※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
妊娠・出産

母性健康管理指導事項連絡カードを使って産休までの休職を考えています。精神的ストレスでも休業が可能か、経験者いますか?明日検診で相談予定です。

母性健康管理指導事項連絡カードについて。

今安定期に入ったばかりですが
仕事を休職したいと考えています。

保育士をしていて
サイトメガロの抗体もなく
毎日子どもたちの菌を浴びることの不安からのストレス。
妊娠しながら保育をつる身体的辛さ。
まだ胎動もなくお腹の子が育ってるかの不安の毎日。、

先輩保育士から
マタハラとまではいかないかもしれないですが
妊娠した事による、態度の変化。
言葉で何度も傷つき泣きそうになりましたし
今も継続中です。

そして妊娠により、他の職員にも
過度に気を遣ってしまい…
全て合わせて体と心が疲れてしまいました…。
家族にも優しくなれなかったり
たまにお腹も痛かったり、夜も眠れなかったり…頭痛もひどいです。

母性健康管理指導事項連絡カードをつかって
産休までの休職を考えています。。
明日検診なので相談しようと思いますが…。

母性健康管理指導事項連絡カードって
精神的ストレスでも休業を書いてもらえるのでしょうか。
経験がある方、いますか?

コメント

ぷくぷく

同じく保育士で初期から産休まで休職しています🥲気持ち分かりすぎてコメントさせて頂きました。
私は初め、つわりが辛くて管理カード書いてもらっていましたが、途中で職場に言われて傷病手当に切り替えました!
管理カードは立ちくらみとかでも書いてもらえますし、つわりや切迫でも診断書(傷病手当)書いてもらえますが医師によります😭😭😭
ママリ見てても書いてくれた!って人と、ケトン体出てるのに書いてくれなかった!って人いるので、まずは病院に相談してみると良いと思います!!😞精神的ストレスだと中々難しいと思うので、立ち仕事でお腹が張る、とかストレスのせいかお腹張って吐いてしまうとか申告した方がいいかと😢

  • さちゃん

    さちゃん

    お返事が大変遅くなりすみません。
    気持ちを理解をして頂き嬉しく思います。

    一応書いてくれるみたいですが、産休まであと3ヵ月あり
    3ヵ月も書くのは厳しいかもといわれました💦

    • 9月7日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    わたし半年分、傷病手当書いてもらいました😣こればっかりは医師のさじ加減によるので仕方ないですね…。
    毎月ダメ元でお願いしてみるのも手かと思います😭まだ先は長いですがお大事にしてください😢

    • 9月7日
  • さちゃん

    さちゃん

    ちなみにぷくぷくんさんの診断名はなんだったのですか?😅差し支えなければで大丈夫です!

    • 9月7日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    妊娠悪阻で書いてもらってます!

    • 9月7日
  • さちゃん

    さちゃん

    そうなのですね!!
    教えてくださりありがとうございます!
    今もつわり続いているのですか?😭

    • 9月8日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    後期悪阻で死んでます😂😂😂

    • 9月8日