※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとお出かけする際のマザーズバッグについてアドバイスをいただきたいです。容量的に小さいバックでのお出かけについて教えてください。移動手段は徒歩で、範囲は近場です。カラーはネイビーかブラックを検討中です。

実際に赤ちゃんを育ててる方にアドバイスをいただきたいです。
今妊娠6ヶ月後半でマザーズバックがどんな物が実際使える物なのか調べ中です。
気になるマザーズバックを見つけたのですが、初めての妊娠になるので、実際に使った事がなく、赤ちゃんとお出かけする際にどんな物が使い勝手良いのか分からないので教えてください。
下記のようなバックだとこのバック一つでのお出かけは容量的に小さいのでしょうか?
(使う範囲は近くのスーパーと公園、週末に車でイオンに行くくらいです)
カラーはネイビーかブラックにしようかと思ってます。

平日ほぼワンオペになると思います。
移動手段は、主に徒歩になります。
二人目は考えてないです。

コメント

R

我が家はいけそうです😊
色々予備で持っておかないと気になるって方は足りないかもですが💦
5時間おでかけの場合のリアルなうちのマザーズバッグは...
赤ちゃんの着替え2枚、オムツ5枚、おしりふき1パック、おくるみ兼授乳ケープ1枚、混合なのでスティックタイプミルク2本、調乳用魔法瓶1本、調乳用湯冷し水筒1本、哺乳瓶1本、ガーゼ2枚です😊

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり結構な荷物になるんですね。
    とても参考になりました。

因みに御自身の荷物はマザーズバックとは別にしてますか?

• 9月2日
  • R

R

別です‼︎マザーズバッグはちょっとした時にベビーカーに掛けっぱなしにするので💦
    ショルダーバックにしていて、携帯、鍵、ミニ財布、アルコールスプレー、ハンカチを入れてます🤲

• 9月2日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

そうなんですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

マザーズバックと名前のついた商品でなくても、大きめの鞄ならなんでもいいと思いますよ☺️

長時間お出かけするときの持ち物は
オムツポーチ(中にオムツ2〜3枚とおしり拭き)
お着替え1セット
ミルク育児なら哺乳瓶、ミルク、お湯いれた魔法瓶など
母乳育児なら授乳ケープになるもの
その他自分に必要なもの

天候によって必要なら赤ちゃんにかけるおくるみやケープなど

産まれてみないと分からないと思いますが、ミルク育児のほうが持ち物は多くなります。
近所のスーパー行って帰るだけなら赤ちゃんのグッズは持っていきません😃

私は最初の1年くらいはトートバッグを使っていたんですが、子供が走ったりするようになって公園行くようになったり両手が空く方が便利になったので、
以降はずっとリュック使ってます☺️

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

私は普段は軽量リュック 使用してますが、抱っこ紐とかベビーカー使用するならトート型のが使いやすいと聞き、陣痛バックにも利用できるから早めに買おうかと探し中です。
    因みに混合にする予定です。

トート型のバックは仕切りがあった方が整理しやいんでしょうか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーにひっかけやすいのはトートバッグですが、リュックでも問題ないですよ☺️
    紐引きずらなければ🙆🏻‍♀️
    抱っこ紐の時はただでさえ赤ちゃん重くて(当たり前ですが、どんどん重くなっていくんですよ…😅)その上片方の肩に鞄かけるっていうのが私はしんどくて、せめてリュックで両肩に分散させたいって感じです😅
    トートバッグ使ってる方もたくさんいるので、肩こりとは無縁で大丈夫!って感じなら良いかと😃

仕切りの有無は、完全に個人の性格によると思います…!
    私は家の収納でもなんでも仕切りがないもののほうが使いやすいです。元々作られたものにうまく収められなくて😅
    オムツポーチ、お着替えポーチを使ってるので、仕切りは私は要らない派です。

• 9月2日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

なるほど。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 9月2日
はじめてのママリ

お子さん1人で近所に行く程度なら間に合いそうですね😁

個人的にはハンドバッグ型ならショルダー紐が取り外しでも付いているものか、コートとかでもショルダー出来るくらい取っ手が長いと嬉しいです!
見た感じですがTシャツとかなら余裕そうですがダウンとか着たら腕が窮屈そうかなって思いました。
荷物がパンパンになると肩にかけづらいかなと。。
別売りでショルダー紐があったら付けたい感じです😁

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

なるほど。
    たしかに冬はダウン来ますね。

バック選びとても難しいですね。

• 9月2日

写真を見た感じバッグ自体がボリューミーで重そう、そしてあまり中身が入りそうにないです。
キューバッグ(q bag)のように薄手のバッグの方が軽くて中身も入ると思いました!
中は仕切りがなくてもおむつポーチや着替えポーチで分けたりしてる人が多いと思います!
とは言っても、近場でのお出かけなら哺乳瓶セットなども1本いるかいらないかくらいだと思うのでそんなに入れるものはないですかね。

子供が小さいうちはリュックの方が楽でした!
抱っこ紐できないですが。
ベビーカーならリュックの方が楽かもです。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

ベビーカーだとリュック のが楽なんですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

量はじゅうぶんだと思いますが
徒歩ならリュックの方が使い勝手が良いかなと思います
子供が動くと肩の手提げ部分がずれるので。
抱っこ紐とリュックは干渉するけれども、移動中に落ちてしまったり、片側の肩が痛くなるよりも良いかと。

ちなみに私は荷物は最小限にしていたので、もっと小さめでも大丈夫派です!

とにかく軽くしたいです

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

そうなんですね。
    とても参考になるアドバイスありがとうございます。

• 9月3日