※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

息子の手の湿疹が気になる。手足口病の可能性は?小児科を受診してから登園すべきか、皮膚科へ再度行くべきか。どうしたらいい?

息子が2週間ぐらい前から手のひらに湿疹ができていて痒いみたいです。なかなか良くならないので3日前に皮膚科を受診したところ、砂かぶれと言われました。
塗り薬をぬって少し良くなった感じがして、昨日から夏休み明けの幼稚園に連れて行っているのですが、先生から電話がきて手をかゆそうにしてる、舌と足の裏にも少しぷつぷつなってるので手足口病かもと言われ迎えにくるように言われました。

一応砂かぶれと皮膚科で言われたことは伝えたのですが、手足口病が世間的に流行ってるので受診し、大丈夫だったら来週からまた登園してと言われました。

帰って息子の様子を見ていたのですが、元々の手の湿疹以外にはぷつぷつは確認できず発熱もありません。
別件でさきほど幼稚園に電話し湿疹の件も話してみたところ、大丈夫そうなら受診はいいんじゃない?みたいな曖昧な返事でした。

手足口病の可能性はあるのでしょうか。。
手の湿疹以外特に変わりなさそうでも、小児科をきちんと受診してから登園すべきでしょうか?
それとももう一度皮膚科に行ってみたほうが良いのでしょうか。
みなさんだったらどうしますか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

可能性なくもなさそうな🤔
でも発熱がなければ手足口病でも登園OKだった気がしますよ😃