※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
お金・保険

両親の貯金が少なく、病気時の収入に不安がある。収入保障の必要性を相談したい。医療保険、死亡保険は入っている。

うちの両親はほんとに貯金がありません。。。
定年まであと少し、、、

病気になった時の収入がないので私たちが助けますが
毎回は厳しいです。
今からでも収入保障入れた方がいいですかね?
医療保険、死亡保険は入ってるそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

定年までもう少しなら私なら収入保障は入れず、医療保障が最適か見直しします😊

• し、

し、

入院した場合生活費が大変なので収入保障かな?と思いましたが医療ですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院しても手出しがそんなになくてもいいように見直します。

生活費に関わると思うので😊

収入保障は入院しただけでは出ないので、そうすると医療費と、保険料でさらに生活費の圧迫しそうです。

• 9月2日
  • し、

し、

なるほどですね!

• 9月2日
  • し、

し、

入院一時金とかあったらいい感じですかね?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時金で10万円付けて、日額も5000円だと貯金なくても大体は乗り切れそうですね💦

高額療養費制度もありますし。

ただ、短期間で入院、退院を繰り返すような高齢者になると一時金はその都度貰えるものでは無くなるので保険料が高いと感じてしまうかと思います。

日額を高めにするか、入院に備えてこれから貯金するでも遅くはないと思います。

75歳になると後期高齢者になり医療費負担は1割、入院などの上限も現役世代よりグッと負担は減ります。

今ご加入のものが終身払込、終身保障なのか、払込が定年、終身保障なのかでも話が変わるかな?と思います。

入った時期が若ければ、保険料は安かったはずなので負担に感じなかったものも、これから年金だけになり亡くなるまではらい続けるとなると負担に感じますし、考え方かな…と。

払込終了がもうすぐで終身保障であれば入院1日目から出るのか、手術は出るのか?3大疾病は出るのか?などを中心に見直しして、要らないものがあるなら今見直ししてもいいかもしれません。

保険は日々変わるので、保険証券を持って保険相談されるとよりいい回答が得られるかと思いますよ😊

• 9月2日
  • し、

し、

すごく分かりやすくありがとうございます😭😭
    もう少し見直してみます!

• 9月2日