※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園で虐待の可能性がある件について相談中。先生による暴力があり、園側は否定。他の子供たちも不安を感じている様子。どうすればいいか悩んでいる。

幼稚園に不信感しかない件。
長男は年長さん 次男は年少さんです。

毎日子供達と幼稚園どうだったー?って寝る前に話し合い
してから寝るのですが
「この前先生に後ろからゲンコツされた!」って長男が言うんです。次男も僕もあの先生にいつも怒られて怖い!と。私はビックリして え?どんな強さ?なんで?と聞くと
【長男】ボクは悪くないのに友達とぶつかって友達が転んじゃったら急にやられた。と言ってました。
子供達は普段は大人しい性格の子で先月個人面談やったばかりで園では穏やかに過ごしてますよ。と言われたばかり。
例えウチの子がワザと友達を転ばせた、悪ことをしたとしても後ろからゲンコツ。手を挙げることじたい虐待ですよね?
ママ友15人ぐらいに連絡をし(他の幼稚園先生10年以上のママ友にも)それはアウトだよ。完全に虐待だよ。
と言っており私は次の日それを担任に確認して欲しいと言いました。 お子さんにも事情を聞いていいですか?と言われたのでお願いしますと伝えました。
昨日お迎えの時事務所に通され園長と担任と話し合いをしました。 すると叩いた先生は全く覚えてませんと言ってます。はーー???っなり
だって長男が細かく状況を伝えてるのしこのように!って伝えたのにも関わらず覚えてないっていいました。
園は認めず今後の心のケアをしていき絶対にこのような事がないようにします。と言われ話し合いは終わりました。
帰ってきてからまた子供達と話し合いをした時に
次男が誰々先生と〜誰々先生と〜後は…黒い髪の先生…今日は怒られなかった!って言うんです…。
名前は知ってるのに名前すら言えず怒られなかった!って笑顔で言うんです。。
先生の様子を伺って怒られないようにしなきゃという心境です。
その先生は4月から入ってきた先生で前からお迎えの時
〇〇くん!なんでそんな事してんの!なにしてんの!
やいろいろ怒鳴ってるのは見てました。
あの先生普通じゃないよね?とママ友の中では噂になっておりどのお子さんに聞いても あの先生怖い。と絶対にいいます。 他のママに確認をすると 他に叩かれたって言う子はいないです。まだそこまで話せてないのはありますが
他にも被害者は居るはずです。 バス登園の子には聞けないし…皆仕事してるママ多いから朝なかなか会えません。
もうどうしたらいいのか…わからなくて子供達が可哀想で仕方ないです。

コメント

🍒

教育委員会系や、理事長とかけ合いますね。
アウトだと思います
うやむやにしてる時点で。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    教育委員会は市に言えばいいんですかね? 家族経営の幼稚園?なので理事長は園長のお母さんなので多分話にならないと思います。。。

    • 9月2日
  • 🍒

    🍒

    市で良いと思います!
    大事にして真剣に取り合うことになったらもっと危機感感じると思います。
    辞められたら困るからやってないで済ませようとしてるんでしょうね。。

    私も幼稚園不信感しかなくて転園しました🤣🤣

    • 9月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    人手不足だから辞められたら困るから認めるわけないですよね。隠蔽ですね。
    あ、転園した経験があるんですね。。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私だったらその場合、理事長含め園内の人間は信用できないので、園外に相談機関を探します。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね。信用にならないので他に頼るしかないですよね。市ですね。

    • 9月2日
ままり

転園も考えたほうが良いかもしれませんね‥。

年長さん転園はちょっと悩ましいですが長男くん自身に聞いてみて転園したいと言えば転園で良いと思います。

うちは今年4月に入園した幼稚園の先生が、子どもたちのわるいところばかり言う(うちだけでなく)、上から目線、先生優先の考え方だったので、転園しました。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    長男は幼稚園楽しい!お友達と遊ぶのが楽しい!って言うので転園は今は考えられないなぁ思ってます。。
    悪い所を見てけてくれる場所ですか?って感じですねそれは…。
    年少なら他でも大丈夫ですもんね☺

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    幼稚園楽しい!と言っているなら他の先生はまともなんですね☺️

    その先生だけおかしいんですね💦
    やってなかったら「やっていません」、なにか言い分があるなら理由話すでしょうし、「覚えていません」は嘘でしょうが、覚えていなかったらそれはそれでアウトですよね。

    児童相談所や
    福祉サービス運営適正化委員会に相談するという方法もあるようです🤔

    https://ponpococco.com/gyakutai/

    • 9月3日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    他の先生はまともでよく子供達を見ており今日はお友達とぶつかってしまいおでこ赤くなってます。大変申し訳ありません。まで言ってくれる先生方で細かく見てくれてるなぁーと思ってました。
    その先生だけがおかしいんです。

    確かに!そうですよね!
    やって無ければやっていません!
    そのような気持ちにさせてしまったのであればお母さんお子さんに謝ります!ってのが普通ですよね。 でも覚えてません。しか言わず私にも直接の謝りや、話し合いの時にも謝ってます。もないですね。

    え。今そういうのもあるんですね!わざわざありがとうございます😭

    • 9月3日