あと、災害時にすぐ逃げられないのも不安ですね(´・_・`)地震のときはエレベーターも使えないと思うので😭

• ひろ

ひろ

それ!地震は怖いから、タワーマンション無理!(笑)
    関東や東北も無理…
    過去に震度6体験したときは、揺れて怖かったですよー。すぐ寝ちゃいましたが(笑)

あと古くなったら?って点、私も数ヵ月前に調べたばっかりで、にゃろめさんの投稿にビックリ!

うちはまだまだですが、戦後に建った建物は、チラホラ取り壊す場所も出てきてるんですよねー。

マンションで積み立てしっかりできてたらいいんですけどね。
    足りない場合や、住人が一致しないと、立地場所、管理会社不動産会社との連携が重要らしく、場所がよいと不動産会社が買い取ってくれるそうです。マンションにも土地代もどきの項目があるそうで。

まだ50年以上先なんで、今から国側も、色んな対策ができてくるようで、ひとまず安心してます。

リフォームは一軒家は自由ですが、マンションは盲点ですよね~

• 12月11日
  • にゃろめ

にゃろめ

3.11の地震のときに、実家にいて震度6強を体験しました(>_<)2階から降りるのも怖かったのに、10階以上となると…考えただけでも恐ろしいです😭
    マンションは作りが丈夫だから逆に安心かもしれませんが、火事の時も怖いなって思いました😭

友人が住んでるマンション(ジム・防音室など自由に使える)が便利で羨ましいな〜と思う時もありますけどね✨
    どちらも一長一短ですね(^ ^)

• 12月11日
  • ひろ

ひろ

3.11 を体験されたんですか。それは怖い思いをされたんですね。体験すると高層ビルは無理ですよね。マンションも、実家は横長で高級で、常に管理人がいてしっかりしてたんで安心でしたが、いまいる縦長マンションはそこに比べると揺れて怖い!
    貧乏はつらい(笑)

ジム付きは便利ですね~
    コンビニ入りに憧れます(*^^*)

• 12月11日
ブイ

好き勝手できるとこですかね〜…
夏はバーベキューしたり冬は牡蠣焼いたりしようかと企んでます(笑)
元々賃貸のマンションでしたが、音気になりました…
足音とか昼間は気にならないけど夜は響いたり…
洗濯を夜中まわすのに気を使ったり…

防犯はうちは防犯カメラつけました。24時間録画です。
入られても取られて困るような物ないですが…
子供が2人いるので走り回ったりプールしたり快適です☆
将来は長男に譲ります(*^^*)

• ひろ

ひろ

防音対策はしっかりしたマンションじゃないとキツイです!
    結婚するまで防音対策バッチリなマンションにしか住んだことがなかったんです。

旦那と買った今のマンションは中古で、防音対策いまいち!そんなマンションあるなんて知らなくて、本当に盲点(涙)
    子供が四才までは気を付けないといけない毎日ですよ~

防犯は、泥棒だけならいいけど、強盗殺人やら性犯罪が怖くて…一軒家は、すぐに入れて、すぐ刺されるイメージで(((^_^;)
    ニュースの見すぎなんでしょうが、子供がいるとしんぱいしょうになっちゃいます。

一軒家だと、将来は土地の利用をできるところが魅力ですね!!

• 12月11日
K A NA

金融機関勤務なので、資産価値を考えると、将来的に区分所有のマンションよりは土地ですかねー。よっぽど地価の高いところならマンションですが。
管理費は年々高くなって、ちょっとした家賃くらいに膨らむので、価値のあるうちにマンションを転がすならありですが…
残されて楽なのは古いマンションより戸建てかと思います。

ちなみに、私もマンション派でしたが、今社宅で新築、戸建てに住んでます。
セコムさんはびっくりする早さできます!本当に5~10分です。
庭ありません!敷地全部コンクリートで覆ってあり楽です!
虫、大っ嫌いですが、家のなかで見ることほぼありません!対策はマンションの時と変わらないくらいしかしてません。
ゴミ捨てめっちゃ楽です!
宅配便の受け取りも楽です!
宅配ボックス以外に運ぶのだるいので…

• ひろ

ひろ

そうなんですよね、マンションは価値ある場所じゃないと勿体無い。うちも実家がマンション複数転がしてたんで、今買ったのは中古ですが、立地場所がビックリするほど良い場所で♪
    でも、防音がダメダメです。
    そこは失敗しましたー
    マンションは防音対策バッチリが普通だと思ってたんでまさかのまさか(涙)

セコム5分はかかるんですね。やっぱり怖いです。
    まあ、犯罪に巻き込まれるなんてよほど運が悪いとなるんでしょうが、ニュースに出てるのはほんの1部だと思うと…

社宅いいですね!家賃安くてもしっかりしてそうでお得感しかないです♪社宅あるなら、いつでも出れそうだし、一軒家でもいいな♪

• 12月11日
k⊂((・⊥・●))⊃

一軒家メリット
庭で夏はプール(小さいウチ限定)にバーベキュー。
家に招くのが好きなら友人呼んでお泊まりなんかも可。
音に気にならない。
財産でありライフスタイルに合わせ色々な使い方(子供に増築、居なくなり減築)

集合住宅→一軒家に引越して無理やり作ったメリットです。笑
築25年の主人の実家に私の動線に合わない古い家にいるのが嫌すぎて考えてました。
私も実はマンション派(住んだのは結婚して5年のみ)
夜勤があるので防犯面ではマンションが実はよかったりします。。
家をもらった週末には近所で空き巣が相次ぎ今でも嫌で仕方ないです。←四年目です。

• ひろ

ひろ

引っ越されたんですねー。
    貰えたならラッキーですね。
    古いのはちょっと嫌ですが、それでも土地がついてるからラッキーですよー(*^^*)
    わたしも旦那の実家がもつ土地がほしいです。建物なしで(笑)

犯罪者ってカメラがあっても、人がいても、コンビニや、タクシーなど、構わず来るから怖いですよね~。
    防犯なら、鍵がないと入れないマンションの方がまだ安心ですよね。それでも夜中は後ろを見ながら緊張しての帰宅ですけどねー。エントランスに入ったらほっとします。

一軒家のメリットは土地だなって知りました!自分たちで自由にできるのがいいですね♪

• 12月12日