※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう原因や乗り越え方について相談しています。

下の子が生まれてから上の子にイライラしてしまいます。大きな声で怒鳴ったり、強く引っ張ってしまったり、子供にはあたらないようにですが物を力一杯近くに投げつけてしまったり、イライラが止まらない時は軽くこづいてしまったりします。。。

夫が毎日夜勤の為、朝から朝まで1人で生後1ヶ月と2歳3ヶ月の兄弟をワンオペで育てています。実家は遠方であり、義実家は全員働いており頼れません。

上の子と一緒で下の子がとにかくショートスリーパーで毎日睡眠不足だったり、上の子の言葉が遅くしっかりとした会話がまだ難しいこともあり、下の子がやっと寝た!というタイミングで大きな声を出したり、ダイブしてきたりで注意をしても中々伝わりません。

上の子ファーストを心がけてはいますが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りもありで中々にしんどいです。。

めちゃくちゃに怒鳴ったりした後、寝顔を見て反省する毎日です。こんなに愛しくて大切なのになんでこんなイライラがおさえられないんだろう。こんなに大好きで大好きでたまらないのに。

怒られて泣きじゃくっても、こんな怖い顔している私に向かって まま、抱っこ。といってきます。その度にごめんねごめんね、こんなママでごめんね。と苦しくなります。。。

一時保育も考えていますが、都内なこともあり全くと言っていいほど予約が取れません。夫の休みも結局は夜勤明けなので夕方まで寝ており、1人時間も中々ありません。

みなさん、上の子にイライラしてしまった時、手を出しそうな時どうやって乗り越えてますか??乗り越えましたか?アドバイス頂けると嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変なのをお察しします…

はじめてのママリ

もうまっったく同じ感じでしたよ..
アドバイスとかではないのですが、
私はもう時がたつしかなかったです😭
私も旦那の帰り遅く、週1の休みのみのみ助けてもらえるという状態で..
旦那さん夜勤明けに夕方くらいから夜勤までとか何かしてくれたりとかないのですか?

なんか前動画で見ましたが、
下の子が産まれて上の子に怒ってしまったり可愛くないと思うのは仕方ないと見ました。どうしても本能で小さい子を守ろうというのが母親はあるみたいで..
余裕がある時に抱き締めたりしてましたが、、赤ちゃん返りもありもう毎日のようにイライラして怒って、そして罪悪感で泣いてました。

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが😭
うちの旦那は夜20時すぎに帰ってくるので完全ワンオペではないですが、日中は1人で2人みてます。毎日大変ですよね…
うちの上の子もすぐに大声出すし、おもちゃガッシャーンしてほぼ寝ない下の子がやっと寝た瞬間に起こします😢
たまに上の子がすごく癇癪を起こすので私もイライラしてしまって怒鳴り散らしてます😭そして寝た後反省しています。。
全然アドバイス出来ず、すみません。
今日もお疲れ様です😢

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
同じく旦那が帰ってくるのが夜遅いため朝起きた時から寝る時までワンオペです。
毎日毎日大変ですよね、わかります🥲
特に2歳児なんかできることも増えるし声もでかいし自我が強いしでついつい怒りすぎてしまうことあります😔

下の子の夜泣きがひどく睡眠不足の時は特にイライラしていました。
その時は1度その場を離れて枕殴ってました😂(やばい母親だと思われるかもですがなかなか落ち着きます。)
あとは泣き喚いてるところを動画撮ったりすると意外と冷静になれました。

最近は子供の悲しいニュースがある中でこの幸せがずっと続くかわからない、もし何かあったときにこんなに怒ってばっかで後悔しないかとふと思いそれからは不思議と優しくなれました🥹笑

母親も人間です。怒りすぎてしまうこともあります。あまり自分を責めないで下さいね🥲長中とすいません。

はじめてのママリ🔰

分かります。
すごく分かります。
同じくらいの月齢ですね!
平日はわたしもワンオペです。
上の子が毎日イヤイヤを
大爆発してくるので…
イライラを抑えきれない時が
あります💦
泣きじゃくる娘を放置して
ただただ見守ってます。
構うと余計ヒートアップしてくるので。
アドバイスじゃなくてすいません。

(๑・̑◡・̑๑)

大変ですね。すごくわかります。
寝不足だとちょっとした事でイライラしちゃいますよね。

テレビなど、頼れる物はどんどん頼っていきましょ…(泣)
私は甘いもの食べて発散してます!

ママリ

市町村で、産後ケアの補助のサービスとかはないでしょうか?うちの市だと、自分でベビーシッターや家政婦さんをお願いした金額に補助が出たりもあります。

最近次男のお友達ママで、ぴっぴさんとほとんど同じような月齢差で出産したママが利用していて
助産師さん?保健師さん??の派遣で、少し家事してもらって、上の子だけでも公園に連れ出して下さい〜みたいなサービスを受けてます。
(お友達が助産師さんと公園に来ます😳)
その間に下の子寝かしつけつつちょっと寝たりしてるみたいです。

イライラするのは、もう本能的に仕方ないと思います😭
2人以上子供がいるママの殆どが経験する事ではないでしょうか😭
てぃ先生が、上の子可愛くない症候群について言及してる動画を見ました。
励まされると思います。

今は、、ママと、赤ちゃんと、、おにいちゃんが無事に生きていれば100点満点ですよ😭
ボロボロの体で頑張ってる自分を褒めてあげて下さいね。

みかん

全く同じです。上の子可愛くない症候群ですよね。
私はイライラやばくなったらお取り寄せのお菓子を注文したり子供の服を買って発散してます。
あとは枕やぬいぐるみを投げたり殴ってます。ネネちゃんのママがぬいぐるみを殴ってた理由ってこれか?って感じです(ネネちゃんは一人っ子ですが)