※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま
ココロ・悩み

ママ友付き合いについて相談です。AさんとBさんとの子ども遊びで、Bさんと合わない状況。疲れと趣味の違いもあり、どうするか悩んでいます。

ママ友付き合いについて皆様の意見が聞きたいです。

この前元々仲良くさせてもらっていたAさんとそのお友達Bさんと3人で子どもを遊ばせたのですが、Bさんと合いません。
しかしまた3人で会う約束をしてしまいました。
Bさんとはこの前初めてちゃんと話したばっかりなのでしばらく我慢して遊んでみるか、もうBさんと遊ばないようにするか迷ってます。
また遊ばないようにするにも遠回しに距離を置くのか、それともAさんにはっきりBさんとは性格が合わないことを伝えるのかも迷ってます。

Bさん自身は悪い人ではないのですが、

・3人でいるとAさんとBさんがペラペラ話してるスピードについていけず、聞き役になってしまいつまらなかった。
・Aさんと2人だとそうでもないのですが、Bさんがいると愚痴大会みたいになってしまい嫌だった。
・Bさんが自分の話ばっかりのタイプで合わない。

あとは私自身の問題ですが、最近土日祝にパートを始めてから平日にも疲れが響いてしまい、体力的にも遊ぶ約束するのが少しきついです。
また、私は子どもが寝た後にやっている趣味がすごく充実しており、自分の人生を全て子どもに捧げるのは無理なタイプだと実感しているのですが、2人は子育てを全力で楽しみたいタイプのようで話していて合わないのも気になりました。

Bさんと遊ばないとなると最悪Aさんにも距離置かれる可能性もあるかなと思いますが、正直無理にBさんと仲良くして疲れるくらいならAさんとも距離置いてもいいかなとおもってます。

コメント

Lulu

はっきりと合わないと言うのは避けた方がいいかなと思いました😥ママ友ってどこで繋がってるか分からないので、本人の耳に入ると将来的に面倒なことになりそうです。

ママ友は、所詮一時だけの上部だけの関係だと思いますし、子供は子供で友達関係を築くと思うので自分の大切にしてる価値観や時間を削ってまでお付き合いしなくてもいいのではと思います。

私なら少ーしずつ2人からフェードアウトします。