※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて質問です。息子が年少さんになる来年、立ってオシッコする練習はいつから始めるのが適切でしょうか?周りの子供は早いようで、家庭での練習方法について教えてください。

男の子のトイトレについて質問です!

来年年少さんになる息子がいますが、男の子っていつから立ってオシッコする練習をはじめてるんでしょうか😅

娘の同級生を見てると、年少さんで立ってる子多いみたいだし、でも、まだお漏らしをする息子にとって早い気もするし、家で高さが合わないのもあって、みなさんどうやって練習してるんですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来年年少の息子がいます!
外で子供用立ち便所がところがあるところでは立ってさせてます!
家では、今後立ってできるようになっても、家やお友達の家では座ってしてね、というつもりです😅😅

• ままり

ままり

最近は家では座ってねというご家庭が多いですよね😊
    家でも座ってしてもらうようにお願いしますが、幼稚園では立ってる子が多いと思うので、汚れてしまいますが、初めて立ってするのは家で少し練習できるようにしてみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 9月3日
にゃんこ大戦争

年中さんの息子いますが、幼稚園でのみ立ち便器を使わせてます。
自宅では座ってて、外出先で私と二人の時は女性トイレか多目的トイレなので、座らせてます。
小学生の息子もいますが、外出先でも立ち便器を使わせるようになったのは、年長さんになってからですね。
自宅では座りのみにしてもらってます。

• ままり

ままり

いきなり幼稚園で立ち便器を使えましたか?😊
    何も教えなくても、周りの子が立ってしてれば頑張って本人もやってみようと気持ちで挑戦できるかもですが、心配で😅
    今度試しに外の子供用立ち便器で挑戦してみようかなと思います😊

• 9月3日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

先生が付き添って教えてくれて、練習しながらって感じだったと思います。
    後は夫も、外出先ではやってくれてたと思います。
    私はほとんど教えてないし、立ち便器自体使わせてませんでした(笑)
    上の子は、外出先で一人でトイレに行かせるようになったタイミングで、立ち便器を使うようになったみたいです。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も座ってさせると汚れるので立ってさせてます!
家では台に乗って、出かけた先では座らせるか子ども用の立ってする方でさせてます😊
園でも立ってするように教わったみたいです!

• ままり

ままり

やはり家では台に立ってもらうしかないですよね😅
    男の人が立ってする方法は、詳しくは分からないので、主人に協力してもらおうかなと思います😬

• 9月3日