※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ogiiii-m
妊娠・出産

お腹が硬くなっていて、赤ちゃんの頭のような感じがする。張りではないか悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

明日で2人目妊娠15wになります。

最近、朝起きたりお昼寝から目覚めてお腹を触るとお腹の一部だけ硬くなってます。硬いというかポコっと卵のような丸い感じ…赤ちゃんの頭?みたいな…
ただ張ってるだけ?ともおもったのですが…張る時ってお腹全体カチカチのイメージなので張りではないのかな?と、悩んでいます(;ω;)

同じような経験された方いますか?

コメント

みみー

子宮かなと思いました!

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

子宮!なるほど!
    1人目の時は、まだ悪阻酷くてこの時期にお腹触る余裕なかったので不思議に思いまして…

ありがとうございます😊

• 9月2日
るり

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
私も今日起床時と昼寝の後仰向けでお腹に一部硬さを感じ、何かな?と思っているところです💦 張りでしたでしょうか?🥺😢

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

いえいえ!大丈夫ですよ😊
    お返事遅くなりすみません💦

張りではなく、子宮でした!健診の時に先生にも質問したら、15週なので頭とか張りではなく、子宮でしょうね!とのことでした!

それ以降はとくに硬さを感じることはなかったです!
    無事に出産まで進んでます😊
    子宮が大きくなる時期で寝方によって出たのかな?と、解釈勝手にしてます笑

上の子の時は妊娠悪阻で安定期まではとにかく吐いててそれ以外気にならない状況でわからずでした😅
    色々と、心配になりますよね😭💦

• 5月25日
  • るり

るり

返信ありがとうございます😢🍀 そうなのですね🥺朝と昼と固かった場所も違い、石みたいだったのでこれが張りか😱初期なのに!と思って、明日の受診を検討していました💦

• 5月25日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

私の場合、それっきりだったので次の健診で先生に聞いてみました😊

妊娠中に張りが出た際も、痛みや張りがずっと続いたりすると電話して受診してという流れで、落ち着いて張りが無くなれば特に病院もいかなかったです!

もし今も続くようなら心配ですし念のため受診でも、良いかもしれませんね💦
    安心しますし!

• 5月25日
  • るり

るり

なるほど、体勢変えてなくなったりすれば大丈夫そうですかね🤔🍀 張りも体勢変えれば無くなりますか??😳
    ちなみにその症状は16.17週の頃にはなくなってたか覚えてらっしゃいますか?🥺

• 5月25日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

張りに関しては、横になり(15週ですと仰向けも左右横でも大丈夫です!)30分程で治れば大丈夫と助産師さんに言われました!

1時間以上張りが続いたり、張りが治ってまた張ってと、繰り返すのは良くないそうで連絡してとの事でした‼️

確か、15週の時1度だけでした!頭の形かな?と思ったのですが…よくよく考えたら、子宮の中にまだまだ小さい赤ちゃんでそんなわかるわけないか😅って笑

胎動感じ、後期などになると頭?おしり?肘?かなー?ってわかるくらいになりました😅

痛みありますか?

• 5月25日
  • るり

るり

そうなのですね😳2回とも起床後だったので、寝てる間どのくらい張ってたかわからないです😢仰向けが良くないのかなぁと思い昨日は頑張って横向きで寝てみました💦

昨日ママリで質問したら頭かお尻って言われたんですが私も胎動もまだなのにそれは違うかなぁ🤔と考えてました😳笑

痛みはないです!切迫流産が怖いなぁと思ってます😵

• 5月25日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

遅くなってしまいすみません💦

その後大丈夫ですか?!

• 5月31日
  • るり

るり

返信ありがとうございます🥺🍀!
    まだたまにボコッと出ることはありますが先生には体勢を変えた時に出ることもあるよ〜と言われ、頚管長も問題なかったです!
    相談乗っていただきありがとうございました🥹!

• 5月31日
  • Ogiiii-m

Ogiiii-m

良かったです😊✨
    いえいえ!!
    こちらこそありがとうございました!

• 5月31日