※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

児童発達支援士資格に興味があります。自閉症の息子がいるため、将来療育施設で働きたいですが、就職に活かせるか不安です。

児童発達支援士の資格に興味があります。息子が自閉症なので勉強したいと思っています⭕️
行く行くは療育施設などでも働けたらなとボンヤリ思ってますが就職には活かせない資格でしょうか❓

コメント

礼

放デイで働いています。
民間の資格になるので資格としては活かせません。無資格よりは多少の知識があるのかな、とプラスにはなると思いますが...
先々働くことも考えていらっしゃるなら、強度行動障害支援者養成研修を受けられるのがおすすめです。前述の研修修了者は加算対象になるので、事業所としてもありがたいです。
とても勉強になりますよ✨

• ゆか

ゆか

少し調べてみました⭕️年一回の研修ですよね❓

• 9月3日
  • 礼

年一回というか、3〜4日間一気に一回受けるだけですよ!エイドケアカレッジという会社の研修がおすすめです。

• 9月3日
  • ゆか

ゆか

調べてみます🌟ありがとうございます😀

• 9月3日
はじめてのママリ

療育施設勤務です。
私はそういった事情に詳しくないのですが、保育士などの他の国家資格はお持ちですか⁇
療育施設となると、なんらかの国家資格が必須かもしれません💡
うちの施設が実際そうです🙌
施設の配置基準に詳しくないのにコメントして申し訳ありません💦
でも、そういった勉強をして資格を取るのは素晴らしいですし、役立つと思いました✨

• ゆか

ゆか

国家資格は持っていません💦
    知識として無いよりは…って程度ですよね😓

• 9月3日